けーくんが財布を失くしました。

20210418_1


けーくんはよく物を失くします。
すぐ意識がどっか行っちゃって
自分が置いたものを忘れちゃいます。



そんな感じでお財布を失くしました。
中身は沢山は入ってはいなかったものの
それでも、けーくんにとっては大きな額。


失くしたことに気がついて
通った道を家に帰ってから探しに出るも
見つかりませんでした。




夜、落胆しているけーくんに

それでも全額は入れてなかったこと(残りは貯金箱に入れてた)
被害が最小限で済んだこと
これから気をつければ良いということ

そんなに悲観することじゃなく
元気になってもらおうと思って
明るく励ましました。

慰めも込みで勇気付けようと大したことじゃないよと
「仕方ないよ」と言ったら

20210418_2



「お母さんはそう言っても
けーくんは悲しいんだよ」


そう言われました。


20210418_3


!!!!!?




…ごめんなさい。
そうだよね…。



けーくんに言われて気づきました。





『仕方ない』



自分で納得するために使う言葉であって
人が向けて良い言葉じゃない。

それがたとえ
優しさからであっても、相手を想ってのことでも…


子供に言われてハッとしました。




まーくんが死んだことは
超絶なる、どうしようもない、仕方のないこと。

そんなこと言われなくても分かってる。
嫌と言うほど突きつけられている。


それを人から「仕方のないことだ」と言われたら
言われたところで、反感しかない。
反感しかなかった。



そういう言葉がいっぱいあるのだと思う。




人のためだと思っても
なんにも人のためにならない言葉。

相手を思いやるってそういうことじゃないんだ。
勇気づける言葉なんか要らない時がある。

元気になってもらおうって気持ちを押し付けちゃいけないんだ。
ただ気持ちに寄り添ってあげるだけでいいんだ。


気をつけよう。
それを嫌というほど知った人生だったのに
思いやってるつもりで、思いやれてなかった。 



思いやれる人になりたい。
助言って難しいな。 

20210418_4



↓人のための言葉って本当にその人のため?


※コメント返信お休みしてます。 



▼▼▼本日のPick up▼▼▼

なし



▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲




**************** 
<書籍発売中>『旦那が突然死にました。』

旦那が突然死にました。
著者:せせらぎ
エムディエヌコーポレーション
2020-08-24

サンプルこちら
(一章分、配信しています)

****************  

●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら


 クリック蘭


  ↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


  ↓LINEで読者登録。

blogreader_201903_2