人生とは




人生とはなんでしょう。




生きるってどういうことでしょう。




生きる意味と楽しみってなんなんでしょう。






うまくいかないことがあって

一気に生きる意味を失いました。



旦那が死んでから
あとはもう楽しいことしかないと信じているけども
決してそんなわけはなく

それでも生きていかなければいけないし
子供達を育てないといけないし
それも子供達には幸せになってほしいし
今、幸せだと思える瞬間もある。



それでも
この先、この長い人生の先に
いいことはあるのだろうか




『いいこと』


って何なんだろう。



戻りたいと思っても戻れず
会いたいと思っても会えず
話したくても話せず

寂しさをずっと抱えて生きていく。

小さな子を抱え
大変な思いをして
死んでしまった人と
あの頃の日々をずっと思いながら


なんとかしようとガムシャラに生きてきて
きっと先は明るいと必死にやってきて

それでも

うまくいくなんて保証はなく
いいことがあるなんて確証されているわけじゃない。




ただの『寂しい暗い人生』

見ないようにしてきたけど
待っているものはそれかもしれない。

というか、ずっとその中にいるのかもしれない。


ただ空元気に振舞って
明るく照らそうとしているだけで

何も変わりはしないのかもしれない。





『可能性』という不確かなもの。


その見えない『可能性』にしがみついて
小さな希望だけを胸に生きる。


きっと大丈夫だと言い聞かせて。





一気に世界を失ったあの時に比べたら
まだ大丈夫

あの地獄からここまで来たんじゃないか。
あの出来事に比べたらなんだって屁でもない。




不満なんて持っていたって仕方なくて

自分の人生を変えるのは自分しかいなくて

変えたいなら動くしかない。


頑張るのも頑張らないのも自分。
そうやってきた。
自分で作った希望に向かって。


たとえ小さな見えない希望かもしれないけど。
本当はそんなものないのかもしれないけど。




自分の人生が豊かに幸せになる『可能性』
それを信じて。



どんなに嫌なことがあっても
どれだけ嬉しいことがあっても

続いていく人生。


進んでいくしかない。
可能性を信じて。



広がったものも沢山あって
実を結んだものも確実にあって

ここまでやってきた足跡が確実に残ってる。
それでも不確かな『明るくいいことがある未来』




自分の人生に腐ったらいけない。
誰かのせいにして
不満だけ持って
動くのをやめたら

その時が本当の
人生の終わりだと思うから。



奮い立たせて
奮い立たせて
奮い立たせて
立ち上がるしかない。







ただ




もう何も考えず



考えないでいられたあの頃のように





玄関から帰ってきてくれたら

一緒にご飯が食べられて
旅行なんかも行っちゃって
沢山たわいもない話ができたなら




何もなくても

幸せな人生だったのに

20201020_1_1


↓諦めたらいけない。その為にやれることをやるのみ。



**************
本が発売しました。
まーくんが死んでからのことを
綴った3年間の記録。

予約開始になった日に
Amazonカテゴリーランキング
一位になりました。(本当ありがたい)

旦那が突然死にました。
せせらぎ
エムディエヌコーポレーション
2020-08-24


サンプル(どどーんと一章分、配信しています)
●Twitter→こちら
●アメブロ→
こちら

************* 


●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら

 クリック蘭


  ↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


  ↓LINEで読者登録。

blogreader_201903_2