私の本の出版を
出版する前に義父母には伝えていました。
さすがに息子のことを了承なしに
勝手に売り出すのはまずいかなと。
本当はこの出版した夏に
手に携え、故郷に会いにいくつもりでした。
ですが…コロナめ…
閉じた集落に住んでいる義父母様に会いに
東京もんが行ったもんなら
それがバレたら村八分にされるでしょう。
ということで未だ行けず
行ける目処も立っていません。
いつ渡そうかと考えあぐねていたら
偶然私のブログと書籍のことを知った義兄が
ネットで注文して渡してくれたそうです。
感想を催促するのもおかしいので
一体ご両親は読んだのか、どう思ったのか分からずじまい。
そんな折に
義父様からの手紙。
「読みましたよ」と。

この手紙で
私は思いがけず
まーくんの私への想いを知ることになったのです。
まーくんは
本当に愛の言葉をささやかない人。
「好き」「愛してる」「大切だ」「一緒にいたい」「かわいい」
数ある愛の言葉を一切聞いたことがありません。
付き合うきっかけも何となく
結婚のきっかけも私からの逆プロポーズ。
甘い言葉ちょうだいよ!の返しは
「さとう、さとう、チョコ、あめちゃん」
ふと思うと
一度も愛の言葉はないのに
愛って伝わるもんですね。笑
直接は褒めることもなく
改まって言われることもなく
私のどこがいいかなんて
知りもしません。
聞いたかな?どうだったかな?
「(背が)小さいとこ」だったかな?
ひねくれてて
素直じゃなくて
少し子供みたいな人

そんな彼が生前、私のことを義父母に
『人間が大きく 肝が張っていて 何かを持っている人』
そう言っていたそうです。
そう手紙に書いてありました。
私にそんなこと言ったことないのに…
泣くよね。
泣いたよね。
割と号泣したよね。

そんな風に想っていてくれたんだ。
死んで知った、まーくんの心。
私の宝物の言葉になった。
これからを生きていく宝物。
何を持ってして、そう思っていたのか
まぁ、ちょっと分かるけど(わかるんかい!笑)

それでも、初めて聞いたまーくんの愛の言葉。
(え?愛だよね?愛の言葉だよね?)
可愛いとか、一緒にいて楽とか
そういう言葉も嬉しいけど
そういう言葉よりもっと深い想いを感じる。
それを本人に言わない、人から聞くという
この「にくいね!」感。
『人間が大きく
肝が張って
何かを持っている。』か。
そんな風に想っていてくれてたんだな。
何万回の「好き」よりも
よっぽど嬉しいよ。
ちゃんと、芯を見ていてくれたことが。
そして考えてみた
まーくんに対しての私の想い。
…一緒にいてこれ以上楽な人はいない。
…あれ?
すごい薄っぺらい?笑
でも本当にこれ以上の人はいなかったんだよ〜!
これ以上ないフィーリングだった。
その中に、語りきれない深い深い想いがあるんだよ〜。

↓自他共に認める、まーくんにとっての最高の嫁
**************
そんな本が発売しました。
まーくんが死んでからのことを
綴った3年間の愛と人生の記録。
サンプル(どどーんと一章分、配信しています)
●Twitter→こちら
●アメブロ→こちら
*************
●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら
↓応援ポチッといただけると嬉しいです。

↓LINEで読者登録。

出版する前に義父母には伝えていました。
さすがに息子のことを了承なしに
勝手に売り出すのはまずいかなと。
本当はこの出版した夏に
手に携え、故郷に会いにいくつもりでした。
ですが…コロナめ…
閉じた集落に住んでいる義父母様に会いに
東京もんが行ったもんなら
それがバレたら村八分にされるでしょう。
ということで未だ行けず
行ける目処も立っていません。
いつ渡そうかと考えあぐねていたら
偶然私のブログと書籍のことを知った義兄が
ネットで注文して渡してくれたそうです。
感想を催促するのもおかしいので
一体ご両親は読んだのか、どう思ったのか分からずじまい。
そんな折に
義父様からの手紙。
「読みましたよ」と。

この手紙で
私は思いがけず
まーくんの私への想いを知ることになったのです。
まーくんは
本当に愛の言葉をささやかない人。
「好き」「愛してる」「大切だ」「一緒にいたい」「かわいい」
数ある愛の言葉を一切聞いたことがありません。
付き合うきっかけも何となく
結婚のきっかけも私からの逆プロポーズ。
甘い言葉ちょうだいよ!の返しは
「さとう、さとう、チョコ、あめちゃん」
ふと思うと
一度も愛の言葉はないのに
愛って伝わるもんですね。笑
直接は褒めることもなく
改まって言われることもなく
私のどこがいいかなんて
知りもしません。
聞いたかな?どうだったかな?
「(背が)小さいとこ」だったかな?
ひねくれてて
素直じゃなくて
少し子供みたいな人

そんな彼が生前、私のことを義父母に
『人間が大きく 肝が張っていて 何かを持っている人』
そう言っていたそうです。
そう手紙に書いてありました。
私にそんなこと言ったことないのに…
泣くよね。
泣いたよね。
割と号泣したよね。

そんな風に想っていてくれたんだ。
死んで知った、まーくんの心。
私の宝物の言葉になった。
これからを生きていく宝物。
何を持ってして、そう思っていたのか
まぁ、ちょっと分かるけど(わかるんかい!笑)

それでも、初めて聞いたまーくんの愛の言葉。
(え?愛だよね?愛の言葉だよね?)
可愛いとか、一緒にいて楽とか
そういう言葉も嬉しいけど
そういう言葉よりもっと深い想いを感じる。
それを本人に言わない、人から聞くという
この「にくいね!」感。
『人間が大きく
肝が張って
何かを持っている。』か。
そんな風に想っていてくれてたんだな。
何万回の「好き」よりも
よっぽど嬉しいよ。
ちゃんと、芯を見ていてくれたことが。
そして考えてみた
まーくんに対しての私の想い。
…一緒にいてこれ以上楽な人はいない。
…あれ?
すごい薄っぺらい?笑
でも本当にこれ以上の人はいなかったんだよ〜!
これ以上ないフィーリングだった。
その中に、語りきれない深い深い想いがあるんだよ〜。

↓自他共に認める、まーくんにとっての最高の嫁
**************
そんな本が発売しました。
まーくんが死んでからのことを
綴った3年間の愛と人生の記録。
サンプル(どどーんと一章分、配信しています)
●Twitter→こちら
●アメブロ→こちら
*************
●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら
クリック蘭
↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
↓LINEで読者登録。






コメント
コメント一覧 (9)
家は2年半前に病気で夫を亡くして4歳の娘がいます。
まーくんの言葉はすごく深い愛の言葉に思えます。涙が出てくるほどに…
家の私が一番嬉しかった言葉は…
ガラスのハートだけどチキンハートではない!です。傷つきやすいけど度胸はあるという意味のようです。私には1番の愛の言葉だと思っています。
せせらぎ
が
しました
せせらぎ
が
しました
好きよりもずっと気持ちがこもってて、そんな風に大切な人に思われているって本当に素敵だと思います!きっとまーくんさんの人柄、お仕事もせせらぎさんがそばに居てくれてこそだったんだと思います。お義父様からこのタイミングで教えてもらえて、本当に良かったです!
せせらぎ
が
しました
それって「好き」とか「可愛い」よりもずっと嬉しい褒め言葉。
女としてでなく、人間として認められたと言うことだもの。
今更ながら本当にお似合いの夫婦だったと思います。
そんなまーくんの気持ちを知ることができて良かったね。
せせらぎ
が
しました
愛の言葉を毎日言われている方達よりも何万倍も幸せを貰った気になってしまいますよね。
私達読者の評価よりも、まーくんの評価は素晴らしかった。拍手がとまりません。
せせらぎ
が
しました
これからの支えになります✨
ゆっくりやりましょう。人間大きいからー大丈夫です🎵
自分を、誉めてあげ癒して下さいね。
今日もー良い1日になりますように
せせらぎ
が
しました
朝から大泣きじゃんかあああーーーっ💧
人間が大きく
肝が張って
何かを持っている人
最大級の賛辞。愛が深く厚く大きく暖かい。
せせらぎさん、本当に愛されていますね。
あれ?あれれ?
それって、私たちも気付いてることかも。
毎日ブログ読み続ければ、せせらぎさんがそういう人なんだーと、そこが魅力って知ってることかも。
しかし、夫婦でそこを本人に伝えず、親にだけ話していたことの素敵さったらない。さすがダーリン。
よかった。本当によかった。
せせらぎさんがまーくんに愛されてたのはわかってたけど、改めて素晴らしい言葉で伝わって、せせらぎファンも、大喜びだよ!
せせらぎ
が
しました
私も「あんなに一緒にいて楽な嫁はいない」って旦那に言われたなぁ。
薄っぺら笑
だけど愛がある言葉だと思います。
せせらぎ
が
しました
今せせらぎさんがキツいから、伝えてきたのかなって勝手に思いました。
それをご両親に頼むのも憎いじゃないですか!
好きって言われるよりも嬉しいですよね。
その言葉がせせらぎさんの支えになることを祈ってます。
私も「」
せせらぎ
が
しました