時を戻せるとしたら私は戻すだろうか。




『君と100回目の恋』という映画を観ました。
miwaちゃんと坂口健太郎さんのラブストーリー
死を扱っている映画は見れないのですが(悲しくなったり反発したりしそうで)
イケメンに釣られて見てしまいました。



ネタバレになると思うので
近々見る予定のある方は、この記事を読まない方がよいかもです。



ざっくり言っちゃうと
miwaちゃんこと葵は死ぬんです。事故で。
時を戻せる術がある坂口くんこと陸は何度も何度も時を戻して葵を助けようとする。

でも、いくら何度やり直しても
その日のその時間の葵が死ぬ事実だけは変わらない。

ある時2人で時を戻ることができ
かけがえのない日々を2人で、今までとは違う関係(恋人)で紡いでいきます。
そして、葵は自分の運命、それも変えられないことを知るのです。


葵の諦めの早さには「もうちょっと足掻くよ。」と思うところもありますが
残される陸の気持ちがものすごく痛くて切なくて苦しい。

そしてめっちゃカッコいい。坂口くん…


20180422_1


私が時を戻す術を持っていて
過去をやり直せるとしたら
私は過去に戻るだろうか。


死んだばかりの頃
あまりにも突然で
せめてあと一度でもいいから会いたいと思っていました。(『せめてもう一度…』



もちろん一緒に生きていけるのであれば、やれる事はたくさんある。
病院に連れて行ったり、倒れた時に一緒にいるようにしたり。
今とは違う未来になるかもしれない。

でも、もしかしたら、もっと悪い未来の可能性もある。
寝たきりになって、働けなくて、2人の関係も悪くなって…
それを良しとできるだろうか。



逆に、運命は変えられないとしたら。

あの、引き裂かれるような痛みを伴った夜をまた経験しなくてはいけないのだろうか。

それでも
一緒にいたい。死んでほしくない。という思いで
陸と同じ様に生きていた時を永遠に繰り返すのだろうか。


戻った時がだいぶ前だっとしたら
その間にあった出来事は私以外誰も知らない、まーくんにはなかったものになってしまう。
けーくんが生まれたこと。しーちゃんが生まれたこと。
死ぬ直前までの日々。
それでもいいと思えるだろうか。

20180422_2


永遠に成長することのない子供たちと
時に閉じ込もった中で
同じ日々を永遠と繰り返すのか。

まーくんが事情を知っていたとしても(自分の死や時を戻せる事)
きっと何回か、何十回か何百回か生きている日々を一緒に戻って過ごしたとしても

時が経たない永遠の日々は生きているとは言えないんじゃないか。
みんなで死んだも同然。
子供達の成長を喜ぶこともできない。
未来に希望を見いだすこともできない。

きっと、諦める日が来るのだと思う。
「もういいよ。次に進もう。」と…
そして、あの引き裂かれるような痛みをまた味わうんだ。

永遠の中で人は生きられない。
無情にも進んで行く時が生きているということなんだと思いました。


この半年、無情にも過ぎた時のおかげで
3人の生活にも慣れて来ました。

“戻れる選択肢”があったら、私は戻っている。
ずっと同じ時間を生きている。と思います。

選択肢がなくてよかった。
時に閉じ込められて、今よりも“死”に囚われて
前に進むことができなかった。

20180422_3


そりゃあ会いたいですよ。
ちょくちょく帰れるタイムマシーンがあれば一番。
でも、現在まで至る時間をやり直す事はためらわれます。
どんなに辛い思いも、それを抱えて生きて来た時間も
大切な今の自分を作ってくれている。それを無かったものにはできないです。
ブログもやってないだろうし、ここに書きためた気持ちもイラストも
誰かに届いた想いも無くなってしまうのは悲しい。

だから、今もし目の前に
“一度だけ時が戻れる術”があったとしても
考えるけど、ものすごく考えるけど
戻らないような気がします。
懐に大事に抱えて「いつでも戻れるんだ」という支えにして。
この先、本当にどうしようもない地獄が待っていたら、その時に使います。


死んだ直後は地獄だったので、その時にこの術が目の前にあったら、
すぐに飛びついていたと思いますが
時の流れが私を地獄から少し這い出させてくれたのでしょう。

やっぱり、
進んで行く時を生きていかねばならんと思うのです。
そうしないと、ずっと囚われたまま。

ただし
子供達が死ぬ未来があるのだとしたら
私は永遠に時を戻して、時間に閉じ込められた中で生きて行くと思います。
彼らに二度と会えない日々なんて来なくていい。


ごめんね。まーくん。
あなたに対する愛情が薄いとかではないんだよ。
ただ、この半年が私を前に向かせてくれてる。
会いたくて会いたくてたまらないのは変わらないよ。

20180422_4
 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 

↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini

『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。