何が楽しくて生きているのかわからなくなる時がある



何をしていても虚しい


美味しいご飯を食べている時も
ブログを書いている時も
小銭を数えている時も(小銭数えるの好きなんです。笑)
ファイナンシャルプランナーの勉強をしている時も
仕事をしている時も


何のため?
これをして何になるのだろう



心を寄せる人もいなくて
この先何十年もきっと1人で


何が楽しいのだろう


そう思う時があります。




がむしゃらに頑張って
子供を育て上げて
いずれ結局1人になる

いつか病気になって
いつになるか分からないけど
最後には死ぬんだ



何のために生きているのだろう



そう思う時があります。




これは別に今に始まったことではなく
子供の頃からふと思う時がありました。
ひどく嫌なことがあったわけでもなく
日常にふとそう思うんです。(どんな子供だ)

20180419_1


あまりにも今は心が苦しいから
そう思う瞬間が多く訪れます。








そんなに苦しいなら

思い切って死んでみようか。


20180419_2

そう思いました。
正確には
死んでみる想像をしてみようか。


いざ死のうと思うと、あれもこれもしておこうと思います。
焼肉行っとくか…映画見とくか…子供達と遊んで…ディズニーランドにも行っとこうか…
死ぬことを想像すると生きてやりたいことが出てくる不思議。
失うと思うと手に入れたくなるんでしょうか。

そしてそれは、今手に入っているもの、すぐに手に入るもの
今ある幸せを見失っている時に
今が楽しくないと思うのでしょうね。



生きていることに虚しさを感じる時は
死ぬことを自分に許してみる



いつでもできると思うと
なら、今じゃなくてもいいんじゃないか
死ぬなら、その前にしておきたいことをしておかなくちゃ。
そう思いました。


些細なことなんですけどね。

食べたいものを食べよう
行きたいところへ行っておこう
もう会えないなら子供たちと思いっきり遊ぼう
小銭を数える(どんだけ好きだ!笑)
せっかく始めたんだから試験までは受けよう(ファイナンシャルプランナーの資格)
ブログもキリがいいところまで(まーくんのことをもう少し伝えたい。お別れもしなくちゃ)
今頼まれている仕事だけはしちゃおうかな


あれ?
同じじゃない?


虚しいと思っていたことと、やりたいと思ったこと。


20180419_3


私は生きているうちにやりたいことがあるんだ。
それが全部終わって気がすんだら死ねばいい。


そう思うと気が楽になりました。
やりたいことを一つづつ終えて、次にやりたいことができたらそれもして
そうして生きていけばいいんだと。

時間が経って、いろんなものに出会って
きっと数年後にはまったく別の景色を見ている


それまでは
死んでもいいんだと思って、生きていけばいいんだ


そう思いました。

20180419_4

死んじゃだめだ!頑張らないとだめだ!
どんなに辛くても生きないといけないんだ!
とがんじがらめにしたら多分気づかなかったでしょうね。

死ぬことも受け入れて考えるのもありだな。
もちろん、誰かが「死のう」と考えていたら全力で止めますけどね。
残された方は悲しいので。
自分で想像するくらいはいいじゃないですか。

 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 

↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini

『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。