きみといっしょに。〜死別。旦那が突然死にました〜

突然天国に行ってしまった旦那のまーくん、そして残された子供達と私の物語。

梅雨

どんな状況もそれを捉えるのは自分どれだけポジティブに精神を持って行こうとしてもずっと肩が痛くてどうしても気持ちが上向かなかった。まずは自分の状態だと思い毎朝5時に起きてはヨガをして毎日整骨医院に通いお風呂に浸かる様にしたりちょいちょいストレッチしたり患部 ...

どんな状況もそれを捉えるのは自分
どれだけポジティブに精神を持って行こうとしても
ずっと肩が痛くて
どうしても気持ちが上向かなかった。


まずは自分の状態だと思い

毎朝5時に起きてはヨガをして
毎日整骨医院に通い
お風呂に浸かる様にしたり
ちょいちょいストレッチしたり
患部を温めたり

体の状態の向上に務めていました。
それでもなかなか改善しなかった。
だからブログ再開が遅くなってしまいました。



年始から書籍の作業がヤバくて時間の余裕はなくて
ヨガも行かず
コロナで引きこもり
ただひたすら体を丸めて作業に没頭し

20200729_1



書籍化の作業の終わりで押し寄せる疲れと
解けた緊張の糸と
体の固まりと
梅雨の低気圧
べらぼうめ生理も来たもんだ

一気に全てが
っどーーーーーーーん!と来た。



整骨の先生は
「肩ガッチガチ」ということで
マッサージ、指圧は痛い痛い
それでも毎日通い
肩が楽になった瞬間はやっぱり心が軽くなりました。

それでも
ずっと左肩が重くて痛くて
合わせる様に首が痛くて、頭がズーンとくる。
腕がだるくなる。

まるでずっと何かが乗っているかの様な重さとだるさ…

20200729_2

体が不調だと
考えがやっぱりどうしても落ち込んで
ちょっとしたことでも許せなくなる。

子供をかわいいと思えなくなってた。


20200729_4



そして本当に大事だと気づいた。

『自分に手をかける時間』


自分の状態を心地よく保つ。
それがあってこそ、余裕を持って子供達に接することができる。
人生を前向きに生きられる。

子供を見つめる時間を増やしたいと思っていましたが
見つめ過ぎはダメですね。
あらが見える。笑

まずは何よりもやっぱり自分です。

自分の状態を良くする。
自分を生きやすくする。

疲れ切った顔を鏡で見ると気が滅入るけど
お肌ピッチピチだったら心も上向くってもんです。


やっぱり自分ありきの人生でした。
その上で大切な子と笑っていけたらいい。

というか自分の状態が健やかじゃないと笑えない。

20200729_3




そして
きっと何よりもの原因なのは…


梅雨!!低気圧!!

同年代の女子と話してると
「まじ梅雨…やばない?」となります。


まじ梅雨…やばない?(繰り返し。笑)

なんなんでしょう。
昔はこんなんじゃなかったよね?というのも同世代で同じ見解。


高校生の頃は
梅雨なんてちょっと雨が多く降る季節くらいの認識でした。


今や
え?
命に関わるレベルの精神的負担なんですけど!!?


北欧にいる友人の知り合いは
太陽がほとんど顔を見せないその地域に嫁ぎ
「ま…じ……やべーーー…ー…ー……………」
となっているそうです。


太陽の力の偉大さったら…




え?
梅雨って毎年くるの?

やばない?


毎年こんなんになるの!?(去年は子連れで死のうと思ったし)

もっとキツくなるの!?(年齢を重ねるとこれ以上!!?)

何か手立ては!!?



ひとまずは自分に手をかけようと思います。

健康に!そして美しく!
久しぶりにネイル塗ろうと思います!

20200729_5


↓絶不調の始まり


●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら

**************
ご予約受付中!!
まーくんが死んでからのことを
綴り続けたものが本になります。

予約開始になった日に
Amazonカテゴリーランキング
一位になりました。(マジか!)

ご予約はこちら↓
旦那が突然死にました。
せせらぎ
エムディエヌコーポレーション
2020-08-24


サンプル(どどーーんと第1章分配信しています)
●Twitter→こちら
●アメブロ→
こちら

*************


 クリック蘭


  ↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


  ↓LINEで読者登録。

blogreader_201903_2




みなさんどうお過ごしですか?せせらぎは割と元気です。でも、もうちょっと休眠モード。最近の心身ともに病んでいる状態見かねた家族が、子供たちを引き取り子供は実家に一泊している今日です。昨日父が子供を引き取りに来てくれた時に窓を掃除して行ってくれました。便乗し ...

みなさんどうお過ごしですか?
せせらぎは割と元気です。
でも、もうちょっと休眠モード。



最近の心身ともに病んでいる状態
見かねた家族が、子供たちを引き取り
子供は実家に一泊している今日です。


昨日父が子供を引き取りに来てくれた時に
窓を掃除して行ってくれました。
便乗して私も床掃除などしました。

きれいな家でゆっくり過ごす
久しぶりの晴天な今日です。



ずーーっとやろうやろうと思っていた
小さな中庭の木の剪定。


ずっと雨だったし、雨が止んでいる時も
私の気持ちがずっと沈んでいて着手出来ずにいました。

そうしているうちにも
たくさんの雨の恵みを受けた枝は伸び
隣の家の敷地にまで入って行っています。


今日やってしまおう。



久しぶりにやる気が出て
朝から枝を切っていました。

外の空気
太陽の光
自然に触れ合う時間


気持ちがいい。


中庭に植た木は『エゴノキ』と言って
庭先の緑にちょっといいサイズのものです。
育てれば別でしょうが大木。とかそういった感じのものではありません。

20200719_1



でも伸びていくと枝葉は広がって
割とボリュームが出ます。

20200719_2



それを定期的にバッサバサと切っていく。


20200719_3



いつもと同じ様にバッサバサと高枝切り鋏で切り落としていくと
たまに

バサバサ!!

と音がします。



何度か繰り返して
鳥がとまっていることに気がつきました。





そういえば最近鳥が遊びに来る様になってた。


家と家の間の奥まったところにあるこの木をよく見つけたなと
鳥が来ることを微笑ましく思っていました。




とはいえ、剪定の邪魔なので
ちょっと近くを揺らす様にしても

バサバサ!!

と羽ばたかせて一向に飛び立とうとしません。





んん?………鳩だな。

邪魔だな…

木を切るよー。飛んで行ってー。


でも、その一羽の鳩はどっしりとその場から離れません。
そして私をジッと睨む。



その様子がめっちゃ怖くて
どうしたものかと、鳩の周りをよく見てみました。





………………!!!?



ゆーーくん!!!ちょっと来てー!(ゆーくんは我が家にいました)




これ…やってるよね(巣作ってるよね?)


「…やってるね。(作ってるね)」



まじかぁ!!!

って、ここに!?この木に!?


えーーー…



『鳩 巣』と検索をかけると

出てくる出てくる
『駆除 害 被害 糞』
THE・迷惑な感じの検索結果。




えーーー………



どうしたもんか。


だってもう巣作っちゃってるんだもん

作りかけとかだったら壊せるけど
明らかにアイツ何かを守ってる。


めっちゃこっちにメンチ切ってるもん
超こえー…

20200719_5
そりゃそうだよね。
私は家を壊そうとする敵でしかない。




腹をくくってそのままにすることにしました。
せっかくだから名前をつけて見守ります。(呑気。笑)


20200719_6



ここで卵を産むがいい。
1シーズンだけだからね
ひなが巣立ったら、巣は撤去させていただきます。


ちょうどリビングから巣が見える。
夏休みの宿題は雛の成長記録にしようか。



ここで命が生まれる。
それは素敵なことかもしれない。


まーくんはここ(家)で死んだ。
命がなくなった場所。

そんな場所で命が生まれる。




木の剪定をしようしようと思っていつつも
心身ともにの衰弱から出来なかった。

もし剪定してたら巣は作らなかった。
作りかけの途中で壊していたかもしれない。

きっとそういう巡りだった。
ここで生まれる巡り。

私が心身絶不調もその為。




……………




……………ん?



……って、いるな。



これ…いるよね(雛いるよね?)



「…いるね。(生まれてるね)」



もう卵も産んで、生まれてもいましたー!



まじかぁ!!!
私がぼうっと生きている間に
一つの命が生まれていました。


もしバサバサ音も気にせず
ガッシガシ切っていたら
乱暴に親鳥を追い払っていたら
雛は落ちて死んでいたかもしれない

20200719_7


親は子供を必死で守る。



その姿が
我が家からいつでも見える。
まじで親鳥の目がガチ怖いです。

なんだか何かを教えられた気分。






ちなみに鳩の巣の被害で一番にあげられている『糞』
なぜだかウチには一つも落ちていません。

巣作りを始めたばかりではなくて
巣も作り終えて
卵まで産んじゃって
雛までかえっちゃったのに
一つも糞がない。

だから気づかなかった。
まさか巣があるだなんて…

よそでしてるの?
キレイ好きなの?
鳩ってトイレでするものなの?



よくわからない色々な奇跡が
我が家の庭で起こっています。



素敵な夏になりそうな予感がする。





ちなみに
『ポッポ』って名前をつけましたけど
ポッポって可愛い感じじゃなくて
めっちゃ怖いですけどね

「お前殺すぞー!」って感じで…

みんな我が子を守るのに必死です。


20200719_8


●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら

 クリック蘭


  ↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


  ↓LINEで読者登録。

blogreader_201903_2




思えば去年、子供連れて死のうと思ったのも低気圧が蔓延する梅雨時期だった気がします。そんな今年私の心を占拠しているもの。それはSO・U・ZI!(掃除)いつからまともに窓を拭いていなかったのか下手したら彼が死んだあの日から大掃除的なことはしていなかったのか(してた ...

思えば去年、子供連れて死のうと思ったのも
低気圧が蔓延する梅雨時期だった気がします。


そんな今年


私の心を占拠しているもの。




それは


SO・U・ZI!(掃除)


いつからまともに窓を拭いていなかったのか
下手したら彼が死んだあの日から
大掃除的なことはしていなかったのか(してたかな?覚えてません!)
窓、超汚ねー!

自分の心の向くものにだけ取り組もうと決めたこの三年。
窓掃除は心が向かなかったのでしょうね。笑


それを、ある雨の日
しーちゃんといる時に思い立って
掃除をすることにしました。

20200619_1


窓掃除は雨の日がいいって言いますものね。
汚れが落ちやすい。
 


掃除してたら気持ちがいい
なので
決めました!

6月は大掃除月間にします!!


一箇所一箇所100%きれいに…はしません!
80%でいいかなと。
完璧を追っちゃうと疲れるし
結局は汚れるんだし
今後も「あそこはやったからいっか!」になってしまうので
そこそこのキレイさをずっと保つにしました。

たまに箇所決めて一生懸命やろう。



ちょうど保育園を自粛している今
働きにも出ていないし、書籍の作業も落ち着いてきたので
今月ワーッと家を整えようと思います。

部屋をキレイにすると
心がキレイになるって言うじゃない。

スッキリした心で新しい日常を迎えたい。


去年とはえらい違いです。

20200619_2


死のうと思った心を立て直すことだけで必死だった。
今は、健やかに生きようとしている。


今年の梅雨は悪くない。
うん。悪くないよー!

雨の日は掃除をする日!って決めたら 
雨でもなんだか心晴れやか。

子供達の縦横無尽に貼られた壁へのシールも剥がして
磨きあげなくっちゃー!



↓道連れを初めて考えた。


  ●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら

 クリック蘭


  ↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


  ↓LINEで読者登録。

blogreader_201903_2




まーくんが死んで実家に頼らず1人で育てる覚悟をしました。とはいえ子供達のおふざけも仕事のボリュームも私の疲弊しきった心も何も変わる事なく。後ろ側の首の付け根あたりがずっと重いです。ずーーーーんとした感じ。頭も重くて目もはっきり開かない。それでも子供達は変わ ...

まーくんが死んで
実家に頼らず
1人で育てる覚悟をしました。


とはいえ
子供達のおふざけも
仕事のボリュームも
私の疲弊しきった心も

何も変わる事なく。


後ろ側の首の付け根あたりが
ずっと重いです。

ずーーーーん
とした感じ。

20190714_1

頭も重くて
目もはっきり開かない。


それでも子供達は変わる事なく
元気いっぱい

私が相手をするしか無い。


だから
出来るだけエネルギーを使わないように

まるで
『変温動物』の様に生きてます。


20190714_2



『変温動物』分かります?

『変温動物』は周りの温度(気温、水温)に応じて体温が変化する動物です。
昆虫、魚、爬虫類。両生類などですね。

動物が活動するには熱(エネルギー)が必要で
熱がなくなると、最終的に死にます。

だから外部の温度に左右される変温動物は
寒い環境では生きられない。

冬眠など、活動を最低限にして
極力使用エネルギーを抑えるのです。


まぁ、変温動物の説明はこのくらいに
私はまさに変温動物の冬の状態。
梅雨だけど心の冬。

生きる為に最低限のエネルギーを使う。


最低限の動き
最低限の受け答え
最低限の思考


走って行く子供達を
大声出して追いかけることもなく

「はい、行くよー。」
と向かうべき方へ歩く。



結果は同じだったりするんですよね。

必死で追いかけて
捕まえて
声かけするのと

さっと私が動くのと。

どちらにせよ
ふざけながらついてくる。

20190714_3



「やめなさーい!」
と私が喚くのと


「いい加減にしなさい」
と低い声で言うのと


どっちもやめない。(やめないんか!)


20190714_4


今やるべき事を遂行するために
これからやるべき事を遂行するために
エネルギーを消耗しないために

極力エネルギー使わず生きてます。
深く呼吸する。
心が押しつぶされない様に
気の巡りと血の巡りだけ整える。


梅雨が明けるまで。
長いなぁ。


ここ一番辛いのに
ここ一番長い。




早く夏来ないかなぁ〜。



夏…
まーくんが死んだ夏。
…それはそれで辛いなぁ。



二年間。
1日も欠かす事なく
まーくんを想い続けてきた。

二度と会えない人を。


梅雨が明けるまで。
梅雨が明けるまで持ちこたえればいい。


これが明けたら
きっと自分の力になる。


それまでは
最小限のエネルギーで
自分の命と
子供達の命を繋ぐことだけ出来てればいい。


太陽さん。
早く夏を連れてきておくれ。


20190714_5

↓ヨガをした後は心も体もほっこりと
心地よくいられます。ビバ!デトックス!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
『2019春夏すくパラダブル総選挙』
ブログ部門にエントリーしています!


エントリーNo.30 せせらぎです!
きみといっしょにです!
サブタイははしょっても良かです!手間でしょ。長いし…

ポチッと応援してくださったら嬉しいです。
(ポチッと言いつつ書き込みですが…)
20190619_1_5
投票はこちらから↓
※期限は2019年8月20日までです。

 クリック蘭


  ↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


  ↓LINEで読者登録。

blogreader_201903_2


  ↓旦那が死んで買い物魔と化した私の買ったもの。
   どんどん増えていくでしょう。

rukuten_room20190411