ハッピバースデェー トゥーユー
ハッピバースデェー トゥーユー
ハッピバースデェー ディア ワタシー
ハッピバースデェー トゥーユー



今日は私の誕生日です。
34歳になりました。

20180516_2


おたんじょうびーおめでとー。(ありがとー)



独り身の誕生日です。



去年の誕生日は久しぶりにまーくんとデートをしました。
子供が出来てからは、常に子供がいる状態。
去年は何故だか(今思えば、何かの采配かも)
仕事だと言って子供を保育園に預け、デートに行きました。

4年ぶりくらいの1日デート。
そして最後のデート。
この3ヶ月後に死んでしまいました。


朝、子供達を預けに行って
コース料理のランチ→映画→ウィンドゥショッピング→ディナー→迎え
という流れになっております。
私が全部エスコートしました。笑(私の誕生日なのに!)


あれ?誕生日プレゼントは何もらったっけ…
本当に覚えていない…ごめん。まーくん。


でも、プレゼントは忘れましたが彼は別に誕生日だからって、特別視するタイプでもなく。
付き合って最初の誕生日は「おめでとう」の言葉もメールもなく、もちろんプレゼントもありませんでした。
ぷりぷり怒っている私に謝るでもなく
「相棒見に来ませんか?」と、テレビの再放送でご機嫌を伺う。笑(『相棒との思い出』
そして、いそいそ彼の家に向かう私。


そこから考えたら、結婚しても「おめでとう」の連絡はくれるようになったのは進歩。
去年が最後のおめでとうだったんだな。
LINEを見てみようと思い立って(見れないけど、気になったからには見てみようと)
その日のメッセージのところ以外は見ないようにスピーディーに移動して見てみたら

「ゾロ目
おめでとう」

と0時4分にメッセージが入っていました。
ふふふ。まーくんらしい。
愛の言葉なんて一つも入っていないんです。



もう二度とまーくんから「おめでとう」と言われることはない
プレゼントを貰うことも、一緒に買いに行くことも(最近は欲しいものに金を出してくれるスタイル)
誕生日ケーキを買うことも(選べないならどっちも買いなよ。とホール二つ買いもあった。)

ぶっきらぼうで、私の期待にはなかな応えられてなかったけど
でもまーくんなりに大切にしていてくれた誕生日


これからは1人で祝います。



正確には祝ってくれる人もいますし
プレゼントをくれる人もいます。


けど本当に祝って欲しかった人、この日を一緒に過ごしたかった人はいません。
普段は何にもない日でも、この日は「どうしたい?」と私の気持ちを考えてくれる日。
もうそんな日も来ません。


ちょっぴり切ない誕生日。

20180516_1

ホールケーキ買うか!とも思いましたが
結局1人で全部食べる羽目になるので(けーくんは苺だけ。しーちゃんは食べすぎちゃうからNG)
子供達がもう少しおおきくなるまで封印です。
好きなカットケーキでも買ってこようかな。一つ。




「生まれて来てくれてありがとう。」
だと思っていましたが


「今日まで生きていてくれてありがとう。」
そういう意味も含まれているのだと思いました。



歳を取れるということが
どんなにかけがえのない事だということか。
そう思っても、決して喜ぶだけで終わらない。
それは私が女という生き物だからでしょう。

今日が私の一番若い日。
これ以上若くなることはない。
精一杯今日を楽しもうと思います。
そしてエイジングケアにも力を入れていこうと思います!


20180516_3




 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 


↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini

『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。