こんにちは。
せせらぎです。

なんと当ブログにバナー貼りませんか?のお誘いが!
なんとまあ!私のブログに!?
『保険見直し本舗』さん!
本来広告だ!と言わずにシレッと記事書くのかもしれませんが
言っちゃいました。広告です。笑




でも自分に関係のないこととか、興味のないことなら情報だけさらっと載せますが
『保険見直し本舗』保険の代理店…
保険の代理店にはめっちゃお世話になった。今もお世話になっている。
これは伝えたい。良さを。必要性を。声を大にして!!

20180503_1


そもそもご存知ですか?保険の代理店って
保険会社と契約者(自分)の間に入って契約手続きを代行してくれる会社です。
あまたある保険の中から自分にあったものをセレクトして説明してくれます。


あまたあるんですよ保険って…
サブサイトのせせらぎ通信でも書いていますが(『保険カテゴリー』
大きく4つかな?
・生命保険・医療保険・年金保険・損害保険(←これ書けてないなぁ)
その中にも外貨建てだったり、特約なんやだったり、それこそめちゃんこありすぎて
自分じゃ全部調べて取り寄せて比較してなんて無理!少なくとも私には!


でも人生計画をしっかり建てたい私には必須の保険。
結婚と同時に一括で色々入ろうと保険の代理店に駆け込みました。
そして本当に駆け込んでよかったと思います。
保険に入って良かった事ではなく、保険代理店で入ってよかった事をあげますね。

・あまたある保険の商品からピックアップしてお勧めしてくれる。
自分で探すのは大変だし、これちょっとなと思えば「これちょっとな」と言えばいいんです!
ちなみに『保険の見直し本舗』さんは取り扱い45社で他代理店を圧倒のようです。(45社て!ほぼ網羅!)

・意外と親身になって相談に乗ってくれる
保険の代理店だから、契約している保険会社と結託して契約させるんでしょ。
という疑いの眼差しも持っていましたが、行ってみたら意外と、以前別口で入っていた保険に対して
「これは良い保険だ!絶対に解約しない方がいい!」と、その保険の判断をしてくれました。
ちゃんと保険のプロとして的確にアドバイスをくれます。(意外って。笑)

・契約手続きが簡単
「はい、ここに印押して、ここに名前書いて」と言われるがままやれば良い。
自分でやってたら、契約書取り寄せて、書くとこ探してまた返送して…何てめんどっ!

・別で入った保険商品も見てくれる
代理店で契約したもの以外でも、目を通してくれるし相談に乗ってくれる
手続きをしてくれるわけではないけども、ここに電話したらいい。
契約書持ってきたら一緒にみてあげるなど手伝ってくれる。

・請求手続きが簡単
いざなにかあったら、一本電話すれば、どの保険のどの請求ができるか教えてくれるし(以後来店か折り返しかもですが)
他で入った商品も、保険証券持って行ったら、全部請求できるものを洗い出してくれる。
生命保険は請求手続きだけだけども、まーくんが受取人になってる保険の手続きも全部やらねばならぬのです。


実際、私も代理店で入った保険もそれ以外の保険も一つのファイルにまとめていて
「私が死んだらコレを持って代理店に駆け込めばいいから!」とまーくんに言っていました。
この保険があーで、この保険がこーでなんて、絶対まーくんには手続き無理!
まさか私がこのファイルを持って駆け込むとは思いませんでした。笑

20180503_3




手伝ってくれはするものの、代理店で入ったもの以外の保険は
やり方や連絡先は教えてくれましたが
手続き自体は自分でやらねばならなく
本当に「全部代理店で入れば良かったーー!」と嘆きました。

20180503_2


保険そのものの良し悪し、入る入らないは様々な意見が世の中にはありますが
私個人としてはとても重要で、必要なものだと思います。

自分にとって必要だと思う金額、払える金額
いつ何時どれだけあったらいいのだろうと考える事が大事だと思います。
保険料は馬鹿にならないので、入りすぎも考えもの。
情報を知るという意味でも一度行ってみても良いのではと思います。
知っているか知らないかで、人生本当違うと思います。



ちなみにまーくんが死んでからの保険活用は

・子供達に割と高額の保険をかけた
(子供が死んだら生きていけないので、もし死んだら抜け殻となって海外にでも住もうかと)

・まーくんからもらった生命保険は、別の保険にすぐに入れた。
(大した額じゃないですが、どう使って、どう持っていたらいいか分からなかったので
とりえず5年ほどで解約できる生命保険に入れました。預金のつもりで。銀行よりはるかに利率がいいし)


そして保険て本当にいっぱいあります。
私が「すげー」って思った商品には

『解約はできないけども、一生涯毎月保険が支払われる。死んだら子供に生命保険が降りる』
↑一生毎月貰えるって!でも大きなお金が必要になった時に解約できないんじゃなぁ。と入らず。

『同じ額を入れたとしても、A社は死んだ時に120%増しで生命保険が降りる。(契約一年後以降)
B社は明日死んでも200%増しで生命保険が降りる。』
↑保険会社によって本当に違う!B社!今死んでもいいの!?いつでも死ねるわ!


今と昔では必要になっているものも変わります。(例えば20代と50代では。1人と子持ちでは。)
無駄な保険に入っているかも。入っておいた方が良い保険が見つかるかも。
見直しも大事だと思います。
あなたに合う保険が見つかりますように。


ちなみに1番の良いやり方は(私の場合)
1、なんとなく必要かなと思うもの、金額を割り出しておく
2、代理店へ駆け込む。
(担当者にもよるし、保険商品も比較検討できるのでできれば数点はしごするがベストかと)
3、持ち帰って吟味
4、信頼できそうな担当者のところへ
良いなと思っている商品(他店で紹介されたのも含め)全部持っていく。
5、今あるものもまとめてもらって、入る保険は入る。
  たくさん入らなくても、一つでもそこで入れば以後面倒みてくれるはず。

でしょうかね。
入る入らないは置いといても、相談相手には良いかと思います。


絶対保険に入れということではないですからね!
メリットもデメリットもちゃんと考えて必要だと思うものにはぜひに。








 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 


↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini

『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。