きみといっしょに。〜死別。旦那が突然死にました〜

突然天国に行ってしまった旦那のまーくん、そして残された子供達と私の物語。

死後に起こったこと

まーくんは死んでしまいました。とても悲しい出来事です。でも私には残してくれたものが沢山あります。家のローンがなくなったのもその一つ。生きてたらもちろん良かったのですが生きてたらローン地獄です。でも、義父母様は息子が死んだだけ代わりに何かを得たものなんて一 ...


まーくんは死んでしまいました。

とても悲しい出来事です。
でも私には残してくれたものが沢山あります。
家のローンがなくなったのもその一つ。
生きてたらもちろん良かったのですが
生きてたらローン地獄です。


でも、義父母様は息子が死んだだけ
代わりに何かを得たものなんて一つもありません。
ただただ、子供が死んだだけ。悲しいだけ。

何かできることはないか考えました。
良かったとまではいかないまでも、少し手助けになることができないか。



義父母様は決して裕福ではありません。
そんな両親もまーくんは気にしていました。
仕送りしたいと言ったり、買い物に連れて行ったり。
仕送りには反対していたわけではないですが、なんせローン地獄。
先が見えない内にこちらの家計から仕送ることは困難です。
やるならまーくんのポケットマネーからやっておくれ。と言っていました。
だから、まーくんも渋っていました。(おい!自分の金は嫌なのか!)



だから、まーくんのポケットマネーをあげることを決めました。
まーくんの口座の、まーくんが好きに使っていいお金。
私が尻を叩いて積立させておいたお金。
割といい額。数十万じゃききません。



全部あげました。

20171208_1


まーくんがいなくなって、私たちの暮らしも決して前のようにはいきません。
でも、何とかなる。
まーくんのお金だから、まーくんの好きなように使って欲しい。
きっとまーくんも喜んでくれる。
元から無かったものだと割り切って、全て渡しました。


仕送りをしたがっていたこと、義父母様を気にかけていたこと
きっと喜んでいるからもらってほしい。
そう話して。


義母様は泣いておられました。
要らない。要らない。と。
貧乏だと思われていたのね。と。笑
私が、「まーくんの気持ちだから貰ってあげて。要らないなら後で寄付でもなんでもして」
と渡すと、泣いて受け取られました。
「半分は私ちゃんにあげる。けーくんとしーちゃんにそれぞれ貯めてあげて。」
と、半分抜いてくれと言われましたが
そう思うなら、義母様から口座に入れてあげてくれ。と言って全額渡しました。

封筒には、私が書いたまーくんのイラストと「ありがとう。」という言葉を添えて…

20171208_2


こんなことしかできないけど
少し潤った懐で、美味しいものを食べて、好きなとこに旅行にでも行って欲しい。
まーくんが死んでしまったからこそ、楽しい経験をたくさんしてほしい。

「ありがとう」って、きっと言っているから。




まーくん、
まーくんの気持ち渡したよ。褒めてくれるよね。
がめつい私がまーくんのお金を手放したよ。
ちゃんとやったから。親孝行できたからね。
20171208_3



ま、死んだことは最高の親不孝ですけどね。


後日、けーくんとしーちゃんの通帳をみると、振り込まれていました。
言っていた額よりも大分少なくなって。笑。
ちょっと残念って思いましたが(思ったんかい!)
豊かな老後を過ごして欲しいと願っています。


↓代わりに親孝行した義両親。本当にとっても仲良しです。

応援クリック欄です

世の片隅にこんな家族がいるんだと   
クリックして応援いただけると嬉しいです。


↑ガンバレーで1クリック
※変な絵!?この絵の謎はこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑さらにガンバレーで 再度クリック

********************
↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini
********************




義母様が居てくれる間、友人と夕飯に出かけた。 子供達を任せて。夜遊びは久しぶり。 もうすぐ出産の子、独身の子、様々。カラオケ会のメンバーが数人。(三十超え女達の『涙のカラオケ大会』) 色々な人生があるなと思う。 結婚てなんだろう。生きるって何だ ...


義母様が居てくれる間、友人と夕飯に出かけた。
子供達を任せて。夜遊びは久しぶり。

もうすぐ出産の子、独身の子、様々。
カラオケ会のメンバーが数人。(三十超え女達の『涙のカラオケ大会』
色々な人生があるなと思う。

結婚てなんだろう。生きるって何だろう。と散々話してきた。
もういっそのこと、みんなで部屋なり借りて寂しい時集まって寄り添ってみんな家族でいいんじゃないか。で盛り上がった。

そんな話をしていて時間が来たからお店から追い出される。
駅で皆んなと別れる。




ばいばい。




いつもなら、この後、まーくんに連絡を入れる。
「今終わったよ。今から帰るよ。何かいるものある?」
もう送る人はいない。
おかえりと言ってくれる人はいない。


こんなこと話したよ。
こう思ったよ。
帰っても話す人はいない。


20171202_1


ただ独りで電車に乗って帰る。
カップルが目につく。
私のパートナーはいないんだ。
…たまらない。


でも、帰ったら小さな王子達がいる。
今日はもう寝てるだろうけど、
起きてたら飛んできて抱きついてきてくれるだろう。
救われる。

彼らがいるからやっていける。
彼らがいるから余計に辛い。

今日はもう何も考えず
けーくんとしーちゃんが暖めてくれた布団の中に、彼らの間に潜り込んで眠ります。

20171202_2



応援クリック欄です

世の片隅にこんな家族がいるんだと   
クリックして応援いただけると嬉しいです。


↑ガンバレーで1クリック
※変な絵!?この絵の謎はこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑さらにガンバレーで 再度クリック

********************
↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini
********************



とんでもなく天邪鬼な私…(『『四十九日』 怒りを掃除にぶつける』) 仏壇も悩みました。特に宗教にこだわりがなくてもいつでもお話できる場所が欲しい。子供達も、ここの前に立てばお父さんと話せる。という場所。線香をあげに来てくれる方もいらっしゃる。でも如何せん家 ...


とんでもなく天邪鬼な私…(『『四十九日』 怒りを掃除にぶつける』)
仏壇も悩みました。


特に宗教にこだわりがなくても
いつでもお話できる場所が欲しい。
子供達も、ここの前に立てばお父さんと話せる。という場所。
線香をあげに来てくれる方もいらっしゃる。


でも
如何せん家が狭い。
これに尽きる。家が狭い。笑。

仰々しい仏壇は置く場所がない。
しかも“いわゆる”みたいなやつは置きたくない。


できるだけシンプルに。見てて嫌じゃない。
部屋の邪魔にもならない。そんなもの。
木製品で、木のぬくもりがあるような。そんなもの。
ちなみに位牌はこちらです。

やさしい位牌 天然木 ブナ単色 3.5寸 【ミニ仏壇・小型仏壇用 家具調位牌】グッドデザイン賞受賞、リビング置きのお仏壇にも飾りやすいデザイン

やさしい位牌 天然木 グッドデザイン賞受賞

かわいいでしょ?
グッドデザイン賞受賞ってとこに、まーくんもご満悦なのでは。
天然木なので、木の表情がそれぞれ違って“唯一”なとこにも惹かれました。
私が選んだのは桜。春の暖かい空気が漂う様に。
こんな位牌も似合う仏壇。




探しました。ありませんでした。笑。
いいなと思ってもサイズだったり、気になるところがあったり…



結果…



作りました。(まじか!)
正確には作っていた棚を仏壇にしました。


私はDIYをします。
あ、ですが下手っぴですよ。棚もガタガタ。
サイズだけ出してお店で切ってもらって、金具でつけたりするレベル。
家が狭いので、きっちり収納作っていかないととんでもない家になります。
ものを作るのが好きだったこともあり
ベビーゲートだったり、収納棚だったり、引き出しだったり
割といろんなものを作っています。
ちょっといびつでも、ピッタシ収まるものは売ってないので満足です。


仏壇に使った棚は
リビングの子供達のおもちゃ入れにしようとしていたもの。
2つあります。
一つはけーくん、一つはしーちゃん。
もしくは一つはおもちゃ、一つは勉強関係。かなと思っていたもの。

それを一つ譲りました。まーくんに。
割と大きい棚ですが、全てまーくんのものにしました。


なかなか良いです。
骨壷から、いただいた香典、お供え物まで
全部そこに入れています。
線香やロウソクは一番上。
子供達があまり手が出ない高さで(届きはしますが)
遊ばれることもありません。火関連なので危険回避です。

20171131_1
めっちゃ考えられてる!笑。
まるで仏壇用に作られたのではと思うほど。
こんなことの為に作ったんじゃないんだけどな。


チーンと鳴らすおりんも、
棒付きだと絶対子供が失くすから棒が無くても鳴らせるやつ。

【仏具おりん】 エコー(ECHO) シルバー
【仏具おりん】 エコー(ECHO) シルバー
こちらにしました。
音色がかわいいです。
葬儀社からのものは、チーンって感じで「死にましたー!」て聞こえていたから嫌でした。
これはリーンって感じでかわいいです。


線香立てるものやその他の仏具も小さくて白いシンプルなものを探しました。
こちら
【ペット仏具】ペット仏具セット 5点 ホワイト 国産【線香・ロウソクサンプル付】シンプル ペット供養 小さい ペット仏壇にも メモリアル 白 犬 猫 仏具


クリックしました?
これがペット用ということは秘密です。笑。
義父母も私の両親も誰も知りません。



にしても手作りの仏壇なんて、なんて贅沢でしょう!
そうそういないんじゃないかな。この!幸せ者め!
世界で一つだけのまーくんの居場所。
いつでここに戻って来てね。



↓そんな仏壇は子供達のかっこうの遊び場
応援クリック欄です

世の片隅にこんな家族がいるんだと   
クリックして応援いただけると嬉しいです。


↑ガンバレーで1クリック
※変な絵!?この絵の謎はこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑さらにガンバレーで 再度クリック

********************
↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini
********************


カラオケに行って来ました。大学時代からの友人達と。私は友達がいません。ゼロではないけど限りなく少ない。頻繁に連絡をとるのか、この大学時代からの友人四人です。正確には五人ですが、一人は遠方にすんでるので四人ということで。10年以上続いているこの友人関係は私 ...


カラオケに行って来ました。
大学時代からの友人達と。

私は友達がいません。
ゼロではないけど限りなく少ない。
頻繁に連絡をとるのか、この大学時代からの友人四人です。
正確には五人ですが、一人は遠方にすんでるので四人ということで。
10年以上続いているこの友人関係は私からしたら奇跡。



これからも頻繁に出てくるかもしれないので名前つけておきます。

①メアリー…交際半年で婚約。結婚と同時に旦那がタイ派遣、一度も同居生活のない結婚生活。
②キャサリン…2月に第一子を出産予定。
③シェリー…10年ほど彼氏がいなく婚活中。
④フローラ…結婚を視野にいれた為、彼と別れ婚活中。
⑤私…旦那に死なれる。

あ、みんな外国人じゃないですよ。笑。仮名で。
多種多様な結婚状況模様。



というメンバーで行って来ました。
ちなみに私はカラオケが苦手です。
子供向け番組にオープニングを歌うだけで喉が痛いです。
あんな短尺の歌なのに…
喉が弱いの…風邪も必ず喉から…



一人で夜を過ごした時(初めての一人の夜
ある種、歌に救われました。
だから行くことにしました。
もちろん歌える気分じゃないし、ノリノリで合いの手打てる気分でもない。


だから『悲しい歌』縛りで。笑。

突然の縛りで用意していた曲もなく
皆んな今まで生きて来た中で必死に探して歌ってくれました。
だから、歌がよくわからなかったり、音程が分からなかったりグダグダ。
「大半作ったわぁ〜」とスーザンは言いましたが、歌がうま過ぎて分からず。笑。



そして、ボロ泣きでした。
トイレットペーパーとゴミ袋を持ち込んで泣きに備えて大正解。
みるみるトイレットペーパーが無くなっていく。(ティッシュペーパーじゃないという。)

20171126_1



フローラが前から、
私に歌ってあげたい歌がある。と言っていたので歌ってもらい
それがすごく響いて…

世界の終わり『ファンタジー』という曲です。
ポップなんですけど
歌詞の中に



「僕らには こんなことしか出来ないけど
今日は君に笑って欲しいんだ」



という言葉があります。
私の目を見て歌ってくれました。
彼女の気持ちが嬉しくてボロボロ泣きました。

20171126_2


私も『涙そうそう』歌いました。
あの晩にお世話になったあの曲。
「ふ〜るいア〜ルバム」の「ふ」から嗚咽。
マイクを通して、ただただ私の嗚咽が流れるという。笑。



始終泣いて終わったカラオケ。
三十を超えた女達が号泣しながら歌っている様は異様でしょう。
ドリンク取りに行くスタイルで良かった。

20171126_3


どう見えるんだろう。人生がうまくいってないんだね。って感じかな。
うまくいってないけどね。悲しいくらいにね。


↓心から歌ってくれたフローラ。そんな彼女が愛した人は余命が出ている人でした。
付き合うかどうか悩みまくる。

応援クリック欄です

世の片隅にこんな家族がいるんだと   
クリックして応援いただけると嬉しいです。


↑ガンバレーで1クリック
※変な絵!?この絵の謎はこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑さらにガンバレーで 再度クリック

********************
↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini
********************


女3人のお茶会は、子供達を実家に預け実現しました。義父母様は、まーくんの姉の家へ気晴らしに数日行っている時。その夜だけ1人きりで過ごすはずが、「もう一泊ゆっくりしたら」という母の気遣いもあり、2泊もの一人きりの時間を手に入れました。一人で夜を明かすなんてい ...

女3人のお茶会は、子供達を実家に預け実現しました。義父母様は、まーくんの姉の家へ気晴らしに数日行っている時。

その夜だけ1人きりで過ごすはずが、
「もう一泊ゆっくりしたら」という母の気遣いもあり、
2泊もの一人きりの時間を手に入れました。

一人で夜を明かすなんていつぶりだろう。
子供達を預けてもまーくんがいたし、
子供を産む前だろうから5年はざっとないな。


まーくんが死んでから一人きりになるタイミングもなく
どんな夜になるかちょっとドキドキ…


お茶会の帰りに、
「今日は初めて1人なんだ。どんなになるかちょっと怖い…」
と心配をかけながら帰りました。



結果



ちょーーーーーーー楽しかったです。
自由!自由!自由!!!
子供がいない開放感。誰も家にいない開放感。
夜は1人外食をして、随分夜更かし。(だって、朝起こす子達がいないんだもん!)

20171123_1


次の日も部屋を片付けたり、本を読んだり。
ご飯も好きなものを食べたはず!(覚えてない。)
保育園の迎えを気にしなくてもよいし、やらなきゃいけない事なんてない。
好きな時にやりたいことをやって、好きに過ごす。
あーー。明日は子供達のところ行かなくちゃー。
もうちょっと独り身を味わいたいなぁ。
などと思っていました。


ですが


来ました。超反動。

20171123_2


2泊目の夜。
世の中が静まり返った夜の時間。
ベッドに入りながら、どうしようもない気持ちに襲われました。



まーくんがいない。


もう二度と帰ってこない。


もう二度と会えない。


動機と呼吸が激しくなり
考えないようにしようとも心が押しつぶされそうな感覚。



『独り』



というものを味わったのだと思います。
楽しく過ごしていた2日間。
楽しく過ごしていたと思っていたけど一人。
ずっと一人だった。


会話をする人もいなく(義父母様)
世話に追われる子もいなく(けーくん&しーちゃん)


紛れていた気が紛れなかった為
本当の気持ちが顔を出したんだと思います。



どうしたらいい。どうしたらいい。
このままの気持ちではいられない。
辛い。辛い。



本当にどうしようもなくなって、
初めてまーくんのところへ行って、線香をあげました。
「辛いよ。辛いよ。ばーかばーか。」
ひとしきりの悪口と
「なんで死んじゃったの。悲しいよ。会いたいよ。」
恋しさをぶつけて。



それでも治らない、押しつぶされそうな心
誰か助けて。
フェイスブックにあげるか。みんなのイイねを力にするか。
と思い書き込もうとした時、ふと


フェイスブックって、
暗い事ばかり書いて良いのだっけ…
みんな嫌がらないかな…
そんな冷たい事言う人とは繋がってないけど
でも、一方的に暗い話ってどうだろう…


今までフェイスブックに書き込んでいたものは
悲しくて辛い話をしつつも、前向いてるぜ!子供達かわいいぜ!
みたいな、明るい部分も入れたものを投稿していました。

そんな気力、今はない。
ただただ暗い気持ちを吐き出したい。


と思って検索してみました。
ただただ暗いのどうなのよ!書いていいのかしら。と思って
一発目に


『「ネガティブ発言」にウンザリ!facebookで嫌われるユーザー』




…………………………っあっぶね!


嫌う人たちじゃないし、状況も状況だし優しくしてくれるけど
「あいつ、重くね?」みたいになったら嫌だ!
「不幸酔いしすぎじゃね?」みたいになったら生きていけない!
(ほんと、そんなこと思う人いないのはわかってるけど)


やめておきました。フェイスブック投稿。
心配しすぎ。てか自意識過剰。笑。



とはいえ治らない気持ち。
電話を誰かにかけようにも、午前2時。

みんな、力になる。何でも言って。って言ってくれるけど
時間外だよね。寝てるよね。
出なくて当たり前の時間だけど出てくれなかったら悲しいし。



悶々と悶えた結果。
決めました。



とことんまで落ちよう。




ベッドに転がり布団をかぶりながら
You Tubeで別れの曲を永遠と探して永遠と聞きました。
タオルぐっしょり。


『涙そうそう。』夏川りみさん


「古いアルバムめくる〜」
しょっぱなから号泣です。
いろんな別れの曲を聞いて、泣きに泣いて泣き疲れて寝落ち。


その時聞いた曲リストを別記事にそのうちまとめます。


いつか、誰かの役に立てれば。
(※ぷりんこさんにコメントで頂いていた、死別ソングも入れてます!)
どっぷり沈みたい時もあるでしょう。



ついでに、気を紛らわす方法もまとめようかなと。
いつか、誰かの役に立てれば。



情報を入手し次第、随時追記していきます!
こんな曲聞いてた!これで気を紛らわしてた!
これで気持ちが切り替わった!
などなど立ち直りに役立つ方法がありましたら
教えてください。
共有しましょう!そして次の誰かの為に…




子供の世話は大変だけど、あの子達の笑顔に沢山癒されていたのだな。
と再認識できた。これはこれで貴重な時間でした。



20171123_3


↓そんな1人の夜を過ごす前、女友達が励ましのお茶会に誘ってくれました。そして泣く。どこでも泣く。


↓死別時のオススメの曲もどんどん溜まってきています。
応援クリック欄です

世の片隅にこんな家族がいるんだと   
クリックして応援いただけると嬉しいです。


↑ガンバレーで1クリック
※変な絵!?この絵の謎はこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑さらにガンバレーで 再度クリック

********************
↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini
********************



友人がお茶会に誘ってくれました。 都庁45階のGood view TOKYOというところを友人が予約してくれて。 都庁に着くと、展望室行きのエレベーターに乗ります。 休日だったこともあるのか、少し並びました。中国の方に囲まれながら。 観光名所なんで ...


友人がお茶会に誘ってくれました。
都庁45階のGood view TOKYOというところを友人が予約してくれて。



都庁に着くと、展望室行きのエレベーターに乗ります。
休日だったこともあるのか、少し並びました。中国の方に囲まれながら。

20171122_1

観光名所なんですかね?
ほぼ外国の方。
展望室も雑多なお土産屋さんがあり、
キャラ物から和っぽいものまでひしめき合っていて、
節操ない感じがなかなか楽しめました。


女三人でティータイム。
とても優雅なひと時。
私を窓が見える方に座らせてくれて、
お空を見ながら過ごします。
お空にまーくんがいるのかな。と思いながら。


乾杯のスパークリングなんかも付いていて
とっても素敵な贅沢なお茶の時間。

内容をちょこっとだけ。
■一段目
・季節のゼリー
・プチシュークリーム
・マカロン
・トリュフショコラ

■二段目
・フルーツプチタルト
・ロールケーキ
・カラメルソース
・ミックスベリームース

■三段目
・プレーンマフィン
・ピクルス
・生ハムの盛り合わせ
・チーズの盛り合わせ メルバ添え

これにソフトドリンクや様々なティーが飲み放題。
いやー、贅沢。お茶とは思えない値段。笑。


20171122_2

身体中にブチブチが付いた状態で優雅に過ごします。
(『謎の体調不良と全身発疹』←まだこの状態の時だったので。)



隣の席が、同メニューを食べているカップル。
じとーっと見てやりましたよ。



他愛もないおしゃべりをしながら過ごしていると
友人の一人が

「まーくんが夢に出て来た。」と言いました。


まーくんは、平気で女子会に参加できるので
私の友人の集まりには平然と女子の一人して、そこにいます。
ですので皆んなまーくんの事も知っているし、友人です。
なのでまーくんの死も友人として悲しんでくれています。

夢の中に出て来た時に
「もーーー!ほらぁ。やっぱり。絶対嘘だと思ってた!
やめてよね!!もぉーーーーー。」
とプリプリ友人が怒っていると


「うん。けどね5日だけなんだ。5日間だけ戻ってきたんだ」


と言ったそう。

それを聞いた私は、未だに一度も夢に出て来てくれない事もあるし、
突然の別れだったので、5日だけでもいい。5日間だけでも戻って来てほしいという思いから
「いつか…(かんだけでもいいから会いたい。)」
と言いかけた途中で号泣。言葉がそれ以上出ませんでした。


「いつか」とだけ聞こえた友人は
「うん。うん。いつか夢に出て来てくれるよ。」
と、ちょっとだけ意図と違う慰めをされるという。笑。
まぁ、たいして違わないんですけどね。

20171122_3


ぼちぼち帰ろうかとなり、お財布を出すと。





「今日は奢るつもりだったから」




泣きそうになりました。
無料になったからじゃないですよ。



友人の気持ちが嬉しくて



…あれ、デジャビュ?(『最後の結婚記念日』)



穏やかな時間を過ごしてもらうために、お茶会を用意してくれたり
通り道ではないのに、私が降りた駅に遠回りして迎えに来てくれたり
奢ってくれたり、プレゼントくれたり。(かわいい置物をもらいました。)

「元気出して」と言わないまでも、伝わるものがあります。
ほっこり暖かい気持ちになりながら帰りました。


にしても飲み放題だったので
ティーをがぶ飲みしたがためにトイレにつぐトイレ…
女三人、入れ替わり立ち代わり何度行ったことか。

何ですかね。放題ならとことん飲まねばという強迫観念…


↓そんな女友達たちと『悲しい歌』縛りで号泣カラオケ。号泣につぐ号泣…
応援クリック欄です

世の片隅にこんな家族がいるんだと   
クリックして応援いただけると嬉しいです。


↑ガンバレーで1クリック
※変な絵!?この絵の謎はこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑さらにガンバレーで 再度クリック

********************
↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini
********************



友人が遊びに来てくれた時のこと。子育てをしていると、やることに追われます。どんなにやりたくない事でもどんなにやりたくない心情でも日々やらねばいけないことがあるのです。今日は気分が乗らないから、夕飯食べなくてもいっか♩なんてできないのです。まーくんが生きて ...


友人が遊びに来てくれた時のこと。

子育てをしていると、やることに追われます。
どんなにやりたくない事でも
どんなにやりたくない心情でも
日々やらねばいけないことがあるのです。


今日は気分が乗らないから、夕飯食べなくてもいっか♩
なんてできないのです。

まーくんが生きていた時も
子育てはしんどいものです。
まして男の子二人。
でも、できるだけ笑顔で接しようと心がけていました。
たまらずに怒鳴り散らすこともありますが。笑。


まーくんが死んでからも、日々やらねばいけないことは変わらず
だいぶサボってますが、ほっといてくれと布団に丸まることもできず
「おかーたん!おかーたん!」と来るので…

でも、イライラしたり、ムスッとしたりで子供達に接したくない。
お父さんがいなくなってしまったのだから、それ以外に悲しい思いをさせたくない。

心に鞭打って、子供達の前だけでも笑顔でいようと
そう。文字通り子供達の前だけ…


子供とキャッキャ、キャッキャと戯れて
空元気でエネルギーを使った分 違う方を見て息をつく。


20171121_1


その顔を見て友人が「やばいやばい」と言いました。

「ん?」(何が?)

自分では気づきませんでした。
子供の前と、振り返った時の顔の落差が半端ないと。
あまりの豹変ぶりに、「中国のお面かと思った」と。

知ってますか?『変面』って。
一瞬にしてお面をすり替える、中国の伝統芸能です。

20171121_2


一瞬にして笑顔から無へ。


20171121_3


子供との戯れって相当エネルギー使ってるんだろうな。
それ以外では一滴たりともエネルギー使えないんだろうな。

でもえらいですよね!(自分で褒める。)
そんなでも、子供達の前では笑顔でいようという母心!(自分で言っちゃう。)


子供達からエネルギーもらうことも沢山あるんですけどね。

子供がいるから笑顔でいれる。(無理にでも)
ということは
子供達がいない時は、ずっとやばい顔してるんだろうな。。


20171121_520171121_4




応援クリック欄です

世の片隅にこんな家族がいるんだと   
クリックして応援いただけると嬉しいです。


↑ガンバレーで1クリック
※変な絵!?この絵の謎はこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑さらにガンバレーで 再度クリック

********************
↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini
********************



一回目の月命日の時にまーくんへ手紙を書きました。 それをフェイスブックへ投稿。(死んでから旦那と友達になる。) きっとどこかで見ていてくれる。 フェイスブックって繋がるものでしょ? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー p.p1 {margin: 0.0px 0.0px ...


一回目の月命日の時にまーくんへ手紙を書きました。
それをフェイスブックへ投稿。(死んでから旦那と友達になる。
きっとどこかで見ていてくれる。
フェイスブックって繋がるものでしょ?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まーくんへ

 

こんにちは。

何してますか?

 

喧嘩した後はまーくんが心を閉ざすから、よく手紙を書いていたね。

 

反省したらプレゼントや、外食や現金で金銭的解決をしてきたよね。

(揉めてました死んだ時 最悪の2人の関係①』『死んだ時 最悪の2人の関係②』)
今回は保険金ですか?

少ないんですけどー!


 

まーくんが死んだ日から1ヶ月。

まだ向き合えない。

「ありがとう」も「さよなら」も言えない。

線香もあげないし、手も合わせられない。

 

あんなに汚い!捨てて!と言っていた抜け毛を集めてみたりw

洗濯前の洋服を集めて、洗われない様に隠してみたりww

まーくんが煮出した麦茶を冷凍保存したりwww

(『痕跡をかき集める。』)
 

涙が出ない日は1日もないよ。

たまらなく寂しいよ。

けーくんは「お父さんにラインする!」て言ってるよ。

でも、それ以上は何も言わないよ。(『忘れさせてあげる優しさと悲しさ』)

しーちゃんは呑気だよ。(『これを機に断乳してみた しーちゃん』)
ウインナーを見つけては口に入れているよ。

一緒に「かわいいねー」「かわいいねー」て言いたかったよ。

 

言いたいこと、まだまだ沢山あるんだよ。

 

今日は悲しい日だから

まーくん父母とフレンチ食べて来るよ。

羨ましいでしょ!

奢ってよね!財布から抜いておくから!!

 

 

でもね


もう怒ってないから

帰っておいでよ。

みんな待ってるよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


自分で書いておいて涙が出た。
帰っておいでよあたり。


義父母様とはおいしいフレンチを食べて来ました。
去年は一緒に、四人で行ったお店。
乾杯のドリンクはまーくんの分も頼んで
四人で乾杯しました。

20171120_1

月命日で乾杯なのか?でも献杯は一回もしていません。
葬式ですら乾杯。にしました。
献杯は本人が望んでいないから。きっと…
美味しい美味しいと食べて、時折しんみりしながら…


まーくん。ごちそうさま。(本当に財布から抜いた。笑。)


ところでさ
帰っておいでよ。

本当にみんな待ってるんだよ。

20171120_2



応援クリック欄です

世の片隅にこんな家族がいるんだと   
クリックして応援いただけると嬉しいです。


↑ガンバレーで1クリック
※変な絵!?この絵の謎はこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑さらにガンバレーで 再度クリック

********************
↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini
********************



従兄弟のHくんの家に夕食を食べに行った時のこと。食事も終わり、お風呂にも入れてもらってまったりと過ごしている時。突然、かまきりが現れました。ギャーギャー騒ぐ室内。Hくんの家はマンションの6階。虫が飛んでくる高さではありません。蚊すら入ってこないので、夏は開 ...



従兄弟のHくんの家に夕食を食べに行った時のこと。

食事も終わり、お風呂にも入れてもらって
20171105_2

まったりと過ごしている時。

突然、かまきりが現れました。
ギャーギャー騒ぐ室内。


Hくんの家はマンションの6階。
虫が飛んでくる高さではありません。
蚊すら入ってこないので、夏は開けっ放しです。


そんな中の来訪者。
私は虫が苦手なので、近づきすらしませんでした。
しーちゃんは生き物が好きなので
目をキラッキラさせながら指を差し、近くで見ようとします。


20171116_1

けーくんとHくんの子供のたーくんは、
興味はあるものの怖くて遠巻きに見る感じ。


しーちゃんが近くににじり寄っていたので
突然かまきりが飛びました。


騒然の室内。

20171116_2


虫が突然飛ぶのって、めちゃめちゃ怖いですよね。(私だけ?)




ギャーギャー騒いでいる時に
「まーくんが来たんじゃない?」と、Hくんの嫁。


ギャーギャー…………ピタッ。

20171116_3


そうなの?
まーくんなの?


場内が一斉に静まりました。
私が騒いで、私が静まっただけか?


あんなに怖かったのに、もうちっとも怖くありません。
なんなら愛着すらわくという。


会いに来たの?


じっとこっちを見るかまきり。

20171116_4

まーくんなのかもしれない。


みんなが楽しそうに食事をするから
そういう場が好きだったまーくんも来たかったのかもしれない。


Hくんが、「連れて帰る?」と言い
プラスチックのケースに穴を開けてカゴを用意してくれました。


「うん。いらない。」笑。


だって、虫苦手なんだもん。
車内で逃げ出してパニックが起こったら、
それこそまーくんに会うことになる。

虫で来たまーくんが悪い。



そっと、マンションの外の草の方に逃がしてあげました。





また会いに来てくれるかな。
ずっと待ってるからね。




でも、お願い。
虫でくるのはやめておくれ。


20171116_4




応援クリック欄です

世の片隅にこんな家族がいるんだと   
クリックして応援いただけると嬉しいです。


↑ガンバレーで1クリック
※変な絵!?この絵の謎はこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑さらにガンバレーで 再度クリック

********************
↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini
********************



まーくん仕事を手伝う形で一緒に働いていましたが (『旦那と私は師弟関係』『仕事を引き継ぐ』) 突然死んでしまったので 今後、一緒に働くことはなくなってしまいました。 まーくんの実家へ帰省する前に、不仲になる前に(『死んだ時 最悪の2人の関係①』) 一緒にした ...



まーくん仕事を手伝う形で一緒に働いていましたが
(『旦那と私は師弟関係』『仕事を引き継ぐ』)
突然死んでしまったので
今後、一緒に働くことはなくなってしまいました。



まーくんの実家へ帰省する前に、不仲になる前に(『死んだ時 最悪の2人の関係①』)
一緒にした仕事があります。
最後に一緒に携わった仕事。本当の最後。


『心が叫びたがってるんだ。』という映画の仕事。
関わり方は、身バレしてしまうかもなの伏せておきますが、
この映画に少し関わっていました。


映画の内容は、
それぞれが想いを抱えた高校生がすれ違ったり想いをぶつけ合ったり
派手さはないけど空気感のきれいな青春ムービーです。

朝ドラの主役も張ったことのある芳根京子さんとジャニーズの中島健人くんが主役かな。

中島健人くんがキャッコイイ!!
いねーわ。こんな同級生。

20171115_1



ふと思い立って検索したら、
近くの映画館で最終上映日だったので義父母様と見て来ました。
(投稿とタイムラグがあるので、もう終わってしまってます。)



もう、号泣でした。

あぁ、もう一緒に映画を見る人はいないんだ。

あぁ、トイレから出ても待ってる人はいないんだ。

あぁ、キャラメルポップコーンは私が全部食べるんだ。(でも買う。笑。)

泣き方が、映画関係ないという。笑。



20171115_2




『心が叫びたがってるんだ。』というタイトルどおり

心の叫びが題材になっている映画です。


伝えたい思い。伝えられない思い。伝えればよかった思い。


「言葉は傷つけるんだから 後悔したって取り戻せないんだから」(劇中引用)


最後がこの映画で良かったのか。

まーくんに見せたいわ!

んでどう思ったか聞きたいわ!
(『死んだ時 最悪の2人の関係①』『死んだ時 最悪の2人の関係②』)



夫婦なら恋人ならの良くある

慣れがゆえのトゲのある言葉。

そんな言葉を投げられて、腹が立って、
長いこと目を見ず、顔を見ずで終わってしまった。


20171115_3



言いたいこと、言わなければいけないことは沢山あったはず。

永遠の別れを前にしたら、とんだ些細なこと。


『あとで』や『今度』なんて無いかもしれない。
今ある思いをちゃんと言葉にしないとだめだ。

本当にそう思います。


ずっと側にいてくれるまーくんの父母に

応援してくれる家族に

大好きだよと言ってくれる子達に

見守ってくれる方々に

『本当に本当にありがとう。』

どんなに力になることか。


て、まーくんが悪いんだけどね!

ごめんなさいも言わず!

反省してるなら言葉にしなさい!

言葉は人を傷つけるんだからね!



でも

私も言わなければいけないことは
いっぱいあったはず。
伝えられずに、いなくなってしまった。


大切な人には大切な想いを伝えてほしい。
明日はないかもしれない。
後悔しないために。



号泣して出てきた私達に、周りは「どんだけ良い映画なんだ!?」と思ったでしょう。

映画の正常な判断は出来ません。。




もう、二度と
まーくんの名前がスクリーンに映ることはないんだな。



応援クリック欄です

世の片隅にこんな家族がいるんだと   
クリックして応援いただけると嬉しいです。


↑ガンバレーで1クリック
※変な絵!?この絵の謎はこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑さらにガンバレーで 再度クリック

********************
↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini
********************



まーくんの会社で師弟関係だった私たちデスクは前後でした。前の席がまーくん。1人一つのブースが与えられていて大きいデスクに、体に負担がかからないらしいゆったりとした椅子(高いらしい。。)左側一面が棚になっていました。そこに資料やら私物やらなんやら持ち込んで長 ...



まーくんの会社で師弟関係だった私たち
デスクは前後でした。
前の席がまーくん。

1人一つのブースが与えられていて
大きいデスクに、
体に負担がかからないらしいゆったりとした椅子(高いらしい。。)
左側一面が棚になっていました。
そこに資料やら私物やらなんやら持ち込んで
長い勤務時間をそこで過ごします。

勤務時間が長く、深夜作業、徹夜もざらにあるので
職場用のスリッパ、ブランケット、枕なども持ち込んでいました。
まさに巣です。

まーくんは入社してから17年程?
だったので、オフィスの引越しや席替えはしたものの
荷物はわんさかあります。

私の前の席になってからは10年弱?くらいかな。
立派な巣が出来ていました。

後輩だった頃は、
ラフが出来たり用事があったら
まーくんのブースの入り口に立ち
しどろもどろで話しかけます。
そして大概泣いて帰るという。笑。


義父母様が会社に一度挨拶に行きたいと言っていたので
連れて行った時に見て来ました。

葬儀でお世話になった方やらに、ちょっと顔を出し挨拶に回るつもりでしたが
到着を伝えたら、社長室の隣の応接室に通されました。(すごい!入ったことないわ!)
仰々しくて、なんだか申し訳ない。
社長に役員に部長に…申し訳ない。
お時間を割いてくださってありがとうございます。
しばらく思い出話やお礼をしたところで、
まーくんのデスクを見て行くことに。(義父母様にも見せてあげたかった。)


実は一度、会社に訪れたのですが(デジカメのデータを渡すために)
その時は、まーくんの部署(私も在籍していたとこ)には入れなかった。
辛すぎて…会社の玄関でもひとしきり泣きました。


デスクを見ました。
何も変わらない。
私がいた頃からも、少し前に子供連れて来た時からも。
仕事資料と私物が山になっていて、ごっちゃごちゃ。
本人には分かるらしい。
書きかけのラフやマグカップ。
散らばった名刺に私があげたペン立て。
そこに居るみたい。
スッと帰って来て、座って仕事の続きをしそう。

何も変わらない。
まーくんだけがいない。
まーくんが座るところだけが、ぽっかりと空いている様でした。


20171114_1

私とまーくんの席。
ここから全てが始まって、ここが私の全てだった。

もういない。

声を出して泣きました。
我慢出来なかった。

他に働いてる人もいるのに…
さぞ迷惑でしょう。

でも我慢できなかった。

「あーーーーー。あぁあぁぁぁぁーーー。」


ここにいたのに。いつもいたのに。


20171114_2



いつか、ここを片付けないといけない。
「ゆっくりで良いよ。」とは言ってくれている。
けど、ずっとというわけにはいかない。
(ずっとそのままにしておいて欲しいけど。そこはまーくんの席だから。)

まずはカメラマンのCさんを引き連れて、写真に収めてもらおう。
もう写真という形でしか、残すことはできないから。


まーくんの座っていた椅子をひくと
そこには、まーくんが作ったキャラクターのぬいぐるみが座っていました。

4匹。
まーくんと私とけーくんとしーちゃん。私たち家族らしいです。
ほんと暖かい会社…



あ、この訪問の時にデジカメデータは復旧して戻していただけました!
(『デジカメデータ全消去』)
残念ながらデジカメには戻らなかったけども…
データが戻っただけで十分!!!




応援クリック欄です

世の片隅にこんな家族がいるんだと   
クリックして応援いただけると嬉しいです。


↑ガンバレーで1クリック
※変な絵!?この絵の謎はこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑さらにガンバレーで 再度クリック

********************
↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini
********************



まーくんの勤めていた会社で、後輩としてビシバシ鍛えられ、(『旦那と私は師弟関係』)退社した後も、同じ業種で働いていました。子供が出来て育休やらなんやらでフルタイムでは働けなくなりましたが細々とやっておりました。子供も大きくなるし、家にいてあげたいと思う気 ...


まーくんの勤めていた会社で、
後輩としてビシバシ鍛えられ、(『旦那と私は師弟関係』)
退社した後も、同じ業種で働いていました。


20171113_1


子供が出来て育休やらなんやらでフルタイムでは働けなくなりましたが
細々とやっておりました。

子供も大きくなるし、家にいてあげたいと思う気持ちが強くなり
育休中からまーくんの仕事の手伝いをする形で在宅で仕事をしていました。

勤めていた会社と揉めたりもし(これもいつか書けたら…)
ちょっと本腰入れて自営で仕事始めるか。
まーくんからがっつり仕事もらうか。
と、会社を辞めたり色々整えている最中…

まさか死ぬとは…
旦那だけでなく、仕事の受注先も失いました。


20171113_2

それはいいんです。(よくないけど!)
まーくんは仕事が出来たので、全部を私が引き継ぐことはできません。

でも、どうしても手放したくない案件が2つ。

定期的に依頼があって、先方とのやりとりはまーくんがしていたものの
実作業は私が全てしていたものがありました。

そのうちの1つは7年程2人で関わっていたものです。

まーくんが依頼を受け、私がそれを形にする。
まーくんが先方と修正やらのやりとりをして、私が修正する。
まーくんが完成データを渡す。

先方の方の顔を私は知りません。
相手からしたら、私は発注先の下請けという位置づけでしょうか。

まーくんの信用でいただいていた仕事。
でも、まーくんが死んだからって次から他の人がやるのが耐えられなかった。


うかうかしていると、他に渡ってしまう。
死んだばかりの頃に、辛い体に鞭を打ち連絡先を調べ、
不躾で失礼も承知で
「私がやります!他にまわさないで!」的なメールを送りました。
下請けが何言ってるんだか…

20171113_3


快く、2つの案件とも「次回からもよろしくお願いします。」と
言っていただけました。

勤め始めたら、どうやっていくのか。
まーくんの指示なしで、私だけでやれるのか。
不安はいっぱいあります。

でも、まーくんとずっと一緒にしていた仕事。
私がやらないで誰がやるんだ。

きっと見ていてくれる。
後ろから「ダセーな。」と言いながら。
泣きながら頑張るから。



応援クリック欄です

世の片隅にこんな家族がいるんだと   
クリックして応援いただけると嬉しいです。


↑ガンバレーで1クリック
※変な絵!?この絵の謎はこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑さらにガンバレーで 再度クリック

********************
↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini
********************



毎朝、けーくんとしーちゃんを保育園に送りに行きます。 家から少し離れているので車で。 義父母様について来てもらって、朝は子供たちを送ってもらいます。 私は車で待機。 小雨が降り、天気が悪いある日 (記事を書いている時と投稿にタイムラグがあるので…) 天気が ...



毎朝、けーくんとしーちゃんを保育園に送りに行きます。
家から少し離れているので車で。

義父母様について来てもらって、朝は子供たちを送ってもらいます。
私は車で待機。


小雨が降り、天気が悪いある日
(記事を書いている時と投稿にタイムラグがあるので…)
天気が悪いせいか、なんだか会話も弾まず沈黙の送迎中
ラジオだけが車内に響いていました。


会話がないので流れて来た音楽が耳に入ってきます。


"生きることを教えてくれた〜♪…" 
これって…


"かけがえのない愛の形見に〜♪…" 
これって…


20171110_1


…死んだ人の歌?
山下達郎さんの『REBORN』という曲の様です。


Libedoor Blogは歌詞掲載OKな様なので
載せてみます。(もしNGだったら教えてください。)



『REBORN』

生きることを教えてくれた
あなたを忘れないよ
かけがえのない愛の形見に
さみしさは似合わない
そっと微笑む
にじむ夜を 抱きしめ

あなたはいつだって
私のそばにいる
目に見えぬ力で
心を震わせる
いつかまた きっとまた
めぐり会う時まで
少しだけのさよなら

触れることは もう叶わない
でもいつも感じてる
私たちが生きた証を
唇に言葉を乗せ
あなたのかわりに
歌おう 声の限りに

私たちはみんな
どこから来たのだろう
命の船に乗り
どこへと行くのだろう
あなたから私へと
想いを繋ぐために

悲しまないで
うなだれないで
振り向かないで
怖がらないで
とどまらないで
諦めないで
生きて行きたい
あなたのように

あなたはいつの日か
ふたたびよみがえり
永遠のどこかで
私を待っている
たましいは決して
滅びることはない
いつかまた きっとまた
めぐり会う時まで
少しだけのさよなら
たくさんのありがとう
少しだけのさよなら





なぜ今!このタイミングで…
送迎で車に乗ってる時間なんてものの5分ほど…

義父母様が聞いていたかは分かりません。
でも後ろから鼻をすする音が聞こえたから聞いていたのでしょう。


『いつかまた きっとまた
めぐり会う時まで』

で決壊しました。
なんて歌を聞かせるんだ。
運転中は辞めて達郎!

雨ってだけで気持ちが落ちるのに
どんよりした空気で帰宅しました。


20171110_2


家に着いたら、すぐさまベッドに転がって
You Tube で永遠と聞いてみました。
とことんまで泣こうかと。


『ナミヤ雑貨店の奇蹟』という映画の主題歌みたいですね。
宣伝でバシバシ流れていて、その後も何度か耳にしました。

この歌ってことは、そういう映画かな。
そのうち見てみようかな。


にしても響いたな〜ドンピシャなタイミングだったな〜。
こんなことがあったんだよ!報告は、いつもまーくんにしていたから
出来なくて悲しいです。


いつかまた きっとまた めぐり会えるのかな。
その時まで 少しだけのさよならだよね。



応援クリック欄です

世の片隅にこんな家族がいるんだと   
クリックして応援いただけると嬉しいです。


↑ガンバレーで1クリック
※変な絵!?この絵の謎はこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑さらにガンバレーで 再度クリック

********************
↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini
********************



人生史上、最高にきついバーベキューの夜から 体が痛かったです。 久しぶりの外出で、しかもアスレチック。精神的にも辛く、無理がたたったかなと、早めに就寝しました。 次の日も体は痛く、筋肉痛か?と思いつつも携帯の修理へ出かけ… (『スマホが壊れ ...


人生史上、最高にきついバーベキューの夜から
体が痛かったです。

久しぶりの外出で、しかもアスレチック。精神的にも辛く、無理がたたったかなと、早めに就寝しました。

次の日も体は痛く、筋肉痛か?と思いつつも携帯の修理へ出かけ…
(『スマホが壊れました』)

夕方になっても、体のだるさと体の痛みは治らず。


あえて言うなら乳腺炎のなりかけのような状態。

分かりますか?乳腺炎。
授乳期間中におっぱいが詰まって、発熱、嘔吐、体のだるさと痛さが起こる、まるでインフルエンザの症状のような状態。
それが、シオちゃんの授乳期間中に頻発していて、毎月か!ってくらい。
まさに、そんな感じのなり始めの状態でした。

でも、授乳は辞めたし、詰まってる気配もないし、おっぱいも痛くない……てことは、インフルエンザの方か!



子供もいるし、早々に病院に行きました。


20171109_1



結果、陰性。

じゃあ、なぜ!?という疑問を持ちつつも、問診票に希望を書く欄があり、そこに
『精神的に辛いことがあり、元気になる点滴があるならして欲しい』
と、書いていました。
義母様に言われたんです!元気になる注射があるって…笑。


なので、精神的なものからくる体調不良かと思い点滴してほしいと伝えたら

「そんなものはありません」と。


いわゆる体調不良時の点滴って、食べれないとか水分が取れないとかで
ブドウ糖を入れるらしいのですが、
そんな状態じゃない時に使ってもむくむだけらしいです。


そんなことより(そんなこと!?)、血尿が出てること、扁桃腺が膿んでるとのこと。



ストレスでそうなるものかと尋ねたら、血尿はストレス関係ない。膿はストレスからできる事もある。だそうで。

血尿にすごい重きをおかれました。
血を抜かれ血液検査も追加。



後日検査結果を聞いたら、思っていた病気ではなかった、少し様子見ましょうとのこと。



何でもないかな。でも、
何でもないと思っていて、まーくんは突然死んだので、びびっちゃって仕方ありませんでした。
可能性のある範囲で最悪なことを考えます。


様子見をし始めた直後、全身に赤い発疹が!
顔から足先までビッチリできました。
まじビビリます。病気に敏感に反応する時期ですから。

20171109_2

結果、原因は不明。
きっと病院で処方された薬疹だろうと。
血液検査で疑わしきものも調べたそうですが、陽性ではなかったそうです。


結局、
全身痛も血尿も発疹も
よく分からないまま終焉を迎えました。

心への負荷が体へ出たのか
結局は何も分からず終わりました。

ただ、一つ言えることは
体の不調は心への影響がものすごい。ということ。
いつにも増して気持ちが沈みました。

もうダメだ。もうダメだ。もうダメだ。

これからは頼れる旦那もいないし、本当に危機感を覚えました。


意識的にちゃんと眠り、ちゃんと食べる。悲しみに酔いしれてる場合じゃないなと。
健康を害したらそれこそ悲惨だと痛感しました。

ですので、ちゃんと眠り、ちゃんと食べてます。
悲しみには酔いしれてますけどね!
どっぷりとね!! 



応援クリック欄です

世の片隅にこんな家族がいるんだと   
クリックして応援いただけると嬉しいです。


↑ガンバレーで1クリック
※変な絵!?この絵の謎はこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑さらにガンバレーで 再度クリック

********************
↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini
********************



人生史上、最高にきついバーベキューでスマホが壊れました。 やばい壊れたと思ってから気もそぞろのバーベキュー。 自宅に帰ってから、再起動やなんやとやっても動く気配がありません。 デジカメ同様(『デジカメデータ全消去』) 余計なことはせずに翌朝アップルスト ...



人生史上、最高にきついバーベキューでスマホが壊れました。

やばい壊れたと思ってから気もそぞろのバーベキュー。
自宅に帰ってから、再起動やなんやとやっても動く気配がありません。


20171108_1

デジカメ同様(『デジカメデータ全消去』)
余計なことはせずに翌朝アップルストアへ駆け込むことに。(i Phoneだったので)



担当してくれたのは気の良い青年。
症状を説明して、
画面(ガラス部分)の問題なのか本体内部の問題なのか見てくれます。

i Phoneは画面だけでも修理費用が高く、
本体に問題がなくても保証期間を超えてると1万超えて修理費用が発生します。

本体の修理だともっともっとかかります。


画面を交換して、もし電源が入っても、ついた状態で見てみて更に何か問題が起こってることもあり得ると。つけてみないと分からないと。

つまり、画面交換代を払った上で、内部修理代が発生する。もしくは新規携帯代が発生するかも。とのこと。

私が「データは大丈夫ですか?」「データは取り出せますか?」と涙目でデータデータ言うので
「何か大事なデータが入っていますか?」と、尋ねられました。

こんな事を言われてもきっと困るだろうと思いつつ、
「先日、主人が死にました。彼とのやりとりが入っていて、写真もバックアップ取ってないものがあるかもしれません。分からない。取った気もするけど、分からなくて…」
と動揺しながら話してしまいました。

「それは…」と絶句の彼。(そりゃそーだ。)


「本来、画面を交換しても更なる費用が発生する可能性がある時は、最初から新規購入する事を勧めています。ですが、そういう事情ならデータの保全をまず第一に考えましょう。出来る限りのことはします。お時間大丈夫ですか?」と言っていただけました。

どういう状態か調べてもらってる間、
手術を待つ家族の気分でした。

20171108_2


調べてもらった結果、起動してる音はするけど画面がつかないので、どうやら画面が壊れている様子。
これもつけてみないと分からないと。


ひとまず画面の付け替えをしてもらうことに。
見事、電源が入りデータも無事な様です。ひとまず安心。

ただ、内部も調子が良くはないとのこと。バックアップを取った上でクリーニング的なものをした方が良いらしい…。

家に一度帰って、バックアップ取って、再度お店に来るなんて、そんなアクティブなこと、今の私には出来ません。

まーくんとの思い出が詰まった携帯を使い続けて、また落としたりして危険にさらすことも嫌です。


「このお店にある、一番安い携帯を今買っていきます。」


修理をした上に新しいスマホを買う。
私にしたら大決断です。手痛い出費。(i Phone高いんですもの。。)
けど、一番安いものって堂々と言うという。笑。


とりあえず、データは無事だ。
時間を見つけてバックアップ取って、
使う方は今買ったものを使っていれば、ひとまず大丈夫だ。


青年は、パパッと古いスマホから新しいスマホへの設定をしてくれました。

それをしてくれただけでも大助かりです。


しかし、なんということでしょう。

「写真のデータも移行しましょう。」
と、お店のパソコンを介して移し変えてくれたり。


「LINEのやりとりも、新しい方で見れるようにしておきましょう。」
と、設定をしてくれたり。


私の気が回らないところまで、気を回してくれて、全部の設定をしてくれました。


この対応が標準対応なのかは分かりません。特別ってことはないのかもしれません。

でも、自社のソフトやアプリではないものまで対応していただいて、気持ちを汲んでいただけて、本当に暖かい気持ちになりました。


「他にはありませんか?」
と更に言って下さるので(神か!)
「もう大丈夫です。もう大丈夫です。
本当にありがとうございます。あとは自分でなんとかかんとか!」

へこへこと頭を下げて、
さらに深々と頭を下げて帰りました。


新しいものを使う時って、気持ちがピリッとしますよね。
これから私の新しい人生が始まるんだ!と思いました。

未練がましくデータは全部移しましたが。笑。
待ち受けはしたこともないのに、家族の写真にしましたが。笑。
全然心機一転じゃないという。

バーベキューで疲れて
スマホ騒動で疲れて
ちょっと身体が痛いなぁとふと思いました。今日はもう横になろう。

しかし更に受難は続くのです…




応援クリック欄です

世の片隅にこんな家族がいるんだと   
クリックして応援いただけると嬉しいです。


↑ガンバレーで1クリック
※変な絵!?この絵の謎はこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑さらにガンバレーで 再度クリック

********************
↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini
********************



従兄弟のHくん(『いとこ家族』)に誘われて バーベキューへ行きました。 嫁さんは仕事だとのことで Hくんと息子のたーくんと 私とけーくんとしーちゃんと姪っ子で。 葬式やなんやで外出はしていましたが 久しく子供たちを連れて遊びに行ってあげてないと思い 気持ちと体 ...


従兄弟のHくん(『いとこ家族』)に誘われて
バーベキューへ行きました。

嫁さんは仕事だとのことで
Hくんと息子のたーくんと
私とけーくんとしーちゃんと姪っ子で。


葬式やなんやで外出はしていましたが
久しく子供たちを連れて遊びに行ってあげてないと思い
気持ちと体を奮い立たせて行きました。



神奈川県にあるアスレチックも併設している会場
子供達もこれで満足であろうと
楽しみにして行きましたが………………


まぁ、辛かった。

まぁまぁ、辛かった!!


割と大規模のバーベキューに誘ってくれて
(20人近くいたかな?)


いやぁまあ、そりゃそうですな。
THE家族連れ
仲良くお揃いコーデなんてしちゃって(涙)
羨ましくて羨ましくて、
どうしてまーくんはいないんだろうと考えざるを得ません。

あっちを見てもお父さん
こっちを見てもお父さん


バーベキュー中も
しーちゃんが「抱っこ!」
けーくんも「抱っこ!」
今まではまーくんと分散していた役割が
一気に私に集中。

仕方なしにしーちゃんをおぶりながら
けーくんを抱っこです。



目の前にはワキャワキャしてる親子。

私の体にはずっしりと子供達の重み。


本当にしんどかった。
「辛い辛い辛い辛い…」永遠とリフレインです。

20171107_1


けーくんが向こうの方で水鉄砲で遊んでいる家族を羨ましそうに見ていたので 
「行って来たら?シャボン玉持って行ったら?」と
姪っ子にけーくんを連れて行ってもらいました。


うまいこと追っ払うことに成功したので
肉をつまみつつ、けーくんの様子を見ていました。
(しーちゃんはおんぶでネンネです。)

楽しそうに遊んでる。
他の子のお父さんや、独身の男性方に
水をかけてとても楽しそう。
連れて来てよかった。
私は辛くとも子供が楽しそうでよかった。


すると姪っ子に話しかけられました。
「あそこの人、まーくんに似てる」
見てみると、確かにまーくんに似てる。

まーくんより痩せてるけど
まーくんよりイケメンだけど
まーくんよりひげ長いけど

けど、メガネで長髪結びでひげで…

姪っ子としばらくその人を見てました。
視界をぼやかしながら
まるでまーくんが動いているのではと思いながら

20171107_2


ひとしきり食べたら
アスレッチック会場へ
けーくんは1人で登ってみたり樽に入ってみたり
成長を伺える場面を何度も見ました。
しーちゃんも楽しそうに滑り台をしています。
(しーちゃんができるのは滑り台くらい)

ここにまーくんがいたら…
考えざるをえません。

きっと、あんな声をあげて、こんな風に笑いながら
すごいね。すごいね。と目を細めて一緒に遊んだのに。

子供達が大きくなったらアスレッチック頑張ってね!
私はできないから、まーくんがいくつになっても頑張るんだからね!
と言っていたのに。
結局1回も行かずじまい…


楽しそうなところを写真に収めようと
スマホ片手に歩き回っていたら落としました。

やれやれ、と拾いあげ落ちた電源を入れるも



…電源が入らない。



ここにはまーくんとのLINEが入っているのに…
写真が入っているのに…

20171107_3



顔面蒼白…デジカメに引き続き…(デジカメデータ全消去)     


続きます。




応援クリック欄です

世の片隅にこんな家族がいるんだと   
クリックして応援いただけると嬉しいです。


↑ガンバレーで1クリック
※変な絵!?この絵の謎はこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑さらにガンバレーで 再度クリック

********************
↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini
********************



データ消去。されたんです。けーくんに。 全部のデータを。けーくんが産まれてから今までの。 こまめに保存はしていたものの 近々のものはバックアップを取っていなく 発狂です。 小さなデジカメを動画撮影用に使っていました。 日常の"今だ!"という時にさっと取り出 ...


データ消去。されたんです。けーくんに。
全部のデータを。けーくんが産まれてから今までの。


こまめに保存はしていたものの
近々のものはバックアップを取っていなく
発狂です。




小さなデジカメを動画撮影用に使っていました。
日常の"今だ!"という時にさっと取り出せて撮れるように。


そんなデジカメをけーくんはいじるのが好きで、勝手に取っては見てたりいじったりしていました。
まーくんが生きている時から、割と当たり前に。


いつものように、けーくんは夕食の時にいじっていました。
「もう。食べなさい!」といいつつ
いじっているのを横目に私もご飯を食べている時、ふとデジカメに目をやると





『画像データがありません』
と表示されています。



え!?と思って、すぐにけーくんからふんだくり
確認するも『画像データがありません』とだけ出ます。


20171106_1

頭の中が真っ白になり
デジカメを持って隣接する寝室へ逃げ込みます。



嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ
まーくんまーくんまーくん



喧嘩していたけど、帰省した時の動画が入っている。
画角から外したけど、けーくんの誕生日を祝う歌声が入っている。



嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ



「あぁーーーーあぁーーーーー」と発狂して泣いていると
けーくんが「どうたのぉ?」とやってきます。
「いやだいやだいやだ」「こっち来ないで」と手を払い
それに対して泣き始めるけーくん。


「やめてやめてやめて」
「来ないで来ないで」
「ご飯食べて来てよ!」



言ってはいけないと思いつつ、言わずにはいられなかった




「けーくんなんて嫌い!!」




それに対してけーくんも騒ぎ始めます。
「ごめんねぇ!」「ごめんねぇ!!」
やってはいけない事をやってしまったのだろうと思ったのだと思います。


全然気持ちは治らないものの
けーくんがギャン泣きしているので
「こっちへおいで」と呼び寄せ
2人で抱き合いながら泣きました。


20171106_2


義母様に子供を任せパソコンの前へ行き
『デジカメデータ 消去 復帰』の検索をかけまくる

もしかしたら大丈夫かもしれない。


でも怖いから、もう何も触らず
まーくんの会社の人にお願いしよう。
専門の人がいるかもしれない。



今は何もできることはない、と
皆んなが待つ部屋へ戻りました。


けーくんに
「いろいろなところいじっちゃダメだよ。
渡していたお母さんが悪いね。
大好きだよ。ごめんね。」
と改めて抱っこしました。



その間、存在を忘れるくらい良い子にしているしーちゃん。
さすが下の子。空気読んでるわぁ。


          20171106_3



応援クリック欄です

世の片隅にこんな家族がいるんだと   
クリックして応援いただけると嬉しいです。


↑ガンバレーで1クリック
※変な絵!?この絵の謎はこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑さらにガンバレーで 再度クリック

********************
↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini
********************



姿を探している訳じゃないんです。 勝手に出て来るんです。 幽霊とかで出てくればまだ良いものの 思い出の形として 色々な物や場所に付随してまーくんの姿が出て来ます。 死んだばかりの頃 (通夜までの日 ←ここら辺かな?) スーパーに買い出しに行くというので 車を出 ...


姿を探している訳じゃないんです。
勝手に出て来るんです。
幽霊とかで出てくればまだ良いものの
思い出の形として
色々な物や場所に付随してまーくんの姿が出て来ます。


死んだばかりの頃
通夜までの日 ←ここら辺かな?)
スーパーに買い出しに行くというので
車を出してあげるためについて行きました。

買い出しは任せ、スーパーの中をフラフラしていると

あぁ。これまーくんが好きだったな。
あぁ。これ美味しいって言ってたな。
あぁ。これ一緒に選んだな。
あぁ。これ食べさてあげたいな。
…………………ループです。


あぁ。あそこに立ってたな。
あぁ。手を繋いで歩いたな。
あぁ。荷物も持ってくれたな。
あぁ。子供を見ててくれたな。
…………………ループです。


どこに目をやってもまーくんが浮かんで来る。
どんな商品を見てもまーくんが浮かんで来る。

行き場のない、目のやり場のない
どこもかしこもまーくんが溢れてて
たまらない気持ちでした。


20171104


その現象は
街を歩いても家に居ても
訪れます。


行ったお店。
行きたかったお店。
通った場所。
買ったもの。
全部に彼の姿が見えます。


この街には子供が産まれてから越して来ました。
なので、おのずとこの街の思い出=まーくんとの思い出です。


どこを歩いてもたまらない。
家を出たくなかった。
思い出に触れたくなかった。

もう居ないんだと再確認したくなかった。


事務的な用紙を出すために
役所的な所に行かなくてはいけない時も
そこまでの道のりが辛くて
近所のママ友に代わりに出して来てくれと頼んだくらいです。


まーくんがいなくなって
初めて触れる物や場所がすごく辛い。
一度触れてしまえば耐性ができるのか
二度目は割となんとも思わず訪れたり買えたりできます。


一つ一つ耐性を作っていって
なんとも思わず生きていける日が来るのは
いつになるのでしょうか。



そんな日が来るのでしょうか。



応援クリック欄です

世の片隅にこんな家族がいるんだと   
クリックして応援いただけると嬉しいです。


↑ガンバレーで1クリック
※変な絵!?この絵の謎はこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑さらにガンバレーで 再度クリック

********************
↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini
********************