最近はまーくんも入れて四人で食卓を囲んでいます。(遺影。笑)


ご飯中にもウロウロ落ち着きなくしているけーくん。
理由をつけてはあっちへ行ったり、こっちへ行ったり。


最近は仏壇の小さな遺影を持ってくるのがお気に入りです。


「お父さんにも食べさせてあげる!」


一見、健気なかわいらしい子供の行動。

でも、その実態は

お茶を飲まされ
20180529_1


ご飯を食べさせられ


20180529_2

倒され

20180529_3


分解され


20180529_4

宙を舞う


20180529_5

しまいには紙芝居が始まります。


20180529_6



ちょっとちょっと。遊ばないの!ちゃんと食べなさい!と注意しつつも
何をされても始終笑っているまーくん(遺影だから。笑)が目に入り

おいおい。君はこんな状況でも笑っていて気づいてないのか?バカなのか?


20180529_7



と、なんだかあまりにもその状況が滑稽で笑けてくる。


20180529_8


何をされても笑い続けるまーくん。シュール。うける。笑
私が笑い、それを見た子供達も嬉しそうに笑い、まーくんもずっと笑ってる(遺影だから。笑)



それが最近の我が家の食卓。
家族4人の一家団欒。



しーちゃんが一人で座ってご飯を食べる姿をまーくんは見れなかった。
しーちゃんはお父さんと座ってご飯を食べることがなかった。


ウチの食卓の定員は3人までの様です。
収納スペースからも、ウチには座布団が3つしかありませんでした。
だから気を利かせて、まーくんは座布団いらずになった模様。



笑い合って、沢山話をして、たまには皆んなでテレビ番組のクイズをあーだこーだ言いながら

「今日は何しよう」
「明日はどこ行こう」

そんな他愛もない話をする日常が

どこのご家庭にもある、そんな当たり前の会話が
夢の中の夢の、そのまた夢になってしまいました。


もう二度と喋ることの無い父親の写真を囲みながら
それでも笑って沢山の話をしようと
そうしたいと。そうしなければとちょっぴり決意しました。

切なさ満載なので、ちょっぴりだけね。





遊ぶのもいいけど、仏壇にちゃんと飾っておいてよ(by まーくん)
遺影がくつろげる良い仏壇探しましょう。


 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 


↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini

『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。