人生史上、最高にきついバーベキューでスマホが壊れました。

やばい壊れたと思ってから気もそぞろのバーベキュー。
自宅に帰ってから、再起動やなんやとやっても動く気配がありません。


20171108_1

デジカメ同様(『デジカメデータ全消去』)
余計なことはせずに翌朝アップルストアへ駆け込むことに。(i Phoneだったので)



担当してくれたのは気の良い青年。
症状を説明して、
画面(ガラス部分)の問題なのか本体内部の問題なのか見てくれます。

i Phoneは画面だけでも修理費用が高く、
本体に問題がなくても保証期間を超えてると1万超えて修理費用が発生します。

本体の修理だともっともっとかかります。


画面を交換して、もし電源が入っても、ついた状態で見てみて更に何か問題が起こってることもあり得ると。つけてみないと分からないと。

つまり、画面交換代を払った上で、内部修理代が発生する。もしくは新規携帯代が発生するかも。とのこと。

私が「データは大丈夫ですか?」「データは取り出せますか?」と涙目でデータデータ言うので
「何か大事なデータが入っていますか?」と、尋ねられました。

こんな事を言われてもきっと困るだろうと思いつつ、
「先日、主人が死にました。彼とのやりとりが入っていて、写真もバックアップ取ってないものがあるかもしれません。分からない。取った気もするけど、分からなくて…」
と動揺しながら話してしまいました。

「それは…」と絶句の彼。(そりゃそーだ。)


「本来、画面を交換しても更なる費用が発生する可能性がある時は、最初から新規購入する事を勧めています。ですが、そういう事情ならデータの保全をまず第一に考えましょう。出来る限りのことはします。お時間大丈夫ですか?」と言っていただけました。

どういう状態か調べてもらってる間、
手術を待つ家族の気分でした。

20171108_2


調べてもらった結果、起動してる音はするけど画面がつかないので、どうやら画面が壊れている様子。
これもつけてみないと分からないと。


ひとまず画面の付け替えをしてもらうことに。
見事、電源が入りデータも無事な様です。ひとまず安心。

ただ、内部も調子が良くはないとのこと。バックアップを取った上でクリーニング的なものをした方が良いらしい…。

家に一度帰って、バックアップ取って、再度お店に来るなんて、そんなアクティブなこと、今の私には出来ません。

まーくんとの思い出が詰まった携帯を使い続けて、また落としたりして危険にさらすことも嫌です。


「このお店にある、一番安い携帯を今買っていきます。」


修理をした上に新しいスマホを買う。
私にしたら大決断です。手痛い出費。(i Phone高いんですもの。。)
けど、一番安いものって堂々と言うという。笑。


とりあえず、データは無事だ。
時間を見つけてバックアップ取って、
使う方は今買ったものを使っていれば、ひとまず大丈夫だ。


青年は、パパッと古いスマホから新しいスマホへの設定をしてくれました。

それをしてくれただけでも大助かりです。


しかし、なんということでしょう。

「写真のデータも移行しましょう。」
と、お店のパソコンを介して移し変えてくれたり。


「LINEのやりとりも、新しい方で見れるようにしておきましょう。」
と、設定をしてくれたり。


私の気が回らないところまで、気を回してくれて、全部の設定をしてくれました。


この対応が標準対応なのかは分かりません。特別ってことはないのかもしれません。

でも、自社のソフトやアプリではないものまで対応していただいて、気持ちを汲んでいただけて、本当に暖かい気持ちになりました。


「他にはありませんか?」
と更に言って下さるので(神か!)
「もう大丈夫です。もう大丈夫です。
本当にありがとうございます。あとは自分でなんとかかんとか!」

へこへこと頭を下げて、
さらに深々と頭を下げて帰りました。


新しいものを使う時って、気持ちがピリッとしますよね。
これから私の新しい人生が始まるんだ!と思いました。

未練がましくデータは全部移しましたが。笑。
待ち受けはしたこともないのに、家族の写真にしましたが。笑。
全然心機一転じゃないという。

バーベキューで疲れて
スマホ騒動で疲れて
ちょっと身体が痛いなぁとふと思いました。今日はもう横になろう。

しかし更に受難は続くのです…




応援クリック欄です

世の片隅にこんな家族がいるんだと   
クリックして応援いただけると嬉しいです。


↑ガンバレーで1クリック
※変な絵!?この絵の謎はこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑さらにガンバレーで 再度クリック

********************
↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini
********************