今現在私は無職です。
仕事の受注先である旦那が死んだので、フリーで仕事もしていません。


遺族年金や保険金やで
ぶっちゃけ働かなくても生きていけます。
住宅ローンもなくなったので…



霞を食べて生きていけば。
20180118_1



慎ましく、慎ましく無駄にお金を使うこともなく生きていけば生活はできます。
でも、霞を食べさせて生きて行くわけにはいきません。


おいしいものを食べさせてあげたいし
欲しいものを買ってあげたい
たくさんお出かけをしたいし
大学にも行かせてあげたい



働かないわけにはいかない。
のうのうと、まーくんの稼いだ金で暮らしていたあの頃とはお別れです。

20180118_4


葬式の時
まーくんの会社の上司から(私の元上司でもある)
「戻って来てもいいよ」
と声をかけてもらえました。
私が新卒で入って、まーくんにみっちりしごかれた職場。
私の技術は98%そこで学んだものです。まーくんから学んだもの。

とてもありがたい。
職場のみんなで、私のことをどうしようかと話に上がっていたそうです。
本当にありがたい。


ただ、過酷な激務な職場。
終電で帰れたら申し訳なさがあり
2時(夜中の)に帰れたら「今日は早くあがれた!」と思う。
徹夜泊まりもざらにあり、それでも仕事が終わらず朦朧と働いていたこともあった。

そんな職場…
やっていけるだろうか
旦那の手も借りれない状況で

夕方にお迎えに行くために、帰らなくてはいけない。
夜は寝かしつけに時間がかかって、寝た後に起きて仕事をするなんて無理。
ふと目が開いた時に私が隣にいなかったら泣いて私を呼ぶ子供達。


月に何回かはけーくんの療育に通うために休まなくてはいけない
風邪を引いたら休まなくてはいけない

そんな私に出来る仕事はあるのだろうか。
でも、それはどこで働いても同じこと
であれば状況をわかってくれている人たちといた方が楽なのではないだろうか。

でも、まーくんがいた職場で、まーくんだけがいなくなった職場で働くのは
悲しすぎてやっていけるのだろうか。


でも、新しい他の職場で一から人間関係を作るのは今はとてもしんどい
20180118_2


家で仕事を請けるという手もある
でも、家にこもらず外に出た方がいいと思う
時間区切りで働いた方がそれ以外は子供達のこと!と割り切って過ごせる気がする


でも、どこかに属して社会保険に入りたい
養う家族のために
今回のことで「本当にまーくんが会社員でよかった」と痛感した


バイトでもパートでもいい
お給料は少なくていい
社会保険に入れて、勤務時間や勤務日に融通がきくところ
できるだけ子供達といれる時間を持てるところ
職種はなんだっていい
でも、私が今までやってきたことを放り投げて全然関係のない仕事に就いて後悔しないだろうか

子供達との時間を持つなら在宅勤務が一番かな
でも、やっぱり外で誰かと会った方がいいと思う。
20180118_3



でも、でも、でも…
前の職場に戻るにしても、まったく新しいことをするにしても、働かないにしても
決心して腹をくくらないといけない。

覚悟ができない。
どうしたらいいのかわからない。
どの道を選んだら心が救われるのか。



前の職場の人と話した時に
戻ることに躊躇して「思い出が塗り替えられそうで怖い」と言ったら
「思い出は増えるだけだから大丈夫だよ!」と言われた。


まーくんのいない街
まーくんのいない会社
耐えられるだろうか


「給料少なくていいなら前からやりたかったことやってみれば?」と言ってくれる人がいた。
確かに一理ある。楽しそう。
何だろう。考えるとワクワクもする。
でも、そのエネルギーが今の私にはないのです…(また「でも」って言いやがった!)



立ち直りスケジュール』でも春から働くことにした。
春になったら私はどこで働いているのだろう。



にしても大学費用。高いっすね。
国公立か私立か。文系か理系かで全然違う。
私大理系までは何とか何とか頑張って行かせてあげられたとしても
医大の学費が半端じゃない。…家建つよね?レベル。
「お義父さんの病気を治すんだ!」とかいって目指しちゃったりするかな。
まさかの2人ともそう思っちゃったりするかな。

やりたいんならお金が理由で辞めさせたくはない。
でも、やるからには絶対なってよね!医者!
それこそ霞を食べてでも何とか入れてやるから(勉学は自分で頑張れよ)
絶対に途中で挫折すんな!(霞食べて捻出した学費無駄にすんな!)

医者になっちゃったら、なんて『素敵な息子たち』ですが
大学に行かなかったら、それはそれで『親孝行な素敵な息子たち』です。

大学に行く行かないは自由ですが、その後は絶対1人で身を立てて生きていきなさいよ。
それまでは母ちゃんが美味しいもの食べさせてあげるから。

20180118_5



↓私とまーくんの仕事関連の話
『まーくんの会社』
『旦那と私は師弟関係』
『仕事を引き継ぐ』
『主人のいなくなった城』
20171113_1



 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 


↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini


『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。