保育園の懇談会があって
会の終わりに子供達が各々のお母さんに丸められた紙を渡している。


これは…



まさか…


お母さんいつもありがとう的な
絵なのでは…


と思っていると
「家族の絵を描きましたー!」
と先生。

20180728_1

やっぱり!!


泣く泣く!
これは泣く!!


けーくんが描いた家族の絵は今までで一枚。
まーくんもいる家族4人の絵。
たった一枚の家族そろった絵。
けーくんが描いた唯一のお父さんの絵。
(4人目はしーちゃんでなく妹という謎の説明でしたが→『まーくんと行きたかった作品展』


お父さんがいなくなってから初めて描く家族。
けーくんの中での家族の形。

3人でも泣く(お父さんはもうけーくんの中にはいないのだと)
4人でも泣く(けーくんの心の中にはずっといるのだと)

どちらにしても泣く。
悲しく切ない。


ワクワクしているけーくんを横目に
恐る恐る絵を開いてみると




…え。なんか多!?
どゆこと?なんだこれ?



5人いました。
5人て。笑。

20180728_3


予想していなかった展開に涙は引っ込みました。


けーくんに聞いてみると
しーちゃん
20180728_4


おかーさんと
20180728_5


けーくん
20180728_7


そしてタッチ
20180728_6

まさかのタッチのランクイン!笑

あと1人を誰だか言わずだったので
しつこく聞いたら「…姪ちゃん」とひねり出しました。

20180728_8


何だか心のままに1人描いて、お父さんだったかもしれないのに、無理やり聞いたから誰かに当てはめた感じもなくもない。

そっとしておくべきだった。


だって、気になるじゃん!
なんならお父さんて言って欲しいじゃん!



とっても切なく涙するはずだった家族の絵。
何だか笑っちゃいました。


さすがけーくん。
想像の斜め上をいく子だ。



にしても画力が上がっていない。
というか下がってる?

↓一年前の絵
20180728_9



どうなってるんだい。
まーくんの子でしょ?私の子でしょ?
絵好きのサラブレッドのはずなのに。笑。お絵かき全く興味なし。

将来はこれもまた想像の斜め上かな。
楽しみにしてるよ。
20180728_2
YouTubeでひたすらマリオゲームを見ているけーくんは
マリオが今一番憧れの存在。
確かにジャンプ力すげーもんな。


↓更にいろいろ追記しました。
いい歌いっぱいだ。泣ける歌いっぱいだ。
死別の時に聞きたい。『心を癒すオススメの曲』
20171218_shibetumusic_midashi


 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 


↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini

『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。