夜、ベッドに入ってから、どうしても泣いてしまう日は
けーくんに慰めてもらいます。
大丈夫だよ。大丈夫だよ。と頭をナデナデ。
この日も、久しぶりにたまらなくなって、うああと、声を上げて泣いたら
「大丈夫ぅ?」と声をかけてくれました。
「なんだか悲しくなっちゃって」と言うと
「お父さんに会いたくなっちゃった?」
と言わずも分かってくれてました。
というか、私が今までずっと会いたい会いたいと泣いていたからですが…
大丈夫だよ。大丈夫だよ。と頭をナデナデ。
「お父さんね、にじゅーいちじ、ごじゅういっぷん(21時51分)に起きるから、そしたら会えるからね。大丈夫よぉ。」
最近、時間にハマってるけーくん。
「会えるかな?」と聞くと
「にじゅーいっぷん(21分)に起きるからね。」と。時間変わってる。笑。
「きっと会えるよね?」
「会えるよぉ。大丈夫よぉ。」
そんなやりとりをして、わーわー泣いている私。
突然、ピーーーっと、耳鳴りがしました。
……まーくん?
霊を信じても信じてなくもない。
ただ、突然耳鳴りがしました。
いるのかもしれない。
そう思いたい。
4歳の子供相手に、子供の様に泣く私。
見てられなくて出てきたのかもしれない。
けーくんは会えると言ってくれました。
とても優しい嘘。
嘘をついてるつもりはないでしょうが、
叶わない願い。
嘘の内容も、けーくんの気持ちも優しい。
「けーくんがいるから、お母さんは元気になれるよ。」大好き大好きと抱きしめました。
そして、ずっと言ってる。笑。
朝起きて、けーくんとおはようをしたら
「朝起きたら悲しくないね」
「けーくんいるから大丈夫よぉ。」
と、こちらが何も言わずも昨夜の話を出してきました。
コメント
コメント一覧 (10)
このまま素直にいくといいですね。まーくんのおかげで今までは良い子育てができました。これからは母子家庭ということで、気を使って勝手に育つことを期待します!
けーくん、可愛いですね。
頼りになるお兄ちゃんです。
素直に育っていますね。
素直ってとても大切な事だと思っています。
せせらぎさんと御主人がきちんと子供さん達を育てているんですね。
それは、もう絶対見えてますね!いいなー。うちの子供達は言葉が遅くて、しーちゃんは2歳だけど教えてくれなさそうだなー。
大人の方がティッシュくれないですよね。笑。
幸せを願っていてくれているから、幸せにならざるを得ない。幸せにして欲しかったけどね!自力でなるわ!!子供達や友達や、いろんな人の手を借りながら。
チキショー見守っていやがれーー!
今のところはですがね。笑。優しくすくすく育っておくれ〜。まーくんの育て方は間違いなく良かったので。1人になって不安しかないわぁ。子供に支えられて、私も支えて、なんとかやっていくとしましょう。
野球大好きさんのお子さんも優しくすくすく育った様子。頼れますね。素敵なお子さんをご主人は残されたんですね。まーくんも驚いていると思います。でもきっと割とすぐに「ま、いっか。」てなっている気がする。(頓着しない人だったので)
きっと彼ら天国で幸せにやってますよ。野球大好きさんが幸せでいることが、何よりご主人様を幸せにしますよ。そう思って少しづつね。
お子さんが大きいから泣けないというのも確かにありますね。大人でさえ辛いのに…。親が泣いているのは子供心に悲しいと思うのもわかります。でも、たまには、少しくらい…。お子さんは泣けていますかね?私も実家族には泣けないので、なかなか感情を出すのは難しいかもしれませんが、溜め込むのも体に毒ですよね。
どうでしょう。3人で発散するイベントなど。「ばかやろー!寂しいぞ!コノヤロー!」の旅。泣けなくともグチグチ言い合って発散するのも良いかと思います。ぜひみんな溜め込まれませんように…。でも、とも嫁さんが思う様にするのが正解です!
それが正解!思う様に生きてください。
私もがむしゃらに自分勝手に生きようと思います!
こちらこそありがとう!なんだか、子供達の未来を見た気がしました。
24年も経たれているのですね。お疲れ様でした!ですね。長いなぁ。でもアッと言う間なんだろうな。結婚だなんて、考えただけで(嬉しくて)涙が出ました。「彼女に取られた!」という気持ちは湧かなかったので、穏やかな心を今は持っている様です。笑。
今日は良い日になったかな?未亡人さんが育て上げたから、2人のお子さんはちゃんと、飛び立って行けたのでしょうね。あぁ、また涙が…20年ほども後の話なのに。笑
私も何度助けられたか。。。
うちは長男2歳・次男2カ月で旦那が亡くなって、ワンワン泣いている時2歳の長男が背中をさすってくれたりティッシュをもってきたりと大人か?と思うほど包容力がありましたw
うちの子は「とーちゃんバイクで来るんだょ!」外を指をさしたり「今車に一緒に乗ってるょ」や「◯◯って言ってる」とよく教えてくれたので、幼い子供達が心配で側に居てくれるんだと思ってました。
3歳になるとピタっと何も言わなくなったので、もう見えなくなっちゃったのかもしれませんね。
でも、きっと側で「幸せになってくれー見守ってるからなー」って応援してますね!
沢山泣いて沢山笑って頑張って生きていきましょう!!
きっと、せせらぎさんとご主人の育て方が良かったから、優しいお子さんに育ったのだと思いますよ。
我が家も子供達が私を支えてくれています。(本当は支えないといけないのに)
長男は当初 ボロボロだった私を支えてくれ、今は結婚を視野に入れて心は彼女の方に向かっています・・・
次男は未だ可愛もので、今でも私を心配してくれ、仕事で帰宅が遅いと携帯へ連絡をしてきます。
今までは夫以外に甘える事はなかったのですが、辛い時は甘えられる人には少し頼らせてもらって、なんとか生きていこうと思っています。
でも、夫に逢いたくて仕方がありません。突然いなくなるなんて信じられなくて、悲しくて腹立たしさも加わり頭がおかしくなりそうでした。彼も大好きな子供達の事が心残りだったと思うと可愛そうにも思います。きっと、突然過ぎて一番ビックリしているのは彼自身のような気もします。「エッ、俺どうして死んじゃったの?」と言ってそうです。
せせらぎさん、お互いに無理せずに少しづつ歩みましょうね。
ウチは、19歳と13歳ですが葬儀の日以来
子どもの前では泣かない様にしています。
私も、けーくんくらいのお子さんなら
せせらぎさんと同じようにワンワン泣いていたと思いますよ。うちは子どもが大きい為
私が泣くと心配させてしまうのと、あの子達もとてつもない悲しみを、お父さんを失ったという悲しみを一身に背負っている為泣く事が出来ません。思い出がありすぎて、あの子達も精一杯頑張っているのがわかるから。思い出がたくさんあるだけ良かったねと言われることががあります。うちのように思い出がたくさんある方が良いとか、子どもが小さく思い出が少ない方が良いとか、色んな事を言う人がはいますが
年齢がどうであれ、悲しみの深さは同じだと思います。ましてや、残された妻は同じですよね。私の気持ちを全部出して子ども達に甘えた方が良いのかと思う事もありますし、正解なんてないですもんね。私も時々、あっ今旦那が居たなぁと思う事があり、変わらず家族4人なんだと踏ん張っています。せせらぎさん、けーくん、しーちゃん一緒に一進一退しながら踏ん張りましょうね。
もう、本当にありがとう(笑)
せせらぎさんのブログって
24年前の昔の我が家が甦ってきて本当に懐かしくって癒されてます。
本当に子供って宝物ですよね。
うちも当時3歳、7歳と小さかったのですが、せせらぎさんのように子供に癒されてました。
でもそんな小さかった息子も彼女ができ、今日我が家に 二人して挨拶に来ることになってます。
もうじき結婚かな?なんて感じになりました。
本当に感無量ですよ。
こんな日に、このような記事が拝見できて本当にせせらぎさん、感謝です!
ありがとう。アッと言う間ですよ。