まーくんが死んだ日。(あの日 旦那が死んだ日
その10日後が結婚記念日でした。

5回目の結婚記念日。
結婚してから4回、
一度も祝ったことはありません。笑。

けーくんの誕生日が近いからか
お互いたんぱくだからなのか
1年目から忘れていました。
義母様の「結婚記念日おめでとう!」メールで気づくという…


誕生日でも何でもない日、
その日を結婚記念日にしたのには訳がありました。

『初めて二人でご飯を食べた日』

です。まだ、ただの仕事仲間だった頃
仕事終わりに初めて連れて行ってもらいました。
美味しい宮崎料理屋さん。

そんなことを部屋の写真を一緒に撮り回っている時(痕跡をかき集める。
Cさんに言うと
「行っておいでよ。」と
死んだ日から葬儀関連以外で家から出ていなかったので
行ってみようかなという気持ちになり
行くことにしました。
子供達を義父母様に任せて。


婚姻届を出す日に再度訪れて
それっきり
5年も前の話です。
2回しか行ったことのないお店。
どちらもまーくんの後ろをついて行っただけ
会社の近くの宮崎料理屋ということしかわかりませんでした。

Cさんと旦那さんが検索を必死でかけてくれて
そうかもしれないというお店に
Cさんの旦那さんに連れて行ってもらいました。

旦那さんは一旦帰り
開店と同時に入ったので
私とマスターの二人きり。
確かにこの店です。

一人きりの私が
「 瓶ビールとオレンジジュース」を頼むと
「え?え?」と戸惑いを見せつつ用意してくれました。

隣の席にビールと頼んだつまみを用意します。
誰も座っていない席。
「おめでとう」とグラスをならしました。


20171101


お客さんが来る前に、早々にマスターに話しかけます。
「今日結婚記念日なんです。数年前の今日こちらに来たんです。
その足で婚姻届出しに行って…」

マスターはしばらく戸惑われたあと
「…覚えてますよ。確かあちらの席で婚姻届書かれていて…」

!?私が忘れてました。
この店で婚姻届書いたんだ。
教えてくれた席は確かに座った席。
そういないだろう客だから多分私たちのこと。

「その旦那が先週死んだんです。」
と伝えると、更に戸惑う。(そりゃそーだ。)
「まあ…そうですか…それは、とても…」


このマスター、とても不器用で優しい人(3回しか会ったことないけど)
一生懸命伝えようとしてくれる。
話して行くうちに、マスターも母子家庭ということが発覚。
父親の顔は覚えていない。
寂しいなと思うことはなくはないけど、
母親が楽しく過ごしていたら大丈夫ですよ。
と言ってくれた。心強い。
母子家庭でも立派に独り立ちして、
こんなおいしい宮崎料理屋さんを
都会の一等地で一人で切り盛りしてるんだもの。


のんびりと過ごしていると、
あとからCさんが合流。
たくさん話してたくさん食べました。

結局開店から23時過ぎまで
5時間近くそのお店に居座り
お会計をしようとマスターを呼ぶと



「今日はいりません」



泣きそうになりました。
無料になったからじゃないですよ。

マスターの気持ちが嬉しくて
いっぱい食べたので、割といい額です。

それを聞いたCさんが



「いいよマスター!
今日は私が二人を祝う為に払うって決めてたの!」



泣きそうになりました。
無料になったからじゃないですよ。


Cさんの気持ちが嬉しくて


「いいよいいよ」とマスターとCさんの押し問答が続いた後
Cさんが強引に払っていました。


「ありがとうございます。すみません。」とマスター

マスターよ。当然の権利だ…



雨の中タクシーを拾おうと店を出ると
押しに負けたマスターが傘もささずに
何かを言おうとついて来る
「あの…あの…」
聞こうと振り向くも
「あの…あの…」
タクシーに乗り込むも
「あの…あの…」

そう。マスターは不器用なんです。
何かを伝えようと一生懸命言ってくれるのですが
言う言葉が見つからないのだと思います。

「また来ます。」
と言ってタクシーに乗り、店を後にしました。


20171101_2




まーくんが死んで
初めて結婚記念日を祝いました。

どうして今までやらなかったのか。

とてもとても切ない記念日。
もしかしたら最後になるかもしれない結婚記念日。


本当にあのお店で、あのマスターで良かった。

ごちそうさまでした。
また行きます。



応援クリック欄です

世の片隅にこんな家族がいるんだと   
クリックして応援いただけると嬉しいです。


↑ガンバレーで1クリック
※変な絵!?この絵の謎はこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑さらにガンバレーで 再度クリック

********************
↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini
********************