いや〜
今朝また書き終わってないものを投稿してしまいました…
すみません。
またやってるな…と呆れてもらえれば…


とういことで
ちゃんと書いたものを再投稿します!





我慢の効かないけーくん(7歳)は
発達障害で実年齢より確実に幼いです。

でも知能はあるし
できるところは水準より高かったり
出来るところと出来ないところがボッコボコなのです。





そんなある日


いつもと同じように兄弟ケンカをし
最近けーくんの「やめて」をやめてくれない言動に
嫌気が刺している弟のしーちゃん(5歳)は
けーくんに対して当たりがきついです。


大概の揉め事は、けーくんに原因があるのですが
当たりの強くなっているしーちゃんは
けーくんに対して嫌なことをしてしまって

天邪鬼で素直じゃないしーちゃんは謝ることはできません。
やられたことに怒っているけーくんは
「どうしてそうーゆーことするの!!?」と
さらにしーちゃんが萎縮するように強く言います。


20210309_1


何が原因か思い出せもしないくらい
大したことないことだったのですが

言い合いが長く続き
しーちゃんは
言い方のきついけーくんに「優しく言ってよ!!」

けーくんは
謝れないしーちゃんに「謝ってよ!」と
それぞれが泣きながらお互いにして欲しいことを
ぶつけ合ってます。



しばらく放っておいても
平行線のままで
一向に解決する気配が見えなかったのと

とはいえ私が出てって
私の考えで強制的にその場を治めるのも違う気がして

しばし考えた末に
良いことを思いつきました!


20210309_2



「相手にして欲しかった!だけだと解決しないから
自分はどうしたら良かったかを考えてみたら?」






すごい良いこと言ったんじゃない?



『相手にどうして欲しかったか』を考えるのではなく
『自分はどうしたら良かったか』を考える。


相手に求めるのではなく
自分に必要だったものを考える。




これ
めちゃめちゃ大事なことじゃない?






人の生きている世界は
どうしたって自分主軸で

「あれをして欲しい。これをして欲しい。
あれをしないで欲しい。これをしないで欲しい。」

相手に対して求めるものが多いです。





でも
大事なのって
『自分がどうしたら良かった』なのかもしれない。

相手がどうであれ
自分はどうしたら良かったのか。


問題を相手ではなく
自分の中で見つける。



恋人でも夫婦でも兄弟でも友人でも
どれもこれも
どんな関係も


自分のことはさておき
相手に求めがち





自分はどうしたら良かった?の問いかけに

しーちゃんは「ごめんなさいすれば良かった」と大正解の答え

けーくんは「意地悪しなければ良かった」と
けーくんらしいズレた反応。笑
(あ、うん、まぁ意地悪したのはしーちゃんだけどね。
この場合は「優しい言い方をすれば良かった」かな)


20210309_3


でも
解決策を相手に求めていたことから
自分の中から解決策を見つけることができた。

「謝れ!」だと謝れないけど
(謝るべきだった)と冷静になって謝って

すぐに円満になりました。




「私めちゃめちゃ良いこと言った〜!発見した〜!」と
児童心理とかそういう勉強をしたことのある人に話すと

あるみたいですね。
そういう考え方。なんとかって言う…(全然覚えてない。笑)

問題を相手にではなく自分の中に見る。




自分はすべきだったことをする。
それに対して相手がどう出るかは相手の問題です。

相手ありきで考えちゃいけない。




「謝る(相手)まで許さない(自分)!」

…あ、私か…


まーくんの言動に腹が立って
そういう思いで家を離れている間に
まーくんは死んでしまいました。


今なら分かります。
謝るまでは許せない。それはもう絶対。(頑固。笑)


でも
私は話をするべきだった。

自分の気持ちをちゃんと伝えるべきだった。
その上で家を出るべきだった。(やっぱり出る。笑)




〇〇しないから。は関係ない。
自分がすべきだったことを考えよう。




『相手にどうして欲しいか』ではなく
『自分がどうすれば良かったか』


そして出来れば
『相手がどうして欲しかったのか』まで考えられるようになろう。


20210309_4



相手の立場になって考えよう。





…………は!!!

小学校低学年で習うやつ!笑

20210309_5



大人になると大切なことを忘れがちで
年が行けば行くほどワガママに頑固になると言います。


『自分』というものが確立して
『自分』で生きていくことが出来るようになる。




だからこそ
『相手』のことを考える。

大切なことですね。
とっても大切なこと。



何を考えて
どうして欲しくて
何を求めているのか


相手を見つめて
自分はどうすべきか、どうしたいか
ちゃんと答えを出していこう。

自分だけの答えを相手に押し付けないように。


20210309_6


↓だから人の気持ちが分かるようにいっぱい傷ついた方がいい


※コメント返信お休みしてます。 



▼▼▼本日のPick up▼▼▼

アイマッサージャー
(目元マッサージ器)


父の誕生日に姉と買ったのですが
めっちゃいい。
父そっちのけで皆んなで使ってます。
もちろん父も良いと。

圧縮される感じで
人の手でほぐされている気になります。
終わった後は目が温泉に入った気分。
さらに良きなのは
音楽流れるんですよね。
癒しの音楽。
もしくはBluetoothで好きな音楽。
目元やってる時って
見ることが出来ないから意外と暇で。笑
でもがっつり癒しの時間になります!


★スーパーSALE限定1000円クーポン+P10倍★楽天ランキング1位★1年保証 アイマッサージャー 目元マッサージャー 目 マッサージ器Bluetooth対応 2段階調節 温熱 気圧 USB充電式 ホットアイマスク 疲れ目 安眠 マッサージ器
スーパーSALE限定1000円クーポン+P10倍
楽天ランキング1位
アイマッサージャー 

年に数回の楽天スーパーセール開催中!
終了が近づいて来ましたよ〜!
ポイント最大44倍!



▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲




**************** 
<書籍発売中>『旦那が突然死にました。』

旦那が突然死にました。
著者:せせらぎ
エムディエヌコーポレーション
2020-08-24

サンプルこちら
(一章分、配信しています)

****************  

●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら


 クリック蘭


  ↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


  ↓LINEで読者登録。

blogreader_201903_2