ADHD&ASDのけーくん(7歳)が
やりたいを我慢できなくて
私もしーちゃん(5歳)も血反吐履いていた日々

(↓苦しさの始まり)



けーくんは知能があるので
ダメだとわかっていても
止められない自分のことをちゃんと分かっていて
傷ついているかもしれない

それが確信に至りました。



 
苦手な部分がある。
それにけーくんは気づいている。
学校でうまく出来ていないかもしれない。
そう思ったのと

子育てを自分だけでやらないと手放したことで
優しく見れる余裕が出てきました。 



お風呂に入らなきゃいけない時間をとっくに過ぎて
部屋も散らかり放題で
それでも「まだ遊びたい!」というけーくんに

あくまで優しく
もう時間を過ぎているよ?
遊ばないよ?
全部終わって時間があったら良いよ。

そう伝えるも

「けーくんが遊びたいんだからいいでしょ!!」と
声を荒げ取り付く島がなくなったので

しーちゃんにお風呂入ろうと誘い
その場を離れました。




一人にされたことで大泣きするけーくん。

「けーくんとはお風呂入ってくれないからぁああぁあ」
と泣いていて

しばらく経ってから落ち着いた様子だったので
お話し聞ける?お話しする?と
声をかけても無視。

お返事が返って来ないからお風呂入るね。
と風呂場に行くと

「お話しするぅう!!!」と泣き喚いています。



お風呂場に来たけーくんと話し
話を聞くことは大事だということ
お返事がなかったら聞いていないと思うということを伝え

落ち着いたけーくんは
静かに突っ伏しながら

「また失敗しちゃったぁあ…」と泣きました。

20210328_1


お風呂の時間になっているのも
お母さんが言っていることもわかる。

でもやっちゃう。
我慢ができない。

また怒らせることをしてしまった。
わかっているのに…。 

ごめんなさぁい。
けーくんができないからぁ。

と泣きました。

20210328_2

胸が締めつけられ
涙が出ました。


わかっててもできない。
失敗ばかりしてしまう。 

そう思っているんだと。
全部理解しているのだと。
傷ついているのだと。



「失敗じゃないよ」と声をかけたけども
ふと思い直して

けーくんは失敗だと思っているし
実際間違ってしまったことではある。

だから

確かに失敗ではあったこと。
けど失敗なんていくらでもしてもいいんだよ。
失敗しない人なんていないし
お母さんだって沢山失敗しているよ 

間違いは間違い。
こうしたら良いということも沢山ある。
少しづつ覚えていけばいい。

お母さんだって出来た人間じゃないし
どうしたら良いかはわからないけど
その時その時話して
許し合っていこう。

けーくんのことを許す!
だからお母さんのことも許して。


そう話し抱きしめました。 

20210328_3


出来てないところは出来てない。
それにおいて嫌な気持ちにさせられることも多いです。

それを全部良しとは受け止められないし
受け止められる器量もないです。

ぶつかって
反省して
話し合って
許していこう

何が正解かはわからないけど
素直に思ったことを全部伝えることにしました。



寝る前
聞く力が乏しく意識散漫なけーくんが
どこまで理解してくれているかはわからないけど

けーくんが自分が出来ていないと思っていることは
人より時間はかかるけど
必ず出来るようになるということ。

必ず出来る上に
けーくんは今素敵なものをいっぱい持っているということを伝えました。

失敗はいくらしてもいい。
お母さんは怒るかもしれない。

お母さんも未熟だから
一緒に成長していこう。


そんな話をしました。 



自分のしたことを振り返れている
客観的に見れている
どうしたら良いかもわかってる 

立派じゃないか。


すぐに全部はうまく回りはしないけど
ぶつかっていこう
その時その時

けーくんが折れないように
キラキラ輝くものが潰れてしまわないように


一人で育てることは
すっごい苦しいけど

潰してしまうのが自分でないように
必死に向き合っていこう。 

我が家の正解を探していこう。 


↓続き


※コメント返信お休みしてます。 



▼▼▼本日のPick up▼▼▼

なし



▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲




**************** 
<書籍発売中>『旦那が突然死にました。』

旦那が突然死にました。
著者:せせらぎ
エムディエヌコーポレーション
2020-08-24

サンプルこちら
(一章分、配信しています)

****************  

●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら








 クリック蘭


  ↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


  ↓LINEで読者登録。

blogreader_201903_2