死んだ彼を思い返す鬼門アイテム(自主制作)
まーくんの三回忌。私はやりません。一回忌で懲りました。 大して思い入れもないのに『死んだこと』をまざまざと見せつけられる日。手配が大変で大金が飛んでく日。そんなことしなくたって365日ずっと、まーくんを想ってる。誰よりもまーくんを想ってる。墓も彼の故郷にあり ...
まーくんの三回忌。
私はやりません。
一回忌で懲りました。
大して思い入れもないのに
『死んだこと』をまざまざと
見せつけられる日。
手配が大変で
大金が飛んでく日。
そんなことしなくたって
365日ずっと、まーくんを想ってる。
誰よりもまーくんを想ってる。
墓も彼の故郷にあります。
三回忌も、やるなら勝手にやってくれと。
ということで
三回忌は彼の故郷で
親戚達と密やかに行うそうです。
その時に
命日記念に私が作った動画を見たいと。
去年の命日、
まーくんが死んでちょうど一年経った時
彼を残したくて
動画を作りました。
それを親戚や仕事仲間、友人達と見る為に。

まだまだ、全然辛い時期
思い出に蓋を開けるその作業は
本当にキツかった。
泣きながら映像繋ぎました。
(やるなよ…)

それでも
作って良かったと思います。
あの時の、あの私でないと作れなかった。
一種の死別ハイで
いても立ってもいられなくて
無我夢中で作りました。
私の
まーくんへの想いがぶち込まれている動画。

それを一年前見た時は
見たくないという人もいました。
義母様も気は進まないけど…と言った感じ。
それでも一年経って
改めてまた見たいと。
見ている人は
まーくんを近くに感じられると。
だからDVDを焼いてくれないかと。
正直面倒くさ…
いや、やってあげたいんですけど
データをDVD用に保存して
焼いて
焼くにはやっぱり
ちゃんとデザインしたい。
それが面倒臭い。
けどやりました。
やらない選択肢はない。
だって求められている。
そしてちゃんと焼けてるかの確認。

一年ぶりに見た
まーくんの動画。
どれだけ悲しい気持ちになるのか
どれだけ失ったものを嘆くのか
怖くて見られなかった。
久しぶりに見たら
悲しいだとか
辛いだとか
そんなこと思うよりも前に
ただ愛しい人がいました。

大切で
大切にして来た人
大好きで
一生一緒にいたいと
結婚した人。
もう
こんな人には出会えないと
思った人。
悲しさよりも
愛しさが溢れました。
いつまでもずっと見ていたい
まーくんを感じていたい。
手を伸ばしましたよね。

そして
下げましたよね。

画面の向こう側にしかいない
もう
触れえない人。
結局泣きましたよね。
泣かないわけがない。

そこには
確実にあった家族の日々
私達の思い出
育んだ関係
確かにあったものとして
残っています。
そして
もう二度と手に入らないものとして。
私は
まーくんを好きだったんだ。
そして
今も変わらず好きなんだ。
改めて感じました。
彼氏だとか
再婚だとか
叫んでいるけども
もう二度と会うことのない
大好きな人。
改めて実感しました。
明日は命日です。
彼が死んだ2回目の夏。
動画、再アップしようと思います。
別に前回のを削除したわけじゃないけども
膨大に書いた記事に埋もれている今
ヒョッコリ出してみようと思います。
明日
まーくんがいなくなった日。
私はその日その朝に
何を感じるのでしょうか…
まーくんがいなくなって
一人でやって来た2年間。
それは私にとって
どんな時間だったのでしょうか…
↓愛した人の骨を触る。
よく考えればすごくね!?残酷じゃね!?
いや〜きつかった〜。
●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
『2019春夏すくパラダブル総選挙』の
ブログ部門にエントリーしています!
『エントリーNo.30 せせらぎ』です!
『きみといっしょに』です!
サブタイははしょっても良かです!手間でしょ。長いし…
ポチッと応援してくださったら嬉しいです。
(ポチッと言いつつ書き込みですが…)

投票はこちらから↓
※期限は2019年8月20日までです。
クリック蘭
↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
↓LINEで読者登録。

↓旦那が死んで買い物魔と化した私の買ったもの。
どんどん増えていくでしょう。






