当たり前の日々が
当たり前ではないことを知りました。
一つ一つが大切で
かけがえのないものだということも。

1日1日を大切に
笑って生きていきたいと思いました。

後悔しないように
次があるなんて思わないように。





そう思ってるのに
出来ない、いたらない自分に反吐がでる。

笑顔でいてほしいのに、彼らには私しかいないのに。
つい、子供に感情的に怒って自己嫌悪に陥る。


イライラして怒ってしまって
泣いている子供を見ても冷静になることができず(反省はするけど止められない…)
フーッフーッとしている自分に言い聞かせる言葉がある。

どんなことでも許せる魔法の言葉





「この子は明日死ぬんだ」





だから生きてて良かった!というものではなく
だからこそ、今を大事にしないといけない。という自分自身への言い聞かせの言葉です。

本当に人はいつ死ぬかわからない。
いつ死んでも良いように、日々に後悔を残さずに生きると決めました。


後悔しないように。
もし明日彼らが死んでしまっても
その瞬間に「僕は愛されてた」と思えるように。
寂しい気持ちを持っていかないように。

まーくんはきっと、嫌われたと思って死んでしまったから。



いくら怒っても長くは持ち越さない。
寝る前には絶対に大好きだよと謝る。
次の日に死んでも後悔しないため
伝えることは伝える
それが、彼らの為ではなく自分のためだということも、知っています。
自分に後悔を残さないため。心苦しく生きて行くのを回避するため。
結局自分の為なんですけどね。


匂いを。体温を。柔らかさを。
焼き付ける。忘れないように。

20180305_2


もし明日、彼らが死んでしまっても
ずっと覚えておけるように。

まーくんの時には出来なかったから。
無くなるなんて思いもせず、大切にしなかったから
もう、声も匂いも思い出せないから。



明日死んでしまうと思うと
今怒っていることの、まー本当にどうでも良いことか。
息をして温かい鼓動が聞こえる。生きていてくれている。
それだけで、どんなにありがたいことか。

20180305_1

ご飯を食べないだなんて
寝る前にふざけ過ぎているだなんて
しーちゃんを泣かせただなんて

ほんっとーーーに、どうでもいいこと。(しーちゃんは別か!?笑)


むしろありがとう。

ご飯を少しでも食べてくれること
寝る前でも元気に笑えること
しーちゃんを泣かせても一緒に遊んでいること

そう思えます。魔法の言葉を唱えれば。

20180305_3



でも、まぁ
その時その時は本当にイラっとするので
感情に任せて怒る事もありますが
次の日には絶対に持ち越さないと決めました。




この魔法の言葉を使えば、割と色々なことが解決します。

このランチにデザートはつけようかしら(数百円UP)
このケーキ買おうかしら(数百円)
どっちのメニューを頼もうかしら(数百円の差)

食べ物ばっか。笑
そして些細な額。笑

明日死ぬかもしれない
いや、今死ぬかもしれない。

と思うと、今、この瞬間のやりたいこと(食べたいもの)を我慢しないようになりました。



私の信条も、この考えに基づいているのだと思います。


『会いたい人に会う
行きたいとこに行く
欲しいものを買う』


いつかはないから。
後では来ないかもしれないから。
一番大事なことが見えてきたのかもしれません。

ただただ、我慢が効かなくなったというだけかもしれませんが。笑



明日死ぬかもしれないから
今日、やりたいことをやろう。

やらなくちゃいけない事もあるから全部は無理だとしても
一つでも、小さな事でも、自分の好きなことをしようと決めています。

子供と鬼ごっこでもいいし
映画でもいい
好きなものを食べるでもいい



さて、今日は何をしようかしら。






↓ご紹介いただいた本を追記しました。
よろしかったら見てください。
あなたの一冊が見つかりますように。
『こころを癒すオススメの本』絵本編
20180223_osusumeehon_midashi


 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 


↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini

『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。