朝から何もかもうまく行かない時があります。

それは、まーくんが死んだとか関係なしに
幼い子供を育てる上で頻繁に起こること。


「どうして食べないの!」
「着替えなさいって言っているでしょ!」
「食べながら遊ばないの!」
「もうアニメはおしまいよ!」
「ほら早くして、遅刻するでしょ!」
「ジャンパーを着なさい!」
「靴をはきなさい!」


ちゃんと寄り添って、時間に余裕のある時は
同じことをされても怒らずに対処することができます。

でも、時間に余裕がなかったり(大体の原因はこれ)
心に余裕がなかったりすると
必要以上に声を荒げてしまいます…


朝にやることが一つ一つうまく行かなくて(ちゃんとやってくれなくて)
ちょっとずつフラストレーションがたまり
最後の靴をさっさと履かないで
大爆発。


「いいかげんにしなさい!」
と大きな声を出して、荷物をまとめて出ようとする私。

「履かせて。手伝ってぇ。」
と甘えるけーくんに
「履かせないよ!自分でやりなさい!」
ときつく言いました。

うわあぁぁあぁん。と泣くもイライラが治らず
「さっさと行くよ!」と乱暴に玄関から出しました。


自転車で走りながらも、ずっと泣いているけーくん。
「けーくんは、手伝って欲しかったのぉ。」
と泣きながらボソボソ言っています。

冷静に考えると
「靴くらい履かせてあげたっていいじゃん」と思う。
あんなに怒ることなかった。
けーくんは今幸せだろうか。
笑っていて欲しいのに。
お父さんが死んじゃったから他の全部の嫌なことから守りたいのに。
だめだ。だめだだめだ。
もっとちゃんと伝えよう。
感情で声を荒げたって、けーくんには何も伝らわらない。怖いだけだ。
20180123_1
モーレツに反省しました。






そして保育園に着くなり



「もう!どうして上履き履かないの!」
「ほら!ジャンパー脱いで!」
「もう行っちゃうよ。準備して!」



同じ。笑。
先ほどの反省はどこへやら。

だって、毎朝上履きを両手に履いているんですもの…
男子だからなの!?そうなの!?

20180123_2



20180123_3



そうして、やっぱりこういう時は
存在が消えるほどいい子にしているしーちゃんなのです。

20180123_4



ちなみにけーくんの上履きには
まーくんのイラストがワンポイントで入っています。
20180123_5

まーくん。けーくんを守ってね。


 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 


↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini


『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。