きみといっしょに。〜死別。旦那が突然死にました〜

突然天国に行ってしまった旦那のまーくん、そして残された子供達と私の物語。

ファイナンシャルプランナー

旦那のまーくんが死んで辛くて辛くて辛すぎて資格の勉強を始めました。 ついについにこの時が…結果………は、後でお伝えするとしてこれまでの努力の経緯を思い返してみましょう。まーくんが死んでだからこそ得たものがある、死ななければやらなかったことだ。というものを手 ...

旦那のまーくんが死んで
辛くて辛くて辛すぎて
資格の勉強を始めました。




ついについにこの時が…




結果………


は、後でお伝えするとして
これまでの努力の経緯を思い返してみましょう。




まーくんが死んで
だからこそ得たものがある、死ななければやらなかったことだ。というものを手に入れたかった。


手っ取り早く、資格の習得を目指すことにしました。
死別の先輩が、勉強してる時だけ忘れられたとおっしゃってたのもあって。


目指したのはファイナンシャルプランナー2級。
お金のことが大好きな私は仕事には何の役にも立たないだろうけど、
人生の役に立ちそうなので目指すことにしました。
『あなたならできる!』



そして手っ取り早く資格といえばユーキャン。


試験に挑んだ時に周りの方は厚めの参考書みたいなものを読んでいる人が多くて
試験の内容的にも、本買って独学で学んでも十分に対応できると思います。


きっと本は高くても数千円。
でもユーキャンは64000円。


でも私はユーキャンで良かったです。
何も考えずカリキュラム通りに進めていける感じが私にはありがたかった。


途中サボり始めた時も、計画の日にちからドンドンずれて焦ることもできたし
定期的に送られて来る情報が私をさらに焦らせます。(あぁ、やらなくちゃと常に思える)
とりあえずこれだけはやったといえるので
一から全部1人で考えなくてはいけないとシンドかった。


勉強に気持ちが乗らなくて
無理矢理にでも勉強しようと
保育園に送ったあと、図書館へ直行して午前中は勉強する。
の様な日々を過ごしていました。
勉強から解放される日々を心待ちにしていました。

20180712_2



そして試験はなんと午前中2時間の、午後1時間半のの長丁場!
試験会場である青山学院大学でキャンパスライフを妄想し
就職活動での試験以来の「はじめ!」の合図&緊張感。
久しぶりに『試験』というものに触れて、ちょっと新鮮でした。




そして受かりました。




さらっと書きましたが、受かりましたよ。




受かりましたーーーー!!

20180712_1



ビバ自分!こんな負荷かかりまくった環境でよく頑張った!
何よりも、落ちたことで再挑戦する勉強時間がマジで嫌だった。
晴れて100%の解放です!

20180712_3

自分で始めたくせにどんだけ嫌だったんだか。

仕事にはまったく関係ないのですけどね。給料が上がるわけでもないし、ただの捨て金ですよ。
でも人生には大いに役に立ちそう。
1級は実務がないと取れないので、私が転職しない限り取れませんが
『せせらぎ通信』にも一応プロとして記事がかける。
(全然そっちに手が回ってませんが…)



まーくんが生きていたら手に入れてなかったもの。
一つゲットです。



私の住んでいる地域には
母子家庭支援として、こういう職業に役立ちそうな資格の習得に半分補助金が出ます。
事前申請だったので、今回のは出ませんが(なんでだよー!)
次回資格習得時には申請しようと思います。

頑張れば取れるもの。まーくんが死んで得たもののわかりやすい形。
いずれ、また何かに挑戦する予感。


にしても良かったー!本当よかったー!


後日、まーくんが「せせらぎは金が好きだから向いていると思う。取ればいいのに。」
という様な事を言っていたそうです。初耳でした。
以心伝心!


とりあえず一つ。
どんどん色んなことに挑戦して、沢山の経験をして
まーくんが死んだおかげだと胸を張って言える様に(ひどい。笑)
『失った人生』ではなく『多くを得た人生』を歩んでいこうと思います。



20180712_4


 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 


↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini

『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。

YOU CAN!ユーキャン!そう。ユーキャン!通信資格習得講座の『生涯学習のユーキャン』です。死別した方と話をした時に「勉強をしている時だけ忘れられた」とおっしゃられていて、ふむふむと思っていました。スーパーにユーキャンの講座紹介のフリー冊子が置いてあったのでそ ...

YOU CAN!
ユーキャン!
そう。ユーキャン!


通信資格習得講座の『生涯学習のユーキャン』です。

20180104_1


死別した方と話をした時に「勉強をしている時だけ忘れられた」と
おっしゃられていて、ふむふむと思っていました。


スーパーにユーキャンの講座紹介のフリー冊子が置いてあったので
そういえばと思って、手に取り持ち帰りました。
そして即申し込み。笑。

勉強してたら忘れられたというご意見もあり、
何かを得たかったというのもあります。
死んでしまったからこそ、得たものがあると思いたかった。

新しいことをやりたい気持ちも爆発している時期ですから。
『死んでから始めたこと』




そして習い始めた講座
それは



『ファイナンシャルプランナー』



仕事とまったく関係ありません。笑。
この資格を持って就職する気もありません。
取ったあと、何かに活用できるわけじゃありません。

20180104_2



ではなぜ、この講座なのか

もともと、ライフプランを立てるのが好きだったんです。
保険代理店に保険を相談しに行った時
持参したライフプラン一覧表。
褒められました。
ここまで考え込まれてやってくるお客様はいない。と。
自分でも気持ち悪いくらいに、ありとあらゆる想定をして必要資金を割り出して…
まだ生まれてもいない子供達の妊娠・出産まで書き込んで
まーくんがうつ病になる可能性まで考慮して(その気配はまったくないのに)


ちなみに
ファイナンシャルプランナーとは
税金・保険・年金などの知識を持ち、人生の資金計画を立てるプロフェッショナルです。
身近なお金についてのことなので、普段の生活にも役立てる事ができます。

もともとお金の知識が好きだったので
というより、色々な制度にお世話になる際に調べこむ性質だったので
ちょぴっと詳しくて(会社の総務の人に「せせらぎさんの方が詳しいから…」と言われるくらい)



なら本格的に学んでみようかと。
今後の仕事には役立たないでしょうけど
今後の人生には役立つだろうと。



目標は5月の資格試験。
でも勉強が大幅に滞っております。笑。
絶対に取らないといけない!という背水の陣じゃないもので…
でも、めっちゃ勉強になります。
ほうほうそうだったのかと。
だから死別再婚率が低い理由!?『遺族年金の制度』も裏をとって書けました。

ちゃんと資格をとって、プロが伝える知識としてブログで話せるといいなと。




講座を選ぶ際に

『終活アドバイザー講座』と悩んだんですけどね。


終活アドバイザーとは
葬儀・お墓・遺産相続・保有資産の管理・医療・介護・老後の生活など
総合的にサポートするアドバイザーです。

まさに私にうってつけ!
もう、誰かの死後の相談に乗りたい。
だって大変だから。前もって考えておくことの重要性ったら!



でも、まだいいかなと。
まずは今生きるのに必要な知識を入れたい。
しかも働いてないこの時期じゃないとできなさそうなやつにしたい。
ということで『ファイナンシャルプランナー』にしました。




他にも
『実用ボールペン字』(字が汚いから)
『整理収納アドバイザー』(整理が好きだから)
『料理系全般』(料理が好きだから)
などなど興味があります。他にもまだまだ。


もし『ファイナンシャルプランナー』の資格が取れたら
ユーキャン熱で、資格習得にどんどんチャレンジしそうです。



もし、取れたらね。
さぼりー魔が背中に乗ってるんでどうなるやら。

20180104_3



でも頑張ります!
言っちゃったからには頑張らねば!という背水の陣。笑。


↓結果


 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 


↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini