高円寺のびっくり大道芸というイベントに行ってきました。
その日は町中のいたる所で大道芸が行われて足を止めて楽しむというものです。


去年はまーくんもいた。
一昨年もまーくんがいた。


今年は友人一家と行ってきました。
町中を大人1人で幼子連れて歩きまわるのはしんどいので、劇場だけでやってるイベントに行くから、タイミング合えばランチでもしようよと、友人一家のママとだけ約束しました。

今まで家族ぐるみで遊んでいた友人一家。
元はまーくんの仕事関係の人。
たまたま上の子の生まれ年が一緒で、たまたま下の子も同じ歳。
家も割と近くてママさんの方と勝手に交流を深めていました。


パパさんの方は、まーくんと仲が良く、何かあるたびにまーくんに話をして相談してだったそうです。

まーくんが死んだ時、あまりの衝撃にまーくんに「まーくん死んだらしいっすよ」と連絡するとこだったと話していた方。
それくらいまーくんを信頼し、何でも話していたと。
私も元々仕事関係で知っていたので交流はありますが、もっぱらママとの交流を深めてました。


だから、ママにだけお誘い連絡をして、パパはどうするか知らなかった。
父親がいなくなった私達に気を使って、好きだったまーくんもいないから来ないかもしれない。
そう思っていました。
その気の使い方は嬉しいような嬉しくないような。


でも、普通にいました。
なんならパパだけ。笑(ママは洗濯してから来るとのこと)

20180620_2


後々ママも来て、劇場でひとしきり遊んだ後、ランチしに行って、デザート食べに行って、お別れしました。


驚くほどまーくんの話は出なかった。
最近どうしてる?も、仕事どうするの?も私の話。
まーくんが主体じゃない私が中心の話。

まーくんが対パパで、私が対ママの形が多かった。
でも今は、私対ママパパ。

夕食会もお出かけも、そこにはまーくんがいた。
今はまーくんだけがいない。そしてこれからもまーくんだけがいない。
まーくんだけが欠けた形。


彼らにも思うところがあって、まーくんの話を出さなかったのかもしれないし、
気を使っているのかもしれないけど
これが、これからの当たり前の形になるのだなと思いました。
もう進み出している形。新しい一歩を踏み出した様な気になりました。
まーくんがいた頃をずっと追ってはいられない。


家族ぐるみで仲良くしていただけに、まーくんだけがいないのを如実に感じましたが、違う形になっても交流は続いて行きそうです。


20180620_1


『私&子供達 対 誰か』


これが通常スタイルになります。
いつか、まーくんの話なんてどこでも出なくなる時が来る。

それを寂しいとは思うけど、致し方のないこと。
進んで行かなくちゃいけない。


時間はずっと進んでいるのだから
私だけがとどまることはできない。
まーくんのことは心に抱えて
3人で生きていく。
そんな事を考えた日でした。

少人数で同じメンツだと、いないのがすごく分かる…家族単位は慣れたけど
いつもこの中にいたのに、という状況はやっぱり思い出して涙が出ちゃいます。


 
私自身の形は私が変えてやろう。
毎月1000円近くのポイントが溜まるから実質無料だし
全国3000店のジム、スパ、ヨガ、エステが特別価格に!(半額以下で受けられるものも)
色々行ってみて選びたいし、健康の大事さを恐ろしく知ったし
良いかもしれない…



 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 


↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini

『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。