昨年旦那のまーくんが死んで早4月が経っています。



全てが変わった様な気もするし
何も変わらない様な気もする。



暗い気持ちを抱えつつ、日常に戻していかないといけない。
できるか出来ないかは置いといて
新年だし、目標ということで
立ち直りスケジュールを立ててみました。


計画するの好きなんです。
ライフプランを何度作ったことか。
いつ子供を産んで、いつ働いてなど。
思いっきりライフプランから外れましたけどね!

20180102_1


2017年中
思いっきりぼーっとする。
好きなことだけをする。
欲しいものをバカスカ買う。
何の遠慮も制限もなしにやりたいことだけをやる。

見事実行しました。笑。
お財布が緩みっぱなし。このままだとやばいです。

20180102_3



●2018年3月まで
好きなものは遠慮がちに買う。笑。
生活資金の計画を立てる。
残りの死後の手続きを終わらせる。
仕事をどうするか考える。
でも割とぼーっとする。

20180102_4



●2018年4月から
働く。
どこでかはわからないけど、働く。
生活の基盤を立てる。
まーくんを悼みつつ3人での生活を主にする。



●一周忌まで(2018年8月)
泣きたい時は泣く。
それがどこであろうと。



●一周忌以降(2018年8月〜)
泣くのは1人の時にする。
子供達の前では絶対泣かない。
仏壇をちゃんと手入れしてあげる(今は向かえないんです。花が枯れてる…)
心の中でいっぱい話しかける
手が付けられなかった動画や写真を整理する。
まーくんの洗濯物がまだ出来てなかったら洗う。



●3周期以降
まーくんの持ち物をちょっとずつまとめていく。
まーくんの実家にまだ帰れてなかったら帰省する。


●5周期以降
しーちゃんですら小学生か!
立派な肝っ玉かあさんになっている。



●10周期
もう忘れる。笑。(いい意味で!)

20180102_5




やっぱ10年が目処かなぁ。
いつまでもずっとずっとずっと
引きずって生きて行くわけにもいかないし…

まーくんがいたことを忘れるっていう事じゃないですよ。
いなくなってしまった現実をちゃんと受け止めるというか
このとてつもないシンドイ気持ちを持たない様にするというか
笑ってまーくんがいた事を思い出せる様にすると言う意味で
“忘れる” ことにします。


とはいえ一筋縄ではいかない人生。
この計画通りに進んで行かないかもしれません。


でも、ちゃんと目処を立てて、進んでいかないといけないんだと思います。
それがどんなに緩やかな歩みであろうと。
ずっと同じところにはいられないし、いちゃいけないんだと思います。


ということで、3月までは割とぼーっとします。笑。
スケジュールを守らねば!
3月になるころには死後6ヶ月経っている。
そろそろ自分の身の振り方を考えねばいけない時期に差し掛かります。

だって、生きていかないといけないから。
それがどんなに辛かろうと、
子供達にご飯を食べさせてあげないといけないから。


20180102_2


いやだなー。家にいたいなー。布団に潜ってたいなー。
という気持ちは満載ですけどね。

いつまでに何をする!と決める事で無理やり奮い立たせるのです。
にしてもざっくりとしたスケジュール。笑。



********************  

世の片隅にこんな家族がいるんだと  
応援いただけると嬉しいです。  


↑ガンバレーで1クリック
※変な絵!?この絵の謎はこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑さらにガンバレーで 再度クリック

********************
 ↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini
********************