死後居候していた弟子仲間のタッチがとうとう帰る日

時間ギリギリまで自宅で過ごしました。




そこで最後のメッセージ。



タッチは私にメッセージカードを渡そうと
買いに行ったそうです。

何がいいのか分からなかったから、
自分が可愛いと思う、自分の好みのものしようと
「コレだな」と決めたのに
ふと隣のカードが目に入り
自分の趣味じゃないけど、何かすごく気になるものがあって
なんだか意味がある気がして、そちらにしたそうです。
「全然私の趣味じゃないんだけど」と強く強調するタッチ(趣味悪く見えるのか?どんだけのカードだよ。笑)

20180801_2


その後に、スピリチュアル的力があるモーガンに会いに行ったとのこと。


モーガンの話の中の一つに

『ハートをいっぱい持っている』

20180801_4

というのがあったそうで
(ハート!?まーくんがハート!!??)
そしたらそれを輪っかして繋げ出して
4つ繋げて四つ葉のクローバーにしたそう。




「愛を繋げると幸せになるから
愛を大事にしてほしい。」

20180801_1

そう伝えられたそうです。
ビビるタッチ。
そう、くれたメッセージカードは四つ葉のクローバー。
モーガンはこれを知りません。
(こやつ、本物か!?)とモーガンの力を信じてもいいかと思ったそう。

20180801_5

私、けーくん、しーちゃん、そして、まーくん。
4人はいつも一緒だとの想いを込めて四つ葉のクローバーのカードにしたそうです。

タッチが買ったのを知ってメッセージに入れたのか
タッチに買わせるために何か働きかけをしたのか

まーくんにしか分かりません。



私が会社を退職する時に入れ替わりで入ってきたタッチ
まーくんから話をたくさん聞いたしご飯を食べに行ったことも
引き継ぎに家に来たこともあります。(『弟子仲間』

でも、まーくんの仕事仲間として会っていた。
今はもう大切な友人です。



この先タッチがどういう人生を進んで行くのか分かりませんが
もしかしたら東京には帰ってこないかもしれませんが
「またね!」と力強く言って別れました。

タッチは海外に発つ時、まーくんから「今生の別れじゃないんだし」と言われたけど
それが本当に今生の別れになってしまった。

そういうこともある。


この別れが永遠の別れになってしまうことも。
だからそういう覚悟も持っての「またね」。


ありがとうタッチ。
私が働き始めた、一周忌までもう少しのこのタイミングで来てくれて。
子供達と遊んで、私の話し相手になってくれて。
まーくんからのメッセージを伝えてくれて。
本当にありがとう。
タッチを拒否った友達もありがとう。笑

また3人での生活が始まります。
またいっぱい泣くと思う。
でもその分笑って愛を大切にしていこうと思います。

20180801_3

↓モーガンがまーくんの言葉を伝えてくれた話。



 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 


↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini

『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。