連日の
『けーくんのやりたいこと我慢できない問題』

(↓苦しさの始まり)




けーくん(7歳・ADHD&ASD)が自分でやっていることを
大したことだとは思っていない。
むしろ良かれと思ってやったことが
結果、相手の迷惑で意地悪になる。

我が家が振り回されている
ちょうど同じようなタイミングで
学校の先生からも連絡がありました。



他の子に注意しようとしたことが
言い方や説明の仕方が良くなくて
一歩も引かずに揉めたと

それも『注意しようとしていたこと』も
けーくんの勘違いだったと。



やりたいこと(言いたいこと)が我慢ならない。
それを押し通すまで
他のことが耳に入らない。




土曜、学校から帰ってきたけーくんを待ち
みんなでお昼ご飯を食べようとしていた時のこと。


学校から帰ってきたけーくんが
友達の家にすぐさま遊びに行きたいと。


いやいやいや、お昼ご飯は?
要らないったって、お友達の家もお昼でしょ?
ご迷惑になるから
お昼ご飯を食べてから

療育の塾へ13時半に出発するから
そこまでだったら少しだけど行ったらいいよ。

けども
「今行くの!!」と一歩も引かず
「いいでしょ!」と声を荒げる。

何がいいの?
ご飯を食べないこと?
迷惑をかけること?

何をいいと思って言ってるの?

「けーくんが行きたいんだからいいでしょ!!」
20210319_1

よくはない。
いいわけあるか。

最終的に、今行っていいか聞いてくる!と言うので
らちが明かないから、聞いてきな。と行かせたら

まぁ、そのまま帰ってこず
出発の13時半も過ぎました。

お友達の家へ迎えに行き
もう行く時間だよ。と帰って来たとこで
お菓子を食べたい!とまた騒ぎ出す。

「一個ならいいでしょ!けーくんは食べたいの!!」


…また同じ。


時間がない。車に乗って。
13時半って言ったよね?と何度繰り返すも

「なんでダメなの!!!食べるからね!!!」

と怒鳴り出し
最終的に私も怒鳴り
「いい加減にしろ!車に乗りなさい!!」で
渋々車に乗りました。

20210319_2




何が正解ですか?



話を聞かない子に
優しくトクトクと話聞かせる?聞いてないのに?

常識的にお昼時に行かすのは良くないから
はがいじめにでもして家から出さなければいい?

ご迷惑覚悟で行かせて
後から私が躾のなってない親だと嫌な顔をされればいい?

怒鳴って言うこと聞かすのは良くないから
黙って強行的に乱暴に車に乗せればいい?

お腹空いたよね。じゃあ一つだけねと
お菓子を与え療育塾に遅れればいい?
ごねたら要求が通ると思われても良い?

ざっと30分は遅刻でしょう。月2万もするのに…
けーくんのために行っている療育で
私とけーくんの関係が悪化するという…。

もはや何が正解かわかりません。



車の中で落ち着いたけーくんが
「ごめんなさい」と言ってきたけども
私はけーくんと話したくもない。

20210319_3


どうしたらお母さんの話が聞けるようになるの?
の返答には

「わからない」


わからない…

これはきっと本当の言葉
適当とか
逃げとか
その場しのぎとかではなく

けーくんにはきっと本当にわからないのだと思います。



自分のわがままを通すなんて
子供じゃよくあることかもしれない。

でも問題は…障害は…
その頻度と深さだと思うのです。



毎日毎日毎日毎日
同じことの繰り返し

毎日毎日毎日毎日
怒っても、怒鳴っても
悲しんでも、伝えても
同じことの繰り返し。


分かってます。
障害だもの。


だからって
私の感情が収まるわけじゃない。

理屈はわかってる。
でも感情を殺せない。

嫌な態度は嫌だと思うし
同じことを何度も繰り返すことに辟易するし

心新たに接しようと思っても
その想いを無下にする言動。




私、仏じゃないよ。

というか仏の顔も三度までだってよ。 
(意外と我慢効かないね。仏様…)


分かってよ。
どうして分からないの。
なんでそうするの。

問いかけたって無駄だとは分かっていても
言わずにはいられない。


こうやったら大丈夫!なんて
それが通用するのは健常児だけだよ。


どうしたら良いのだろう
どうすることが正しいのだろう…


もう…疲れたよ



↓続き



※コメント返信お休みしてます。 



▼▼▼本日のPick up▼▼▼

GABAチョコレート

なんとかしてよGABA〜!!


江崎グリコ GABA ギャバ(ビターチョコレート) スタンドパウチ 51g ×10袋(機能性表示食品) 賞味期限2021/12
GABA ギャバ(ビターチョコレート) 


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲




**************** 
<書籍発売中>『旦那が突然死にました。』

旦那が突然死にました。
著者:せせらぎ
エムディエヌコーポレーション
2020-08-24

サンプルこちら
(一章分、配信しています)

****************  

●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら


 クリック蘭


  ↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


  ↓LINEで読者登録。

blogreader_201903_2