友人夫婦が泊まりに来ました。
『三十超え女達の『涙のカラオケ大会』でも一緒にいたキャサリン。
ご主人と共に泊まりに来てくれました。


表向きは、2月に生まれるキャサリンの赤ちゃんに
けーくんとしーちゃんの赤ちゃん用品や洋服を譲るため
その裏には、子供達と遊ぶ男手要員として。


子供達が保育園に行っている間にシェリーに手伝ってもらって
もう使わない洋服やおもちゃやらを出しました。
どう出したらいい?と聞かれたので
「見やすい様に、フリマ?みたいな。」と伝えると
きっちりフリマの様な店ができました。

20180202_3

赤ちゃんの頃に使っていた物たち。
もしかしたら3人目の為にとっておいた物たち。
ダンボールに入れていたり、ぐちゃっと出していた時はなんとも思わなかったですが
そこに広げてみると圧巻で
『赤ちゃんの時に過ごした時間』がそこにはありました。
その時間にはまーくんもいました。
とても幸せに溢れていた時間。

この時はいたのに…
あの洋服を着て出かけた。
あのおもちゃで遊んだ。
あれはまーくんが買って来てくれたもの。

一面に広げた品々の上に思い出も浮かんでいました。
それはまるで、映写されてるように。
物の魂というのでしょうか
ぼんやりと、でも昨日のことの様に…


ひとしきり泣きました。
幸せだった頃の記憶が切なくて、苦しくて。
キャサリン夫婦が来てから泣いてしまったら
「貰い辛いわ…」となるとこでした。笑。

20180202_6

いつか捨てるなら、どこかの家族に譲り使って欲しい。


もう生まれることのない3人目の為にとっておく必要もなく
狭い我が家にずっと置いておけるわけでもなく
ウチと違い、女の子が生まれるキャサリンは必要なものだけ貰っていってくれたので
残りはサクッと処分しようと思います。
本当に本当に思い出深いものだけは残すと思いますが。

でも、『お父さんが買ってくれたもの』はこれから手に入ることはないので
そういう物も取っておいてしまうのかな。
子供達の為に。「お父さんがきみたちを思って買ったんだよ」って教えてあげる為に。
結局全然捨てられなかったりして。まぁ、おいおいゆっくりとですね。



その後は、キャサリン夫婦とシェリーと、子供達も保育園に迎えに行き
コストコへ行って来ました!
行きたかったんです。コストコは2回目。以前はまーくんもいて…あ、涙が。

大人も多いし、子供達もどこかへ連れて行ってあげたかったし(でも、スーパーという。)
買い物はアドレナリンが出るので、ストレス発散も兼ねて。

しーちゃんは私から離れることはないので、ずっと一緒にいましたが

20180202_2


けーくんはキャサリンの旦那さんとずっと一緒にいました。
見てないのでどんな遊びかわからないのですが『スーパーマン』をずっとやっていたそう。

20180202_1

まーくんが死んでから、すっかり人懐こくなったけーくんは
キャサリン旦那にがっつり懐き、とても楽しそうにしていました。



帰って来てから、食事の支度をとワタワタしている時に
キャサリン旦那に子供達をお風呂に入れてもらうことになり
食事の支度をしながら、「けーくん、しーちゃん入ってー」と声をかけていると
お風呂に向かうけーくんが「お父さんと入るー!」と言って通り過ぎて行きました。

20180202_5

それを聞いていたのは私だけかもしれません。



長い時間、1人の男性と遊ぶことはなかったけーくん
ずっと一緒にいて、お父さんといる感覚になったのかもしれない。
『お父さんみたいな人』『大好きだったお父さん』
久しぶりに味わった『お父さんとの時間』の様な時間。
自然と、お父さんに重ねていたのかもしれません。


お友達がお父さんといても何も言わないけーくん。
クリスマスパーティーなどで、お友達が「おとーさん!おとーさん!!」と甘えても
何も言わないけーくん。
見えないところで何かを堪えているのかもしれない。
だって、寂しくないわけがないから。


『会えない=さみしい』とは結びつかない年齢かもしれないですし
いなけりゃそういう物だと、なんとも思わないかもしれないです。


でも、今回のことで
本当に楽しそうにしているけーくんを見ていると
お父さんでなければ埋められない何かはあるのだと思いました。

できる限り『お母さん』で埋めてみますけどね。
埋められない隙間が可能な限り小さくなるように。


20180202_4



 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 


↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini


『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。