子供二人をお風呂に入れるのは大変です。

毎日毎日。
旦那がやってくれる日はありません。
だから毎日毎日休むことなく一人で入れています。(たまに休むけど。笑)


実家に行ったらじーちゃんに入れてもらうかな。
それでも私がほぼ入れているのが現実です。


少し前は入れるのに苦労し(お風呂おもちゃで釣る作戦を多用)
今は出すのに苦労する(おもちゃ作戦の末路)



まーくんが生きていた頃は、よく4人で入っていました。
どちらかがどちらかを洗って、誰かが服を着せて
風呂で待機することも、部屋で待機することもできた。

今思えば、なんて楽だったのでしょう。
それでも平日は1人だったので休日特典ですけどね。


狭い狭いと場所を譲りながら、シャワーを取り合いながら入るのが好きでした。
もし生きていたら、子供の成長により更に狭くなったお風呂
それでも4人で入っていたと思います。

20180702_5


子供を産む前は、よく2人で入っていました。
頭も洗ってくれていた。
子供できてから洗ってくれなくなったね。とボヤくと
「洗って」って言わないから。と何でもなく洗ってくれました。

もう洗ってくれません。
老後に介護として私が洗ってあげることもありません。



そんな3人でのお風呂生活

長風呂になった子供達を待つ間は私の美容時間。
ただ湯船のお湯で顔をひたすら洗っています。

長湯なら勉強でもしなはれと
ひらがな表とお絵かき道具を投入しました。

お風呂クレヨン/おふろdeキットパス・6色+ネットセット(クレヨン6色(赤・緑・青・ピンク・黄・紫)、スポンジ、ネット、吸盤)【国産 日本製 クレヨン お風呂玩具 お絵かき】【あす楽対応】
お風呂クレヨン

そして更に長風呂に。
そして消すという私の負担が増える。


貰ったトーマスのおもちゃでしーちゃんが更にえらく長風呂になりました。
ワンダーランド きかんしゃトーマス おふろでペタペタ! デラックス【メール便不可】
ワンダーランド きかんしゃトーマス おふろでペタペタ! デラックス

まったく風呂場から出て来ません。
トーマスから離れません。
(トーマスから離れない→『まーくんが残してくれた愛』



一方、成長したけーくんは
私たちが入っている途中でも「もう出る」と1人で出て行き、着替えてくれるようになりました。


着替えてくれてりゃいいものを
私が上がると、大体は脱衣所にバスタオルを敷き詰め
その上に裸で眠っています。(「おい!」とツッコムこの遊びが大好き)

20180702_1



相変わらずお風呂の湯も飲んでいます。(『ウチの化け猫と垢嘗(あかなめ)』
けーくんはおもちゃもすぐ口に入れる。
喉に詰まったら大変だから、常に注意しています。


小さな恐竜のスポンジのおもちゃがあるのですが
けーくんは口に入れようとします。それで口をパンパンにするのがお気に入り。
スポンジ食べるのやめなさいと注意し、それでも食べようとするけーくんに
「やめてやめて本当にやめて」と話していると

20180702_3


その様子を見ていた後ろにいたしーちゃんが口をあけて大量のスポンジを出す。
つい笑ってしまいました。その量に。

20180702_4

大変さと笑いと注意が飛び交う、そんなバスタイムです。
もうぐったり。


最近は、ぐったりついでに歯まで磨いてしまって
出たらあとは寝かすだけ!にしております。

これが今日の最後の大仕事だと思って。
それが終わったら、あとは…


ベッドでプロレスをする子供達を見守り、参加し、怒り
トイレに行かせて、またはしゃぐ&ケンカする子供達をなだめ落ち着かせて、怒り
絵本を読み聞かせて、暗くして、それでも遊ぶけーくんを怒り

…結局大仕事。



「また今日も大変だったよ!」
「おつかれさん」


たったそれだけの言葉にどれだけ救われていたか。
考えても仕方ないし、待っても帰ってくる人はいないので
子供達と一緒に就寝です。

20180702_2


 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 


↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini

『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。