遺品では無く遺産としました。
ただの品ではなく、まーくんが残した財産として。
たとえ価値がなくとも。笑


まーくんの会社のデスクを整理して
ダンボールが20箱ほど出たと伝えました。

その中で15箱は売ろうとしていることも。
『17年間勤めた会社を死亡退職』


20180416_1

ウチは家が狭く、
そもそもまーくんが生きていたら開くことのなかったスペースなのですが
死んだことを良いことに、ガシガシと物を捨てています。
(もちろん捨てられないものも山の様にありますが)

三人暮らしにも狭いっちゃあ狭いけど、
せっかく場所をゆずってくれたのだから快適に生きていこうと思います。
(ありがとう!まーくん!)


20180501_1


なので、不用品はガシガシ処分中。
売れそうなものはせっかくなので売ります。
そんなお金になることは期待せずに。


要らないものって、要らない物だけにお金にならないですよね。
以前に服の買取ショップに売った時
新品のタグ付きのジーンズ3本。
ブランド品ではないけど、いわゆるメーカー品。
しかも新品。
高額にはならずとも少しはお金になるんじゃないかと期待して
売りに行ったことがありました。

査定が終わり、おずおずと結果を出す店員。
「………3点で3円になります……」
とものすごく気まずそうに提示してきました。

3円て!一本1円かよ!高額買取うたっておいて、これ以上下げられない価格じゃないか!
予想外の値段に唖然。店員と共に苦笑。笑。
でも売って来ました。一本1円で。(だって要らなかったから)
そしてまーくんにバカにされました。(くぅ…)

20180501_2

そんなことがあったから、中古品の買取には期待していません。
以前に某古本屋で「これは高額で買取ますね!」と言われたマンガが5円だったこともありました。
期待させといて5円て!だからまったく期待せず。

20180501_3

さっそく要らないものを探す。



まずは生前から「これいらねーよ!(私)」と散々揉めていたフィギュア。
箱から出さず、高さ40cmはあるBOXに入ったままのものが10体ほど。
家が狭いんじゃ!しまっておくくらいなら捨てろー!と日頃から言っていたものです。
「だったらけーくんにあげるんだい」と一切聞く耳をもたれませんでした。
ここぞとばかりに売ってやる。


次にレコード。
レコード盤がいっぱいあります。
でもレコード聞く機械はありません。
正確には機械はあるのですが、配線だかスピーカーだかで今は聞けません。
「いつか聞くんだい」とさらにレコードを買って来ていたまーくん。
少しは取っておいてあげてもいいけど、置きたい棚からはみ出した分は売りさばかせていただきます!

その選定はメアリーに頼みました。
「棚からはみ出る分だけ選定して。逆ジャケ買。」
「責任重大じゃん!」と嫌がっていたメアリーに無理やり選ばせて、売りさばかせていただきます!



査定結果。
フィギュア総額
1万8千円!
要らねーと思っていた中にも1体5000円もするお宝が!
一度ゴミ袋に入れた紙物のやつが500円に!



レコード総額
1万6千円!
一枚50円のものから5000円もするものまで!メアリーの目利き!(売っちゃったから逆目利きか!?)


本総額
3万8千円!



全部で7万
2千円!
どれもびっくりするくらいの値段で売れました。
さすがまーくんとしか言いようがない。
本物を知る男でした。

20180501_4


売りに行く日「あぁお金がない。あぁお金が欲しい。」と散々呟いていたから
もしかしたら不憫に思ったまーくんの采配かもしれません。
ありがとうまーくん。
ありがたく私の好きなものを買うよ。(おい!)



私はまーくんと違って、安さ重視で買い物をするので
まーくんのように高額で売れそうなものは持っていません。
本物を知る男がお父さんでいて欲しかった。
改めて、失ってはいけない人を失ったのだと喪失感が半端ないです。



といいつつ
味を占めた私は、まだまだ家にあるフィギュア達のどれを売りに出そうか吟味する日々。笑
子供達にあげるという選択肢もありますが
せっかく高く売れるなら、価値のわかる人に買い取ってもらおうじゃないか!
子供に弄ばれて、壊されて、捨てられるよりいいよね。…ね!!


20180501_5


〈Advertisements〉


 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 

↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini

『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。