↑前回まで(久しぶりにあったまーくんは、もう死んでいました。)



翌朝、無性にけーくん(長男)の保育園の先生に会いたくなり、父に連れて行ってもらう。

A先生も結婚してすぐに旦那さんを亡くされていたので、子供達の今後の保育園のことと、私が今後どうなるのか知りたかった。
一緒に泣いてくれた。出来る限りの対応はします。と。
三年経って、支えてくれる人が出来て、やっと普通に思い出せるようになったと。

通夜が土曜に決まり、
まーくんが死んだのが火曜だから、
その間の水木金がよく覚えてないけど、そんなにあったか?と思うくらい…バタバタと過ぎた。

水曜。きっとまーくんの両親、親戚が来て私の両親が説明した日。警察に一緒に遺体を見に行った。

木曜。きっと解剖からまーくんが帰って来た日。

金曜。きっと会社の人がいっぱいまーくんの顔を見に来た日。夜はまーくんが一番好きだって言っていた従兄弟の寿司を握ってもらう。

ぼやっとしながら、寝室にこもって連絡を取りたい人に取って、来客が来たら顔見たりしてぼーっと過ごしていた。
葬儀のことも、義兄に頼りっぱなしにしつつ同席したり何か決めたりした。

みんなきまって聞くのは
ちゃんと食べてるのか。
ちゃんと寝てるのか。

お腹はすごく空くのだけど、喉を通らなくて、ゼリーの様な流動食をたまに入れて過ごしていた。最後の寿司だけはいっぱい食べた。寿司好き…

眠るのは、結構寝ていた。
色々考えると、ある一定のところから脳が考えるのを拒否して頭が重くボンヤリとして、すごく眠かった。

土曜は通夜。
久しぶりに子供達に会える日。

↓続きます。
 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 

↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini

『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。