まーくんの会社の友人(女性)が何回か家を訪ねて来てくれます。
線香をあげたい。という方を連れて。


今回は男性2人を連れて来てくれました。
もれなく子供らのかっこうの餌食です。


それぞれが肩車をしてもらったり抱っこをしてもらったりしながらの
鬼ごっこの開始。

20180713_4

キャーキャー言いながら走り回る子供達(実際走っているのは大人。笑)
もう汗だくです。(大人が)
ただつかまっている子供達もなぜだか汗だく。(叫びすぎで)


本当にありがたや。
本当に本当にありがたや。なむなむ。

20180713_1


まーくんの関係の方達は、本当に飽きることなくつっぱねることなく子供達と遊んでくれます。
友人であれ親族であれ、仕事仲間であれ。
なぜなんでしょう。
まーくんがそうだったからでしょうか。


一方、私の友人や家族は
「もう疲れた」と手先だけでかまったり、かまわなかったり
トドのように転がっています。
私がそうだからでしょうか。

20180713_3

類は友を呼ぶとはよく言ったもんですね。私はトドか。




今回、この方達が来たのは線香をあげに来たのももちろんですが
1人の方が4年ほど前にまーくんに名刺のデザインをしてもらって
いつかいつかと報酬を払わずに、ここまで来てしまったから「払いたい!」と
渡しに来てくれました。
まーくんがやったこと。私はやってないこと。でも「払いたい」と。

その時、いただいた名刺。(フリーでテレビ番組のディレクターをしているそうで、その名刺でした。)
とても可愛くて、本当に素敵で、本人もすごく気に入っていて本当に嬉しかったとおっしゃっていました。


「すごい!かわいいかわいい!」と本当に素敵で言っていると
「作った時、相談して決めたって言っていたけど」と言われ
「???」の私。

どうやら、最初は真面目な遊びがないものを作って提案していたけども
それを見せられた私が「つまらなくない?もっと遊んだら?」と助言したそうで
そこから少し遊びのデザインが入ったものを提案して、今のものに決まったと。

そんなこともあったような。
私の助言。素晴らしいじゃないか。

と思うと同時に、そんなやり取りももう出来ないんだと胸が締め付けられる感覚も押し寄せます。





この時にこんな物作ったんだよと見せてもらったものがあって
友人の結婚式用のムービーで『家、ついてっていいですか?』のパロディーをしたもの。
番組ロゴも、提供も、映像の作りも本物まんま。

名刺を作ってもらったディレクターさんも関わっている番組で
以前これが送られて見た時は、普通にオンエアだと思った。と言われていました。
さすが皆んな映像制作会社。プロの本気はやばい。
大人の悪ふざけは本気になってこそ面白い。むしろ本気でやらなきゃ意味がない。
そう言うと「いやいや、本気悪ふざけは、まーくん最初だから」と言われました。

まーくんが勤めていた会社の社員旅行があった時(今はもう残念ながらない。。)
『地球の歩き方』という観光本を大真面目にパロってのしおりを作っていました。
行き先を一つの国と捉え、厚みも同じ、内容もらしく作ってあり、値段もバーコードもある。
通貨まで架空で作っていました。
悪ふざけを大真面目でやる会社です。

とても素敵。忘れてはいけない遊び心。
遊ぶからには大人も本気で遊ぶ!(それが子供の遊びであろうと)
大事なことを思い出させていただきました。

20180713_5

ちなみに、この結婚した友人ご夫婦は、どちらも母子家庭で
その結婚式ムービーを見て、別の涙が込み上げてきました。
だって「お母さんに感謝してる」とか、「本当に大変だったと思う」とか言ってるんだもん。
いやはや、いいものを見させてもらいましたよ。



いただいたデザイン報酬。
ありがたく使わさせていただきます。

ちょうど、『bar 初体験チャレンジ!』を友人と2人で計画していて
THE・bar(カウンターでおっちゃんがシャカシャカしているような)に行こうと考えていて
めっちゃ高いので(カクテル2000円とか)、ありがたくまーくんに奢ってもらうことにします。
このタイミングでいただけたのも何かの縁。そういうことでしょう。

大人の夜遊び『bar 初体験チャレンジ!』の報告はいつかまた。

20180713_2

 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 


↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini

『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。