けーくん(8歳)は学童をやめました


小学校一年の時から
行かないで帰ってくる
行って欲しいのに帰ってくる
理由はわからないけど帰ってくる

20211015_1

小学二年生の一学期の途中から
学童は休学にして
放課後は家で過ごすようになりました


夏休みの間は
家から行くので
『帰ってくる』ということはないであろうと
しばらく行かせ
何事もなく
問題もなく
楽しそうに 学童へ通っていました



さあ二学期どうするか



けーくんは自ら「学童へ行く!」ということで
楽しみ!行きたい!ということで

習い事の時間を
学童に通えるように調整して



いざ二学期
9月1日初日




帰って来ましたよね
家に

学童へ行くことなく



一応家で待機していた私は
帰ってくるはずのない時間に
玄関がガチャリと開いて

ホラーかと思いましたよね
(覚悟はしていたけども)



話が通じなーい
言っていたことを守らなーい

伝わったつもりでいても
そうじゃなーい

次の約束もできなーい



ガッッッックシ

20211015_2


と肩を落とし
また始まった
発達障害のややこしさ
とクラクラし

結局やっぱりYouTubeを見ているけーくんをよそ目に
二階の仕事場に戻り
ざわざわする心で
習い事の時間になったので
まずしーちゃんを迎えに行き
習い事へ送りに行きました





どうしてなんだろう
どうしたらいいんだろう


この気持ちをどこにぶつけたらいいんだろう




どんなに頑張っても
私には労っても慰めてももらえなく
そばで頑張りを見ててくれる人もいない

愚痴をいうことも
大変さを共感してもらうこともない




たまらなく
たまらない気持ちになる



その気持ちを引きずって
保育園から帰って来たしーちゃんに
温かく接することもできないのも申し訳なくて

習い事先で出会う
他のお母さんと自分は違うように感じて

私だけ出来ていないような気になって




人一倍頑張っている自負はあるけども(あるんか!笑)
まだまだ頑張りが足りなくて
上手にできない自分が嫌になる 

脳みそがギューっと固まっていく感覚がわかる




頑張っていることさえも
この頑張りが何になるのか
意味のないこと
無駄なことに思えて 


いくら頑張っても頑張っても
頑張った分
小さなことで張り詰めていたものが
ちょっとしたきっかけで
パンッと割れる


けーくんが学童に行かずに帰って来たことで
パンッと割れた

多少覚悟はしていたけども
何かが張り詰めていたのでしょう
「なんでなのよぉぉぉ!」とプツッといった




ただ
その修復の仕方も大分上手くなってきたのが
救いなのかなんなのか
 
20211015_3



まーくんが死んで
経て来たこの4年間

幾度となく心が割れて
幾度となく自分で膨らませてきた

十数回なんてもんじゃない
何百回でしょう




苦しいことがあっても
辛いことがあっても

それに飲み込まれずにいられる術を身につけた


飲み込まれても
すぐに戻ってこられるようになった

20211015_4




まーくんが死んでから
私の隣には常に
思い通りにいかない存在がずっとあって

それこそ
うずくまって泣かせてくれもしなかった



いなければ良かったのに

どれだけ心穏やかに暮らせたことか
そう思ったことも少なくない



発達障害のけーくんは
倍の倍になって私の心に負荷をかけてくる


きつかった
辛かった
今もしんどい

幾度となく心が割れた




でも
だからこそ
幾度も膨らませてこれたんだ
何度も膨らませるしかなかったんだ



んんぁぁぁぁあああああああ"〜!

てなるけども
お陰様でたくましくなったもんだ



まーくんが突然死んだことも
幼児が2人遺されたことも
手がかかり過ぎる発達障害児だったことも

全て私に必要なことだったのだと思う





幾度となく
んんぁぁぁぁあああああああ"〜!

てなるけども


心は何度も壊れるけども




立て直し続けて来た心は
無骨でカッコ悪くて傷だらけで
見栄えは悪いかもしれない

けど
とっても愛おしい心になった

本当に頑張ったと自負できる
この自分を愛でる気持ちは
マジ誰にも負けない


だから
ありがとうよ
本当に手のかかる
困ったちゃんなんだから

20211015_5


↓いっちゃんキツかった、けーくんとの日々



▼▼▼本日のPick up▼▼▼

なし



▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲




**************** 
<書籍発売中>『旦那が突然死にました。』

旦那が突然死にました。
著者:せせらぎ
エムディエヌコーポレーション
2020-08-24

サンプルこちら
(一章分、配信しています)

****************  

●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら


 クリック蘭


  ↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


  ↓LINEで読者登録。

blogreader_201903_2