幸せを感じて生きるために
何より大事な『自己肯定感』!


初めから読む



続き
Live20230217_自己肯定感8_終_出力_001




Live20230217_自己肯定感8_終_出力_002




Live20230217_自己肯定感8_終_出力_003




Live20230217_自己肯定感8_終_出力_004




Live20230217_自己肯定感8_終_出力_005




Live20230217_自己肯定感8_終_出力_006


「ボクはこの中で誰のことが一番好きでしょう!」

みたいなクイズをよく出されるのですが
まぁ、けーくんはその都度よくわからない回答ですが
(意識があっちゃこっちゃいってて…)


「せせらぎちゃんは一番誰が好き?」


と聞かれたら
「私が一番好き」と
答えるようにしています。



子供達のどちらかを選ぶと角が立つのと
やっぱり人生の土台は自分。



その上で好きなものがあると思うので
自分の土台あってこそ
その土台を愛してこそだと思っています。

だから

一番は自分!




自分の自己肯定感があってこそ。


どうしたって凹む時や
うまくいかない時や
自分をダメだなと思う時もあるけども


子供に「ダメな自分もダメじゃない」と言っていたので
そういう時に
優しい声をかけてもらえて

他者肯定も
自己肯定に繋がっていくなと
つくづく思う今日この頃です。




認め、受け入れる。


直すとか直さないとかも大事だけども
そのままを丸ごと愛することも
とても大事なことだと感じています。


『自分を愛する』その芽を潰さないで
関わっていきたいです。



ー自己肯定感を育てる・終ー





↓悩みや相談、愚痴など気軽に出来る場所です
最近の話題は、ありえない!『学校の対応』






☆その他のエッセイ漫画

↓発達障害児を育てるしんどさは並大抵じゃない


↓一般的に子育て上、良い方法とされることが
必ずしもそうとは限らない


↓私の向き合ってきた人生です


↓だってそれは『やってもらえたこと』じゃないから


↓いつまでもネタにする想い


↓突然シングルマザーになった


↓まさかの私が講演会…





    
    
みなさんの死別経験を漫画にしています。 
cafe20220615_カップ
     おもいのこしカフェ<こちら>←     
        



▼▼▼本日のPick up▼▼▼


なし



▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲




**************** 

<書籍発売中>『旦那が突然死にました。』
旦那が突然死にました。
著者:せせらぎ
エムディエヌコーポレーション
2020-08-24

サンプルこちら
(一章分、配信しています)


****************  

●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら


 クリック蘭


  ↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


  ↓LINEで読者登録。

blogreader_201903_2