オープンチャットの方で来たメッセージなのですが
返事が長くなってしまいそうなので
こちらに書かせていただきます!

かーさん!ごめんね。大丈夫かな?



『いつになったらトンネルから抜けるのか』


本当にね。

まだかよ!
まだ続くのかよ!

いつ終わりだよ!
どこが出口だよ!


未だに思います。(もうすぐ死別丸四年)


本当出口どこだよ…


暗いし寒いし
先は見えないし
身体は痛いし
寂しくて
孤独で

こんなとこにいたくない!






だからね

歩いてると思うんだ






必死に

重い足を引きずりながら



リアルに真っ暗闇のトンネルに放り込まれたら
歩くでしょ?


先は見えなくても
手探りでも

その場にいようとはしないはず。




暗いから
歩くんだと思うんだ。

暗いから
歩けると思うんだ。



必死に
負けないように
自分と戦いながら
自分を見つめながら

どこに続いてるかも分からないトンネルを
必死に歩けると思うんだ。




きっと
明るい場所にいたら歩けない。歩かない。

明るい場所で先を見たら
「この距離は無理よ」
という距離を私達は暗がりだから歩けるんだよ。

必死に
着実に
転びながら
泣きながら



そして
真っ暗だから
見えてくるものがある。

暗闇に慣れて
見えなかったものが見えてくるんだよ。

それはきっと
とてもとても大切なもの。





これは
暗く寂しく辛い道のり。

でもいつか
その出口に辿り着いた時に
歩いてなかった人たちが見ることのできない
全く違う世界が開けてる。


だから
暗くていいの
辛くて寂しくていいの

だから
必死にもがいて進もうとするんだよ。




ま、うんざりですけどねー。

本当に苦行か!!
て日々思うけど

この先には
明るい場所にいる人には
辿り着けない世界が待ってるんだよ。


暗くて辛くて長い分
必死に歩いて距離は稼げるから
もっともっと素晴らしい世界へ行くんだよ。


立ち止まるな
泣きながらでも
倒れながらでも

どれだけゆっくりでもいい。

それでも
歩くんだよ。
歩いてやるんだ。



何ももたずに放り込まれた
この暗闇は
武器になるものは自分しかなくて

どうしたら歩けるのか
どうしたら頑張れるのか

必死に生きているその日々は
自分に向き合ったその時間は


必ずどこか素晴らしい場所へ
続いているんだよ。



だからね。

どうしたらいいか
もがき苦しむこの時間は
素晴らしい時間に違いないんだ。


そう思って
そう信じて

今を癒そう。
頑張ってる自分を甘やかして。

誰も歩きたくない道を歩いているんだから
休んだって甘えたっていいんだよ。
それに誰も文句は言えないはずなんだから。


そんな私は美味しい紅茶でティータイム!



頑張ろうね。かーさん。
頑張ろうね。みんな。




↓今現在20のチャットルームを開いています。