少し前に友人のシェリーと居酒屋でしっぽりと飲んだ時のこと(私はジュース)

私はこの歳にして初めての仕事帰りの友人デート。
今までは、激務でアフターなんてなかったのと、結婚したらもう家族だけでいっぱいいっぱい。
飲み会があっても複数人で、気軽に友人とサシでアフターを楽しむなんて初めてでした。(私は仕事帰りじゃないけど)
これも、まーくんが生きていたらしていなかったこと。(ありがとうまーくん!)

焼き鳥が食べたいという私の要望でカウンターで横並びに
しっぽりと大人のトークをします。
最初は恋愛の事や仕事の事を話
だんだん保険や子供や親のことなど、20代の頃にはしなかった話で大盛り上がり。(歳をとりました!)
いつか介護や病気の話で盛り上がるんでしょうね。

そして私の今の状況や胸の内を話しました。




「私、今、めっちゃ最強のカード持っているんだよね!」と。

20180511_1


旦那が死んでもちろん辛い悲しい。とてつもなくしんどい。


けど

皆んなが優しくしてくれるし
多少のワガママは許されるし
日頃の旦那がいるストレスに晒されることもないし
洗濯物も減ったし
生活費が抑えられたし(まーくんの酒代、休日の食事代など)
なのに収入は一生貰えるものがあるし
ローンもなくなったし
最悪働かなくても生きてはいけるし
前職の復帰も通常だったら絶対雇ってもらえない働き方をさせてもらえるし
恋愛もできるし
子供もいるから結婚や出産を焦ることもないし
離婚やなんやで修羅場になることもないし
介護もない


すごくない?すごくない?私マリオのスター状態なの!!(敵に当たっても死なない)
人生になんの負荷もないのーー!!!
と鼻息荒く捲し立てていたら
「…ポジティブゥ〜」と若干引かれる。笑

20180511_3



「確かにそうだけど、普通そこまで考えられないから。
別のめちゃめちゃ大きい負荷がかかっているから。」


…確かに。
そんなこと誰も考えないか。
ま、強がりですけどね!
『旦那が死ぬ事は損か?得か?』でも書きましたが
むしろ良かった!だから大丈夫!そうでも思わないとやっていけんとです。

でも最強のカードを手にしていることは事実(まだ言う。笑)
有効期限はひとまず一周忌までかなぁ。
一周忌以降もなんらかのカードを手にしたいなぁ。

死別は誰かより劣ってしまったことではない。
むしろ武器です!でなければ得られなかったものがあったはず!


ゲームでいうなら
普通の人が着実に敵と戦ってレベルをあげているところを
私(死別者)は雷に打たれていきなり魔法が使えるようになる。みたいな。(どんなだ!)
一度痛みは伴うんですけどね。

20180511_2


でも打たれなければこんなに激変することはない。
普通の人がいくら積み重ねても到達できない場所にいけるんです。

ま、魔法はまだ使えませんがね。


20180511_4








 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 


↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini

『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。