たまに
『辛すぎて読みたくない』『目に触れたくない』
『書かないで欲しい』
みたいなことを言われます。
………えーーっと…
は?
あなたには目にも触れたくない想像もしたくない
嫌な出来事かもしれないけど
それは私だって同じで
それでも
晒されたくもない現実に晒されて
向き合いたくもない事実に四六時中、休むこともなく向き合って
泣いて泣いて泣いて泣いて
泣き疲れても涙は枯れなくて
それでも必死に何かを見つけようとして
踏ん張り何とか生きている人の苦しさを
目をつぶるだけで見なくていいのなら
目つぶってくださいよ。

私はブログをまーくんが死んでから始めました。
もう話せないまーくんとの会話であり
実生活で話すことのできない心の吐露であり
やりきれない人生への叫びです。
ごっそり無くなった心のセラピーの場です。
ただひたすらに心のままに
好きなことを好きなようにずっと綴ってきました。
読者ゼロの時から
ライブドア公式ブロガーになっても
読者さんが沢山増えた今も
何も変わらない。

それを良しとして、読んでくれる人がいて
応援してくれる人がいて
多くの人の目に触れる場所にまで来たのかもしれません。
私は何も変わらないのに
表立って出てきたら目障りだと。

幸せで円満で楽しいことがいっぱいの中に
悲しくて苦しくて
そういう家族がいるという存在すら許されない
ひっそりしていろと
出てくるなと。
目につくところにいるなと。
見ててこっちが不快だからと。
何でそんな風に思われないといけないのだろう。
そんな人生を生きている私って何なんだろう。
苦しいことを苦しいと言い続けてはいけないのだろうか。
悲しいことを悲しいと嘆き続けてはいけないのでしょうか。
誰の何に気をつかって?
世界は優しいだけじゃないことも
人生が厳しいということも
嫌というほど身をもって知っています。
それでも
温かい人が沢山いることも知りました。
私はその人たちの優しさを大事にして
温かさを返したいと思っています。
(若輩者なので返し方はまだまだ分かりませんが…)
傷ついたふりをして
人を傷つけてくる人
繊細なふりをして
他人に対して何も繊細じゃない人
正義を振り回して
それが大きな意味での『本当の正義』ではないと
気づいていない人
言われたことは何とも思わないけど
それを言っちゃう人に
何だか悲しくなります。
なんて愛のない、温かくない人なんだろうと…
(私に愛をくれないのも自由ですけど
それをどう思うかも自由ですからね!)
反面、世の中にはこんなに温かい素敵な人たちがいるのに…と。

ま、気にしませんけどね。
苦しい現実
キツイ言葉
的外れな助言
どれだけ晒されてきたか。
強くなきゃ、強くならなきゃ生きてなんかいけない。
まーくんが死んでから
頭おかしくなりそうな現実と戦う反骨精神が
私をきっと生かしているから
「なにくそ」「ふざけるな」
「甘くみんな」「なめんな」
「やってやろうじゃねーか」

誰も代わりはしない
誰も分かりはしない現実に向き合うために。
他人の言うことにイチイチ振り回されてたら
自分の生き方がわからなくなる。
誰も救ってはくれないくせに
自分の足で立てなくなる。
ガクガクブルブル震える足で
それでも二人の子供を抱えて
しっかり立たないといけない。
その足にちょっかいをかけてくる人がいるのだとしたら…
私はそっち側にはなりたくない。
立ち方がおかしくても
口出したいことがあったとしても
それでも「頑張ってるね。頑張ってね。」
そう思える人でありたい。
↓便乗して否定してくる人たちってなんなんでしょう…
※コメント返信お休みしてます。
<書籍発売中>『旦那が突然死にました。』
****************
●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら
↓応援ポチッといただけると嬉しいです。

↓LINEで読者登録。

『辛すぎて読みたくない』『目に触れたくない』
『書かないで欲しい』
みたいなことを言われます。
………えーーっと…
は?
あなたには目にも触れたくない想像もしたくない
嫌な出来事かもしれないけど
それは私だって同じで
それでも
晒されたくもない現実に晒されて
向き合いたくもない事実に四六時中、休むこともなく向き合って
泣いて泣いて泣いて泣いて
泣き疲れても涙は枯れなくて
それでも必死に何かを見つけようとして
踏ん張り何とか生きている人の苦しさを
目をつぶるだけで見なくていいのなら
目つぶってくださいよ。

私はブログをまーくんが死んでから始めました。
もう話せないまーくんとの会話であり
実生活で話すことのできない心の吐露であり
やりきれない人生への叫びです。
ごっそり無くなった心のセラピーの場です。
ただひたすらに心のままに
好きなことを好きなようにずっと綴ってきました。
読者ゼロの時から
ライブドア公式ブロガーになっても
読者さんが沢山増えた今も
何も変わらない。

それを良しとして、読んでくれる人がいて
応援してくれる人がいて
多くの人の目に触れる場所にまで来たのかもしれません。
私は何も変わらないのに
表立って出てきたら目障りだと。

幸せで円満で楽しいことがいっぱいの中に
悲しくて苦しくて
そういう家族がいるという存在すら許されない
ひっそりしていろと
出てくるなと。
目につくところにいるなと。
見ててこっちが不快だからと。
何でそんな風に思われないといけないのだろう。
そんな人生を生きている私って何なんだろう。
苦しいことを苦しいと言い続けてはいけないのだろうか。
悲しいことを悲しいと嘆き続けてはいけないのでしょうか。
誰の何に気をつかって?
世界は優しいだけじゃないことも
人生が厳しいということも
嫌というほど身をもって知っています。
それでも
温かい人が沢山いることも知りました。
私はその人たちの優しさを大事にして
温かさを返したいと思っています。
(若輩者なので返し方はまだまだ分かりませんが…)
傷ついたふりをして
人を傷つけてくる人
繊細なふりをして
他人に対して何も繊細じゃない人
正義を振り回して
それが大きな意味での『本当の正義』ではないと
気づいていない人
言われたことは何とも思わないけど
それを言っちゃう人に
何だか悲しくなります。
なんて愛のない、温かくない人なんだろうと…
(私に愛をくれないのも自由ですけど
それをどう思うかも自由ですからね!)
反面、世の中にはこんなに温かい素敵な人たちがいるのに…と。

ま、気にしませんけどね。
苦しい現実
キツイ言葉
的外れな助言
どれだけ晒されてきたか。
強くなきゃ、強くならなきゃ生きてなんかいけない。
まーくんが死んでから
頭おかしくなりそうな現実と戦う反骨精神が
私をきっと生かしているから
「なにくそ」「ふざけるな」
「甘くみんな」「なめんな」
「やってやろうじゃねーか」

誰も代わりはしない
誰も分かりはしない現実に向き合うために。
他人の言うことにイチイチ振り回されてたら
自分の生き方がわからなくなる。
誰も救ってはくれないくせに
自分の足で立てなくなる。
ガクガクブルブル震える足で
それでも二人の子供を抱えて
しっかり立たないといけない。
その足にちょっかいをかけてくる人がいるのだとしたら…
私はそっち側にはなりたくない。
立ち方がおかしくても
口出したいことがあったとしても
それでも「頑張ってるね。頑張ってね。」
そう思える人でありたい。
↓便乗して否定してくる人たちってなんなんでしょう…
※コメント返信お休みしてます。
▼▼▼本日のPick up▼▼▼
オリジナル入園バッグ
か…かわいい…
基本的に無精者で
必要間際になって
ネットで一番安いものをポチったり
西松屋に走ります。
けど…
けど…
意外と長い保育園時代や小学校時代。
最初にキチンと
かわいいもの揃えてあげるが
見ている、家に置いてある
親のテンションをあげるよなと
激後悔中。
可愛い時期を
可愛いもので囲むって
大事だな…
ママバッグとか小物入れとか
全部同じテイストで揃えたら可愛かったなーーー!!
プレゼントに欲しかったなー。
オリジナル入園バッグ
か…かわいい…
基本的に無精者で
必要間際になって
ネットで一番安いものをポチったり
西松屋に走ります。
けど…
けど…
意外と長い保育園時代や小学校時代。
最初にキチンと
かわいいもの揃えてあげるが
見ている、家に置いてある
親のテンションをあげるよなと
激後悔中。
可愛い時期を
可愛いもので囲むって
大事だな…
ママバッグとか小物入れとか
全部同じテイストで揃えたら可愛かったなーーー!!
プレゼントに欲しかったなー。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
**************** <書籍発売中>『旦那が突然死にました。』
****************
●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら
クリック蘭
↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
↓LINEで読者登録。






コメント
コメント一覧 (30)
無視しましょうそんな人たち。本当に自分勝手で人の気持ちが分からない人たちです。
私はせせらぎさんのブログ大好きです!これからもずっと応援してます!いつもありがとうございます!
せせらぎ
が
しました
同じような方とお話ししたいという方がたくさんいらっしゃって、オープンチャットとかこちらのコメント欄とかそういう場を提供されているせせらぎさんに感謝している方がたくさんいらっしゃると思います。お忙しいのに、すごいな、と尊敬しています。
あまり無理されず、辛くなったらそういうことも我慢されず吐き出してくださいね!
せせらぎ
が
しました
今日は春の嵐です。
外で近所の子供たちが興奮してわざと走り回ってます(๑´ㅂ`๑)
けーくんしーちゃんもかな?
たくさんの応援コメントが♡♡
これが答えですよね٩( 'ω' )و
わたしもせせらぎさんに助けられたし
うんうんとうなずいたり
なるほどそういう考え方もありか、と
勉強になったり。
これからも楽しみにしていますฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)♡
せせらぎ
が
しました
明らかに、「いや、私じゃなくてあなたのほうがおかしいから!」っていう言葉でも。
せせらぎさんには書き続けてほしいです。
マイペースで無理せずに。
せせらぎさんのように、みんなが本当は根底に持っている葛藤や、迷いや、苦しみを、
わかりやすく温かく正直に言葉にしてくださる人は、
まだまだ、なかなかいないと思います。
道なき道を行く先駆者は苦労しますよね。
でも私を含め、めっちゃ賛同している人は、たくさんいます!!
せせらぎ
が
しました
一つ目の1群は穏やかで聡明で地に足をしっかりつけて生きている存在、
残りの二つ目の1群は最初の1群とは文字通り正反対の生き方を意識的にも無意識的にもしている何故か声の大きい存在、端的に計算しても日本の総人口中1000万人以上!
真ん中の大多数を占めている8群は時々の環境や置かれている状況に左右されて最初の1群的存在に染まることも有れば対極の1群的存在に限りなく近づくことも有る言ってみれば妥協的日和見的存在?ここに位置していれば不本意ではあっても最低であっても社会的生存権は確保できるから???(いじめ現象も似た感じ?)
最初の1群に属する人々が何を言ってもしても、あとの1群の人々には妥当な理由があっても無くても否定、反対されるだろうし、圧倒的多数の8群中の後の1群に近い人々にも冷酷に、侮蔑的に反応される???。人間社会の現状、実情に鑑みる限り人間性善説はなかなか???。なので、自分的には巷間人間関係の維持、対応に在っては無理せず考え過ぎず柔軟にこんにゃく的人間でいいかとおもっている。もちろん真剣に取り組むべき相手はしっかり選別し対応たいと思いますし、“同じ死別仲間”としてくくるのは大変僭越で失礼であることは重々承知ておりますが、せせらぎさんの生き方は自分にはとても現実的な励ましになっておりこの場を拝借し改めて感謝の意を表します。
せせらぎ
が
しました
せせらぎさんがいたから、ここまで来れたと思ってますよ。
批判されるのは、それだけ影響力があるから。
私は、私達はいつも味方です。
せせらぎ
が
しました
感謝の気持ちしかありません。
これからも、思いのままに綴ってくださいね。
楽しみにしています😊
せせらぎ
が
しました
せせらぎさんのブログを読みたいので見に来てます。
これからも来ます。
せせらぎ
が
しました
うっわあーっ‼️
コメントたあーっくさあーん‼️
死別の苦しみに泣きながら生きてるみんなが、せせらぎさんの辛さに寄り添いたいからだなあ。
せせらぎさんを大好きだからだなあ。
せせらぎさんを応援したいからだなあ。
素敵だなあ。嬉しいなあ。
気の毒な心汚い人は、残念ながら居ますよ。
せせらぎさんや私たちがその人のせいで心削られて、とんでもない苦しみを抱えてる今、
その人はすっかり忘れて美味しいもの食べてぐっすり寝てますよ。
ああぁ〜アホらしい。
その人は一生知ることのない美しい世界を、
私たちは知っているし、
これからも持ち続けましょうねっ。
だあーいじょおーぶ‼️
最強の味方がいつもそばで守ってくれるから💖
せせらぎ
が
しました
容姿、頭脳、表現力、発信力、経済力、健康、資格、仕事、家、お金、子供、愛、すべて手に入れてますからね。羨ましいのでしょう。
書かないでと言ったかた、どうか せせらぎさんのブログを見ないで下さいね。
せせらぎ
が
しました
死別の話ではないんですが、
「みんなが歩く道を外れた人を、どうしてその道を歩く人達は叩くのか」という話が出てきて、自分の時計が全然進まない、取り残された自分が何だか後ろめたくなりました。
でも綺麗すぎず、本当にとてもいい映画でした。
解決には何もならないけど、是非お勧めしたいです。
せせらぎ
が
しました
たくさん助けられています。
好きな時にせせらぎさんの言葉に会いに来て、一緒に泣いて
せせらぎさんが私の心に寄り添ってくれます。どうかこのまませせらぎさんらしく綴って下さい。
せせらぎ
が
しました
わかってると思うけど相手にしないことよ。
「ま、気にしませんけどね」って、それで良し。
死別してるのに羨ましがられるって痛快すぎる。
私もかくありたいわ。
ここはせせらぎさんのブログ。
好きなように書いてね。
言われなくても書くと思うけど笑笑
それでこそせせらぎブログ。
♪うっせーうっせーうっせーわ!!
せせらぎ
が
しました
自分がそうやって自由に生きられないからって、
その不満を人様にぶつけるな!自分を見ろ!!
と、怒りがこみあげてきて、
でもふと思いました。
私だ。
私も、他人に対して執着したり、おせっかいな想像をしているかも。
他人に干渉せず、振り回されず、自分が思うままに生きたいです。
せせらぎ
が
しました
くだらない人間は相手にしないで、自分だけの人生を元気に歩んでいきましょう!!
結局ね、きれいで前向きで元気なせせらぎさんに嫉妬しているだけなんだよ。
たんなる言いがかりだから、相手にせずにいきましょう。
私たちの人生は、自分で生きるしかない。自分で責任取るしかないから。
いつでも応援しています。
大好きだよ!!せせらぎさN!!
せせらぎ
が
しました
誰も救ってはくれないくせに 自分の足で立てなくなる。 』
本当ですね。私はせせらぎさんから、勇気をいただきました。
せせらぎ
が
しました
せせらぎさんのブログを読んでいると、そうしてのんきに生きている自分を直視させられます。
その感覚を、責められているように感じる人がいるのではないかなと思います。
でも、それはそう感じた自分自身で処理するものだと思います。
自分の安心のために人の口を塞ぐことは、あってはならないはずです。
せせらぎさんの書きたいことを書いてほしいと、いつも思っています。
せせらぎ
が
しました
見たくないって人は自分で見なきゃいいんです。
せせらぎさん、あなたの紡ぐ言葉や想い、大好きだよ~🍀😌🍀
せせらぎ
が
しました
せせらぎさんは、せせらぎさんのままでいいと
思います。ずっと応援しています。
せせらぎさんのブログに、何度も救われました。
ここに来る方たちは、大多数はそう思っていると思います。
せせらぎ
が
しました
それは誰かから批判されるようなものではなく、表現の自由というものですよね。
あなたも思いを吐き出すことで気持ちの整理が出来、そしてそんなあなたの言葉で救われる人もたくさんいますよ☺️
私はこれからもずっと応援していますよ😉
せせらぎ
が
しました
せせらぎさんのブログがなかったら、私はもっと辛い日々を過ごしていたと思います。いつもありがとうございます。ずっと応援しています。
せせらぎ
が
しました
少しでも心穏やかな時間が多く訪れますように。
せせらぎ
が
しました
相手を傷付けたくて人格否定して喜んでるだけ。
せせらぎさん批判は悲しくなりますよね…でもそれ!悲しくなる必要ないですよ!
批判する人が喜んじゃいます💢
せせらぎさんはせせらぎさんのままで良いのです!
悲しまないで下さい。
せせらぎ
が
しました
せせらぎ
が
しました
書くなって自分勝手な人だなぁ
私は息子が発達障害です。
育児の辛さはすごくわかります。
さらに、旦那さんの事もあるし
辛いですよね。
辛かったらコメント閉じてもいいんじゃないかな?と思います。
綺麗なもの、幸せの発見がある毎日でありますよーに。
せせらぎ
が
しました
せせらぎさんは思うままに生きてください。あなたを見守っている人はたくさんいます。
傷つけようとする人なんて視野に入れずに堂々と我が道を進んで行ってください。
応援していますよ。
せせらぎ
が
しました
魅力的なのかぁ。
せせらぎさんて、スゴいですね(๑>◡<๑)
せせらぎ
が
しました
『目に触れたくない』?
『書かないでほしい』?
飛行機に乗って その後に
船に乗った後、電車に乗って
次にバスに乗ってバスを降りて
悪路をはるばる歩いて辿り着き
ピンポーン🎵
「あの…私、あなたに会いたく
ないんですよ‼️」
みたいな感じの人だと😅
せせらぎ
が
しました
私も、もしかしたら無意識に人を傷つけるような言葉を発しているかもしれない。
なので意識的に気をつけなければならないと思いました。
そもそも意識的に傷つけようなんて思ってはいないですけどね。
寄り添える人になりたいですね。
せせらぎ
が
しました