まーくんが死んでから
もっとも恐れていたもの

それは胃腸炎。


ノロだかロタだか、お腹の風邪だか色々ありますが
上から下からゲーゲーするあの症状。
風邪のなかでイッチバンかかってほしくないものです。
ダントツトップです!
処理が本当に大変!



でも、毎年かかっています。涙


生前も大概ワンオペ育児だったので、1人で病院回りやゲロ処理をしていましたが
本当に大変だったら、まーくんに早めに帰ってきてもらうことも
子供を1人見てもらって、その間に病院に行くこともできました。
私が倒れても買い出しに行ってくれるし、子供の世話もしてくれる。
ゲロっても、まーくんがいたら大助かり。
吐いたもの処理、床掃除、服着替え(なんならお風呂)、
私にかかっていたら自分も、もう1人の子にかかっていたらその子も
食事の片付け、布団のセッティング…ものすごくやることがあります。
それも何度も繰り返すのです。


それが全部自分に乗っかっています。
私が倒れるわけにはいかない。



そんな絶対にかかって欲しくない胃腸炎にしーちゃんがかかりました。


<水曜>
保育園から吐いたので迎えにきて欲しいとのことで
早めに迎えに行き、園の玄関でリバース。
その足でけーくんも一緒に病院へ行き薬をもらう。
数年の育児経験で、こういう時は飲まさない食べさせないが一番と知っていたので
夕食は、しーちゃんに見つからないようにけーくんの口におにぎりを詰め込む。笑。

TUTAYAのDVDレンタルの返却日だったけど、返しに行けずママ友ラインにHELP!
「しーちゃんが胃腸炎に!誰かDVD返してきてー!」

20180208_1


<木曜>
しーちゃん保育園お休み
けーくんは出来るだけ一緒にいない方が良いと思い登園。
しーちゃん連れて保育園に送りに行けるか不安だったけども、
ぐったりもしてなかったので自転車に乗せて、一緒にけーくんを送る。
(今までだったら、家でまーくんにしーちゃん見ててもらえたのに…)
夜食べれなかったしーちゃんは、朝ごはんの白がゆ(ほとんど重湯)に「おいしー!!」と感激。

20180208_3


<木曜 夜>
しーちゃんも割と元気、でもウンチが健康なのが出るまで油断は出来ず。(菌が出切るまで)
2人でキャーキャー遊んでいたけども、布団はしーちゃんの枕元にタオルを何重にも引いて厳重警戒。

そして、皆が寝静まった暗闇で吐く音が
寝てたけどバッと起き上がって処理。なんとけーくん。(お前の方かー!)
吐く音で目が冷めたから良かったものの、あわや私が大惨事でした。
夜中だったので病院も行けず、しーちゃんがもらった座薬をけーくんに入れる。
その後夜中、けーくんはゲーゲーしてました。
幸いなことに、ゲロバケツを渡したらそこでしてくれるように!

20180208_4


ママ友ラインにHELP2
「けーくんが胃腸炎に!私が倒れるのも時間の問題。
スープを作りたいから材料を買ってきてー!(それでしばらく食い繋ごうと…)」


<金曜>
しーちゃん、けーくん保育園お休み
胃腸炎は菌を出し切るしかないので病院に行かず、ひたすら療養。
そして
私の腹がグルグルと言い始めました。
完全にうつっとるがな。笑。

ママ友ラインにHELP3
「私にうつったー!煮物を誰かください。(しーちゃんは回復していたため普通食)」

けーくんもしーちゃんも、快方に向かい大人しくも遊んでいました。
私が悪化の一途を辿っています。
ヤベー。まじヤベー。まじつれー。

お風呂も入れられず、早めにベッドに…
けーくんとしーちゃんに「お母さんも具合が悪くなっちゃったから、横になりたい。」と正直に話し
「ベッドでお人形遊びでもしよう」と転がりながら遊びました。

20180208_2

本当に辛くて辛くて、自分が病にかかった時のことを想像しました。
嫌だな。こんな状況で私が病気にかかったら本当に耐えられない。
と思いましたが、ふと
「でも、この辛い症状の先に死が待っているなら、(まーくんに会えるのだから)悪くないかも。
むしろ、この辛い症状さえ幸せを感じる。その先にまーくんがいるのだから」と、考えがもう末期。笑。
そのくらい朦朧としていました。

20180208_5


まぁ、胃腸炎で死ぬことはないので、だた辛い症状に耐えるのみです。



金曜の夜に姪ちゃんが泊まりに来てくれることになっていたので(夜遅くですが)
スポーツドリンクを頼んだり、誰かが来てくれるという環境が本当にありがたかったです。

翌朝、ママ友から肉じゃがとおにぎりも届けられていました。
がっつりママ友たちに頼りました。
1人じゃ無理。本当に無理。
うぅ。ありがたいよぉ。


一番懸念していた胃腸炎。
まーくんが死んで、こういう状況になったらどうしようランキング上位だったもの。
もしかして一位!?(他にあるだろ!)
なっちゃったら、対応するしかないので
案ずるより生むが易しですね。


実は金曜に姪ちゃんが泊まりに来てくれた理由は
次の日の土曜が、けーくんの保育園での発表会だったから。

けーくんは快方に向かい元気。でも私が倒れました。どうしましょう。
と保育園に相談したら
「けーくんを玄関先まで迎えに行くので、けーくんだけでも」とのこと
「え!?けーくんだけ強制出席!?」
まぁ、劇で1人抜けたら(胃腸炎が流行ってたので、他にも抜ける子が続出したら)大変ですものね…

朝まで様子を見ましょう。となりました。
一体どうなるやら…
2人は元気。私だけ死んでます…




何度洋服やタオルを洗ったことか、
菌は熱消毒だということで、コインランドリーにも行きました。
本当に本当に地獄のような数日でした…


でも数年幼児を育てた来たので、割と対応できました。
昔は、少し元気がなくても「ご飯を食べさせなきゃ!」という思いでいっぱいで
あれなら食べる?これは?と食べそうなやつを無理に食べさせていました。
そして、大量リバース。
『食べたくなさそうな時は、無理やり食べさせない』学んだことです。
『1日食べないくらいで死なない』ということも。
今まで頑張って来た自分!ありがとう。
君の知識と経験のおかげでなんとかなったよ。



そして一つ、オススメアイテム。
敷いてるかもしれませんが
防水シーツ。
ベッドマットの上に敷いてます。その上にシーツやら敷きパッドやら。
送料無料 防水シーツ Sサイズ 敷きパッド シングル おねしょ対策防水シーツ 100×210cm 洗えるシーツ 介護シート おねしょシーツ お子様のおねしょ対策に 防水パッド 防水パット キッズ用 ペットシーツ 綿パイル
防水シーツ

ウチはにベッドに3人で寝ています。
懸念していた胃腸炎にかかった時のために
1人ではどうしても動きがもたつくことも出てくるだろうと
まーくんが死んで、すぐに防水シーツ手に入れました。
そのおかげでベッドに吐かれても少し心に余裕が。
洗えないマットまで染みないので。(自分の判断能力を褒めたい!笑)
小さいお子さんをお持ちで、防水シーツ敷いてない方は敷いた方がよいですよー!
そのうちのおねしょにも対応できますよー!


↓そして私が屍になった次の日は、なんとけーくんの発表会。行けるのか!?見れるのか!?きつすぎる。
 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 


↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini


『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。