ある雨の日、しーちゃんの保育参観でした。


一年に一回ある参観日。
けーくんは入園3年目だから保育参観は2回、今までにありました。
毎年まーくんと一緒に見に来ていました。

子供達の普段の様子が分かるように、
部屋に入らずに外の窓から覗くスタイルです。

けーくん2年目は、義父母様も東京に遊びに来ていたので
一緒に行きました。
割と長い事拘束されるので
今回は雨だし、義父母様は連れて行かず私一人で参観です。



お母さんが一人で参観なんて、よくあること(1日1組の参観)
お父さんが付いて来ている家族の方が稀です。
でも、去年まではいました。
悲しい雨模様。更に心が荒んでいく。



そして、この参観がまた…辛い!
雨の中、屋根はあるものの寒い。
その中に何と3時間!

3時間ですよ?
3時間もの間、同じ場所にずっと立っていて
いくつかある覗き穴から、ただただ我が子を探して見ている。
だけ…もう、スナイパーの気分でした。
20171210_1

ディズニーランドだって3時間待ち、結構ですよね。
話しながら、少しずつ進みながら、素敵な音楽と風景に囲まれながら
それでも3時間て「長っ!」ですよね。

それを、ただただその場に、穴を見るだけ。
…話し相手もいずに…
去年よりも数倍長く感じたのは、
話し相手がいなくなったのも大きいかもしれません。



しーちゃんがどんなに可愛くても「見て!あんなことしてる」と言えない
どんなに待ちが辛くても「長くない?」と言えない
終わった後に一緒にランチを食べる人がいない。。

考えれば考えるほど落ちて行きます。
でも考えてしまう時間はたっぷり。
そして寒く雨も降っている。
どんどんどんどん落ちて行きます。
足先が冷たくなっていく…

ご老体の義父母様を連れて来なくて本当に良かった。



心もガチガチ震えながら3時間耐えると
先生が来て
「いかがでした?寒かったでしょう。少し早いですが面談始めようかと…」

もう、たっぷりと笑顔で
「全然大丈夫ですぅ」
と言っておきました。


20171210_2


耐え忍ぶ…育児をしているにあたり
何度耐え忍んで来たか
私の人生耐えるものの何と多いことか…


しーちゃんは相変わらずウチの時と一緒で
アンパンマン人形を持ち歩いて遊んでました。
どこまで行ってもアンパンマン。
歯磨きの時は、「アンパンマーン!」と助けを呼んでいます。

20171210_3


応援クリック欄です

世の片隅にこんな家族がいるんだと   
クリックして応援いただけると嬉しいです。


↑ガンバレーで1クリック
※変な絵!?この絵の謎はこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑さらにガンバレーで 再度クリック

********************
↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini
********************