ついについにこの時が…




結果………


は、後でお伝えするとして
これまでの努力の経緯を思い返してみましょう。




まーくんが死んで
だからこそ得たものがある、死ななければやらなかったことだ。というものを手に入れたかった。


手っ取り早く、資格の習得を目指すことにしました。
死別の先輩が、勉強してる時だけ忘れられたとおっしゃってたのもあって。


目指したのはファイナンシャルプランナー2級。
お金のことが大好きな私は仕事には何の役にも立たないだろうけど、
人生の役に立ちそうなので目指すことにしました。
『あなたならできる!』



そして手っ取り早く資格といえばユーキャン。


試験に挑んだ時に周りの方は厚めの参考書みたいなものを読んでいる人が多くて
試験の内容的にも、本買って独学で学んでも十分に対応できると思います。


きっと本は高くても数千円。
でもユーキャンは64000円。


でも私はユーキャンで良かったです。
何も考えずカリキュラム通りに進めていける感じが私にはありがたかった。


途中サボり始めた時も、計画の日にちからドンドンずれて焦ることもできたし
定期的に送られて来る情報が私をさらに焦らせます。(あぁ、やらなくちゃと常に思える)
とりあえずこれだけはやったといえるので
一から全部1人で考えなくてはいけないとシンドかった。


勉強に気持ちが乗らなくて
無理矢理にでも勉強しようと
保育園に送ったあと、図書館へ直行して午前中は勉強する。
の様な日々を過ごしていました。
勉強から解放される日々を心待ちにしていました。

20180712_2



そして試験はなんと午前中2時間の、午後1時間半のの長丁場!
試験会場である青山学院大学でキャンパスライフを妄想し
就職活動での試験以来の「はじめ!」の合図&緊張感。
久しぶりに『試験』というものに触れて、ちょっと新鮮でした。




そして受かりました。




さらっと書きましたが、受かりましたよ。




受かりましたーーーー!!

20180712_1



ビバ自分!こんな負荷かかりまくった環境でよく頑張った!
何よりも、落ちたことで再挑戦する勉強時間がマジで嫌だった。
晴れて100%の解放です!

20180712_3

自分で始めたくせにどんだけ嫌だったんだか。

仕事にはまったく関係ないのですけどね。給料が上がるわけでもないし、ただの捨て金ですよ。
でも人生には大いに役に立ちそう。
1級は実務がないと取れないので、私が転職しない限り取れませんが
『せせらぎ通信』にも一応プロとして記事がかける。
(全然そっちに手が回ってませんが…)



まーくんが生きていたら手に入れてなかったもの。
一つゲットです。



私の住んでいる地域には
母子家庭支援として、こういう職業に役立ちそうな資格の習得に半分補助金が出ます。
事前申請だったので、今回のは出ませんが(なんでだよー!)
次回資格習得時には申請しようと思います。

頑張れば取れるもの。まーくんが死んで得たもののわかりやすい形。
いずれ、また何かに挑戦する予感。


にしても良かったー!本当よかったー!


後日、まーくんが「せせらぎは金が好きだから向いていると思う。取ればいいのに。」
という様な事を言っていたそうです。初耳でした。
以心伝心!


とりあえず一つ。
どんどん色んなことに挑戦して、沢山の経験をして
まーくんが死んだおかげだと胸を張って言える様に(ひどい。笑)
『失った人生』ではなく『多くを得た人生』を歩んでいこうと思います。



20180712_4



いろんな講座受け放題ですって!なんですって!
ファイナンシャルプランナー2級はなかったですが
ユーキャンで6万かけたことを考えるとざっと60ヶ月やれる。

 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 


↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini

『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。