しーちゃんの懇談会があったのと同様に
けーくんの懇談会がありました。


一年の成長を先生から写真とか動画で見せてもらって
今の悩みとか成長の喜びとかを話す機会。


しーちゃんの時はドス暗い心で参加していたものの(『常に精神修行の場』

20180403_3_midashi

気心知れているけーくんのクラスでは
皆んなの成長も喜ぶことができ
穏やかに過ごすことができました。

懇談会の最後、
けーくんたちが部屋に入ってきて
今やっている遊びを披露することに。




『かごめかごめ』



という遊び。
知っていますよね?
「かーごめかごめ かーごのなーかのとーりーは…」てやつです。
1人の子を取り囲んで、ぐるぐる回って、後ろの子は誰かと当てるやつです。


けーくん、その他の子達は部屋に入って来るなり
それぞれのお母さんを見つけ「ママー!」「おかーさーん!」と手を振ったり笑顔を向けたり。
でも、かごめかごめが始まると遊びに集中して真ん中の子を皆んな見ています。


けーくん以外は。


けーくんは、かごめかごめと私の前を通るたびに
「おかーさーん!」と声をかけてくる。
遊び全然集中せず。

20180429_1
そんな事しているのけーくんだけ。


回っている最中も私をずっと見ていて
私の前を通る時には体を反らせて「おかーたーん!」と満面の笑顔。

20180429_2



(この子、私の事大好きだな。)




ちょっと引くくらいのアピールに(引くんかい!)
ちょっと引きつつも(引いたんかい!)
笑顔で手を振り返しました。



にしても『かごめかごめ』を調べたら
ちょっと怖いの出ますね…。


・遊女の女がココからいつでられるのかと嘆く説
・罪人の打ち首をしている時説
・妻の腹の子を殺す説
・奇形児を閉じ込めている説

中には
・霊を憑依させる説
というのもありました。


一番最後のはいいですね。
家の中でぐるぐるやってみようかしら。
まーくんが憑依してくれるならぜひにやります。

でも、やり方を分かっているけーくんと手を繋いで
しーちゃんの周りをグルグル回って
しーちゃんにまーくんが憑依したとして
まだまだ赤ちゃん言葉のしーちゃんがベラベラしゃべったら怖!
まーくんだろうと怖!

20180429_3

 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 

↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini

『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。