小学校でもらってくるプリントや
役所に出さないといけないものやらを
溜めに溜めまくって

本腰入れて整理するか!
とふんどし締めて
机に向かいました

ノートとペンを持って


用意しないといけないもの
やらないといけないこと
その〆切をまとめようと思って


改めて
私って『書くこと』で整理してるのだなと気づいた



仕事上で手帳を出すと
「まだ手帳使ってるの?」と
割とみんなスマホなどの電子管理に移行してことに驚きます


私はペンで書きたい。
それを一目でパッと見たい


TO DOリストも作りたい。
終わったものから二重線を引きたい


自分で書いて整理したい

20211017_1


小さい頃からノートを取るのが上手で
小学校低学年(か、中学年?)の頃に
ノートのお手本として
先生に貸して欲しいと言われ
教室の後ろに張り出されました


学生時代のテスト勉強は
出題範囲の内容を自分でまとめ直して
ノートに書くこと


ここがこうで
こうであるから、こうなるのだと

大切なのはここで
これを覚えればよし

全部ノートに書き出しました

自分なりに筋道を立てて
矢印で方向を示して

反復して教科書を読むのではなく
書くことで自分に落とし込んできた




ブログもそうなのでしょう


私はブログで文章を書いています

何かある度にブログに書き出し(吐き出し)
自分の心と向き合う

20211017_2

ここがこうで
こうだから、そう思って

だから
これが大事で
こうしていけばいいのだと


自分なりにロジックを立てて

向かう方向を決めて
そこへの道筋を立てる

大切なものは何かと刻みながら



私のノートだな
人生ノート


自分なりに落とし込んで
組み立てるのが好きなのでしょう


Aという出来事を
砕いて掘り下げて
考察して予測を立てて
答えらしきものが出てくる

次にAぽい出来事に向き合う時
一通り考えた経緯と答えがあるから
少し楽に向き合うことができる


私の生きる力なのかもしれない。
書くことが生きていくための力

だから
ウガーーー!ってなった時に
ブログを書くと
落ち着くのかもしれない



何が問題で
どうしたくて
どうすべきなのかが
自ずと出てくるから

それをどう捉えたらいいかが
ストンと心に落ちるから


書き続けられたらいいな
何をとか
どうしたらとかは分からないけど

ずっと
書いていけたらいいな
書くことで生きていけたらいいな


言葉って好きだな



私は
もう二度と届かない言葉を知ってるから
言葉を届けることに尊さしか感じない


届けたい想いがあって
受け取ってくれる人がいて

すごく素敵なことだと思う


私がコツコツ自分のためだけに書いてきた人生だけど

いつしか
沢山の人が受け取ってくれるようになった



届かない言葉が
誰かに届くようになった

ありがたくて
嬉しくて
ちょっぴり切なくて

いっぱい考えて
いっぱい書いて
いっぱい届くといいなと思う 

そうやって生きていけたらいいなと思う 

20211017_3

↓さぁ、何になろう!



▼▼▼本日のPick up▼▼▼

なし



▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲




**************** 
<書籍発売中>『旦那が突然死にました。』

旦那が突然死にました。
著者:せせらぎ
エムディエヌコーポレーション
2020-08-24

サンプルこちら
(一章分、配信しています)

****************  

●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら




 クリック蘭


  ↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


  ↓LINEで読者登録。

blogreader_201903_2