まーくんと時々腹を抱えて笑っていました。
どれもこれもテレビを見ながらですが。
二人でヒーヒー言って転げ回って、床をバンバン叩いて。

20180505_5


まーくんが死んでからというもの
幸せだなと感じる場面があったり
子供達の行動を微笑ましく見ることもありますが
“面白い”ことはまぁ無く
“笑う”なんてことは遥か彼方です。(クスッとはするけどね。)



笑い合うっていうのは誰かがいてこそだったのだと痛感します。
大した事なくても、相乗効果で何だかめちゃめちゃ笑える。
1人でそんなに笑うことなんてないのです。
今は宇宙人ばりの子供達。意思疎通がやっと出来始めてきたかなというとこ。
面白い事を共有して大笑いするなんて、まだまだ先ですよね。
彼らの大笑いのツボは『おちんちん』と『ウンチ』です。
笑いの方向性の違い。笑

20180505_1



実家帰省中、姉と雑談していた時のこと。
子供の話やら仕事の話やらの中で
姉の元旦那の話になりました。

姉は色んな事があって夫婦仲が破綻して離婚しました。
最後の方は寝室を追いやられ狭い子供の布団に潜り込んでいた元旦那のTくん。

今は離婚して、売れなかったマイホームに引き続きローンを払いながら住んでいます。
一年経たずして新しい彼女と連れ子の子達と一緒に。

月に一回、姉の子達と会うTくんは、自分の現状を実の子達に話すそうです。
(甥っ子達の気持ちを思うといたたまれない…)


そして姉が
「めっちゃウケるんだよー。
Tのやつ、自分の家なのに、今の彼女からも寝室から追い出されてソファーで寝てるんだって」と。

自分がローン払ってるのに。笑
うん。やっぱりTくんに問題があったんだね。と、ひとしきりTくんの話で盛り上がった後、
姉のヘアスタイルの話しに。


30代半ばの姉は明るい、明る過ぎる髪色。「もうちょっと落ち着いたらー」とか
「逆にもう今しか出来ないのかも」など話してる時に
母が「少し前の色が良かった」と口を挟んできました。
どんな色だっけ?いつー?と二人で思い出そうとしていた時


「ほらほら夏の」


夏?どんなだっけ?



「Tくんの葬式の時!」

20180505_2

………え?Tくん死んだの?
夏の葬式の時って、それ、まーくんじゃ…



いくらTくんがダメなやつだからって、殺すことないじゃんw
まーくんの葬式だったのに、Tくんが死んだことになってるww
酷くない!?どっちにもwww

と、プーーーッとなんだかケラケラと腹を抱えて笑いました。姉と一緒に。


まーくんの葬式がTくんの葬式になっている。笑

20180505_2

今思うと大した話じゃないけど、
なんだかとても面白くて身をよじりながら笑いました。


「あー、まーくんに言いたいw
あーー!まーくんと笑いたいww」

と悶えてる娘に
自分の失言でバツが悪そうな母は

「近くにいるわよ。きっと聞いてるわよ。」

と、ぶっきら棒に言いました。


近くにいると自然に言われたので
(あぁ、そうか。)と、
「まーくんの葬式Tくんのにされたよ!」
「どう思う?酷くない?面白くない?」
エアーまーくんに宙に向かって話しました。

20180505_3


あんなに笑い転げていた、まーくんとの日々。
笑うことがなくなって、初めて笑った話もまーくんのものでした。



心配して笑わせに出てきてくれたのかな。

20180505_4


にしても酷くない?
娘の最愛の人の葬式を、言い間違えるなんて。
どう思うよまーくん?
笑わせてよ。いつもみたいに。
ちょっと違う切り口から突っ込んでさ。




…笑わせてよ



〈Advertisements〉


 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 

↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini

『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。