ジュマンジを見ました
新しい方の映画のジュマンジ
(古い方はボードゲーム版ね!好きだったな〜)




疲れた時や
苦しい時は
夜ご飯を食べながら
みんなで映画を観ます

面白すぎて
パート2も観た

ジュマンジ/ネクスト・レベル (吹替版)
ダニー・デヴィート
2020-01-31



うろ覚えな部分もあるので
うろ覚えの中でお話ししますね
(うろ覚えかよ〜)



テレビゲームの『ジュマンジ』に
吸い込まれた主人公たちは
ゲームをクリアするのが目的なのですが

ライフは3つ

2回目まではいいけども
3回目も死ぬと実世界に戻れなくなる(実質の死になる)


2回目までは思い切りできるけども
ライフが残り1つになったところで
足が止まるのですよ

思い切りできない
不安が出てくる






でもね

本当はね
本当の世界もね




一回きりなのよ



やり直しも
リトライもない

たった一回の冒険なのよ






そのたった一回の人生を

『どう生きたいのか、何になりたいのか』

そういうセリフがあるのだけど





心に刺さりました

やり直しができるから思い切りやれるのではなく
やり直しができないからこそ思い切り生きないといけない

この一回を
どう生きていきたいのか
何をして生きていきたいのか


20211008_1



ジュマンジパート2の方にも
素敵な言葉があって

『年老いていくことは幸せなことだ』と


体にガタがきて文句を言っているばかりの
おじいちゃんが
冒険を経て最後にそう言ったんです

歳を重ねて生きていけるということは
この上なく幸せなことなんだと


それは
生きられなかった人がいる中で
自分は生きているという事実

どちらがいいかという話でもなく
時間を重ねるということは
辛くても苦しくても
やっぱり幸せなことなんだと思ったんです






私はどう生きたいのか
何になりたいのか


最近すごく考えます


ガムシャラに走り続けて
本を出し
今web掲載をしているものも書籍化が決まり

あれ?私は漫画家になりたかったんだっけ?
とちょっと路頭に迷い


ブログを書き続け
発達障害児系を綴るブログも並行し

17LIVEで生配信を始めた


私は『何を』していきたいんだろう
何を突き詰めたらいいのだろう

少し悩んでいました






ある人と話して
一つ落ちついたのです



本もブログも配信も
ツールに過ぎないなと

どれかでプロフェッショナルに
なりたいわけじゃないのかもしれない




私の過去記事に

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

『恋しいものを抱えながら
愛しいものたちと生きていく』

哀しいけどポジティブでステキな言葉ですね。

言い表しようのない気持ちの時、心の支えとなる言葉になりそうです。
この言葉に出逢えて嬉しくて思わずコメントをしてしまいました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
というコメントが来て
とても嬉しかったの


とういか
コメントで「勇気をもらえたとか」「頑張れる」とか
本当に嬉しいの



言葉を綴るのは好きです
絵を描くのも好き
みんなと話すのも好き


でも
どれかだけをしたいわけじゃない


最初はまーくんが死んだ苦しさを吐き出したくて
始めたブログだけど

今は
自分を鼓舞するものでもあるし
誰かを少しでも楽に出来たらと思います



『まーくんが死んだこと』は経験の一つで
そこから得たものや
考え方、生き方を
私は伝えていきたいのかもしれない

その伝える手段が確固として見つかっているわけじゃないし
決め込まなくてもいい
それを伝える『何か』を何でもやっていけばいいんだ


漫画もブログも配信も
『言葉を綴るもの』




死別のオープンチャット をたくさん開き
発達障害児のオープンチャット も開きました

その場所で誰かが誰かを支え
言葉で生きやすくなることもある

配信でリアルタイムで言葉を交わし(発してるのは私だけだけど…)
その時間でお互いに元気を分けあえる



私は私の経験を持って
得た生き方を掲げ
誰かをフッと楽にしてあげられるものを作りたい


その方法が何であれ
そういう人の職業が何であれ
そういう人になりたいのだなと思いました





『楽に楽しく生きていこう』


苦しい経験をしたからこそ
そう言っていける人になりたい
そう言っていける人になれると思う

そして
少しでも楽に生きていける人が増えたら嬉しい





このブログでは生き方(精神的&日常的)を綴り



アメブロでは「あぁ大変!」な発達障害児育児について綴る




オープンチャットは引き続き開き続け
みんなの心を楽にしてもらえる場であればいいと思うし


発達障害児育児で悩んでいる人は
ぜひ参加してみてもらいたい




17LIVEでは
いつもそこにいる、話の出来る私でありたいなと

なんでもない話を泣いて笑って相談して話しながら
生きるヒントを一緒に探せればと
スクリーンショット 2021-07-22 5.53.28
ID:せせらぎ0822【平日9:00〜10:30】で固定配信します




そして
本という形にして残していく



その時々でやっていくことは変わっていくかもしれないけど
何をやっても
何になったとしても



『誰かを少しでも楽にできるものが作りたい』




それが私がこの一回の人生でやっていきたいことなのかもしれない

苦しい思いをして
たくさん温めてもらって

人生は悪くないと思える




大切なものを失って
自分勝手に自由に生きることを決めたから
だから出会えたものが沢山ある


そうやって生きていくことの素晴らしさを
誰かに伝えていきたいんだ



苦しい想いを抱えている人の
心をほんのちょっとでも温められる
触れたら少し心が軽くなる
そんな人になりたいんんだ


私が温めてもらって
楽にしてもらったように

それを返していきたいのだなと

そういう場を沢山設けて行けたらいいなと



さぁ
一回こっきりの人生
どこから始めましょうかね! 

20211008_2



↓人生は冒険だから





▼▼▼本日のPick up▼▼▼

なし



▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲




**************** 
<書籍発売中>『旦那が突然死にました。』

旦那が突然死にました。
著者:せせらぎ
エムディエヌコーポレーション
2020-08-24

サンプルこちら
(一章分、配信しています)

****************  

●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら


 クリック蘭


  ↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


  ↓LINEで読者登録。

blogreader_201903_2