こんにちは。

オープンチャットを見直すという件



決めました!

どう決めたかは後々話すとして
現状としてをまとめますと


・新規の方が入りづらい
・仲良くなったら雑談も話したい


の相反する状態が共存しているのがまずいのかなと。


新規の方がどれくらいいらっしゃるか分かりませんが
声がない(少ない)からと言って見えないだけでいるかもしれない。
現状を『問題ない』と利用してくださっている方は
気持ちよく利用している側の意見であって
そこだけ見てもいけないのかもしれない。


誰が悪いとかっていう話ではないのですよ。



開設当初
きっと利用人数も増えていくだろう
もう必要のない人は利用から離れて
ルームメンバーは循環していくのだろう

そんなことを思っていましたが

時が経つほど
やり取りをしているメンバーは絆が深まり
離れる必要もなく

楽しくおしゃべりが続くことで
入りづらいが生まれてしまった。


そんなところかなと。


悪いことじゃないです。




『くだらない話をして、笑い合う』が
死別した心にこそ必要なものだとも思います。


でもね、時間的な温度差がね
やっぱり生まれちゃうよね。

一年間密に話してきた人と
昨日今日、来た人、
今盛り上がってたのに〜!!!ということもあるでしょう。

人間だもの
あの人、合わないなということもあるでしょう。


どちらが悪いわけじゃなくても
相性ってあるものね。




仲良くなったら自分たちで別の場所を作ってもらって…


これも思っていましたし
出来るならこれがいいと思っています。


再三言っているけども
私がプツリと出来なくなって、
突然に全閉鎖とかない話じゃないですからね。(突然死ぬとか)


でも、それにはそれなりの問題も出てくるのだろうなと

関係がもっと密になって
何かあった時に離れづらい

一度、オープンチャットを離れたが為に戻りづらい




オープンチャット だけでなく
グループというものは何らかの摩擦を生むものです。

仲よかった友人関係も
ふとしたきっかけで破綻をしたり
不穏な人が一人入ってしまうと、パタリと居心地が悪くなったり



オープンチャット は大人数が利用できるものですが
かえってこれが問題だったりもするのかなぁと。

大人数が一斉に言葉を話すことは難しいですよね。

少人数でじっくり話したい人もいるだろうし
みんなの話をただ聞いていたい人もいるだろうし

本当は話したいけど、ここの人たちとは話題が合わない

ヘビメタの話したいのに〜!!!なんて人もいるかもしれない。



人はいればいるだけ色々な人がいます。




ずっとルームが固定されているのも
風通しが悪くなってよくなかったかなと。


ということで結論。




超増設します!
(けどルームの閉鎖も視野にいれます)



どういう風に増設するかは
次の記事で書きますが(あんまりにも長くなっちゃいそうで)



部屋を増やすことで
稼働しない部屋や、極端に人数の少ない部屋もできるかもしれません。


でもそれでいいかなと。
どういう風に回していくかは
また書きますが

人数が多い部屋の利点もあるし
少ない部屋の利点もあるのだと思います。


最悪2人の部屋だって
盛り上がれば良いじゃない。


稼働しない部屋があれば閉鎖すればいいだけじゃない。



この部屋以外に行きたいけど
行ける場所がない。

そんな問題を解決できたらなと。



増設の部屋
閉鎖する部屋やタイミング

そんなまとめの記事も
今日中にアップします。


この場では
このような考えの元で
決めたことだと知っていただければと思います。


アップしました!




▼▼▼本日のPick up▼▼▼

なし




▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


いっぱい色々やったんで…
    ↓↓やっていることをまとめました↓↓
 <せせらぎのhandshake>
handshake_202202

**************** 

<書籍発売中>『旦那が突然死にました。』
旦那が突然死にました。
著者:せせらぎ
エムディエヌコーポレーション
2020-08-24

サンプルこちら
(一章分、配信しています)
****************  

●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら

 クリック蘭


  ↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


  ↓LINEで読者登録。

blogreader_201903_2