旦那がこうなってしまったからには、
普通のご家庭の様には過ごせない。育てられない。
単純な事実だけでもお父さんが欠けてる。

こうなってしまったからには
他の家庭では味わえない、こうなって良かったと
子供達に思ってもらえる生き方をしていきたい。


義父母様が数日留守にしている間に
ママ友の家を転々として夕飯を一緒に食べました。
急に三人にはなれなくて…
まーくんが死んでから、三人だけで食事をしたことは
未だ一度もありません。
20171127_1


ママ友と夕飯を食べている時、
「一緒に育てよう!」と言ってくれました。
私の子だけの事ではなく、ママ友の子も含め
みんなでみんなの子を見る。という意味で…
昔はそうだったんでしょうね。
ご近所もみんな知っていて、何かあったら助けてくれて…
私も他人の子が悪い事してたら叱っていこうと思います。お節介おばさんになろう。
こうなってから本当に人との関わりが強くなったと感じます。


とことん、いろんな人と繋がろうと思います。
世界一家族だけで食事しない家族になろうと。

でも…
世界一!(絶対無理)
日本一!(これも無理でしょ)
東京一!(東京もいろんな人が集まってるからな…)
区一!(ここも侮れない…)
地域一!(これなら!)

というわけで、
地域一、家族以外の人と食事をする家族を目指します!
目標が小さくなった。笑。
別世帯って意味で、ジジババも家族以外の家族に属します。(更に枠を広げる。笑)



まだ三人だけで食事をしていないので、この記録がいつまで続くか…
三人で食べるその日に私は何を思うのか。
ひとまずは今日もどこかへ逃げていきます。

20171127_2



応援クリック欄です

世の片隅にこんな家族がいるんだと   
クリックして応援いただけると嬉しいです。


↑ガンバレーで1クリック
※変な絵!?この絵の謎はこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑さらにガンバレーで 再度クリック

********************
↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini
********************