けーくん(7歳)が自転車に乗るようになりました。
少し前からかな。
9月の誕生日に祖父母から買ってもらって
しばし寝かせて
いつの間にか
あっという間に乗れるようになりました。
私は一回も練習に付き合わず
勝手な自主練のみで乗れるようになりました。(あっぱれ)
まーくんが買ってくれたペダルなしのストライダー的なものを
ずっと乗っていたので
バランス感覚は身に付けていたのかもしれません。
とは言え当初は
やっぱりグラつくし
見てて危なっかしいところもあるし
ヒヤヒヤしていました。
けども、自転車なんて乗らないと慣れないので
しーちゃんを保育園に迎えに行く時などに
一緒に並走する形で
自転車につきあうように。
保育園までの距離
ざっと10分ちょっと。
なのに私の疲弊具合でいうと
2時間くらいの体感時間。

危ない目に遭わないか
迷惑をかけないか
四方八方に気を使い
それでも
けーくんのやる気を削がないように
声をかけつつ
見守りつつ
迷惑をかけそうな邪魔になりそうな時は
私が「すみません」と都度声をかける
気を張り過ぎて
げっそおそそそそおりと疲れて帰る…

1秒も気を抜くことなく
前後ろ左右至る所に気を張り巡らし
制止するにも
私も自転車だから小回りは効かず
体ごとで守る体制
まるで象です。

真っ直ぐに
ふらつかないで
道路に出る時は止まる
前に出過ぎずに止まる
急がない
抜かそうとしない
よそ見しない
歩行者優先
左側を走る
渡る時はよく見る
赤信号でもよく見る
危なそうなら降りる
曲がる時もゆっくりと
車来てるよ
自転車来てるよ
人が歩いているよ
手を繋いで歩いているわけじゃないし
隣を並走しているわけじゃないから
少し前を走るけーくんに
様子を見つつ、言い過ぎないように
ひっきりなしに声をかける
正確には
(大丈夫か?そこの間通れるか?)
(スピード出したりしないか?ちゃんと止まるか?)と
ヒヤヒヤ言うのを我慢していることの方が
すり減り度は多かったです。
声をかけ
見守る。
見守ることの方が
なんと心の体力のいることよ。
手をがっちり繋いで
離れて行かずに手元にいた方が何万倍も楽。
でも私は
自分でやれることを増やして欲しい。
何でも挑戦して欲しい。
失敗もして欲しい。
出来ることを増やして欲しい。
やりたいことを増やして欲しい。
(YouTubeばっかり「見たい」って言わないで欲しい)
と、思いつつも
ピルクルの容器(ヤクルトみたいなやつ。ヤクルト高いから我が家はピルクル)に
おかわりで牛乳を入れるのですけど
「やりたい」って言ってるのにやらせずに
勝手にやって「できた!」と調子に乗り
ほら、やっぱり次は盛大にこぼしたから
「ほら言わんこっちゃない!!
お母さんがやるから!!!やらんでいい!」
と子供のやる気を奪い取る
まだまだ精進の足りない母でござんす…
見守るとは信頼と忍耐なり…。

↓見守った結果、こちらの方が痛みを感じる…
※コメント返信お休みしてます。
**************
本を発売しました。
まーくんが死んでからのことを
綴った3年間の記録。
サンプル(どどーんと一章分、配信しています)
●Twitter→こちら
●アメブロ→こちら
*************
●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら
↓応援ポチッといただけると嬉しいです。

↓LINEで読者登録。

少し前からかな。
9月の誕生日に祖父母から買ってもらって
しばし寝かせて
いつの間にか
あっという間に乗れるようになりました。
私は一回も練習に付き合わず
勝手な自主練のみで乗れるようになりました。(あっぱれ)
まーくんが買ってくれたペダルなしのストライダー的なものを
ずっと乗っていたので
バランス感覚は身に付けていたのかもしれません。
とは言え当初は
やっぱりグラつくし
見てて危なっかしいところもあるし
ヒヤヒヤしていました。
けども、自転車なんて乗らないと慣れないので
しーちゃんを保育園に迎えに行く時などに
一緒に並走する形で
自転車につきあうように。
保育園までの距離
ざっと10分ちょっと。
なのに私の疲弊具合でいうと
2時間くらいの体感時間。

危ない目に遭わないか
迷惑をかけないか
四方八方に気を使い
それでも
けーくんのやる気を削がないように
声をかけつつ
見守りつつ
迷惑をかけそうな邪魔になりそうな時は
私が「すみません」と都度声をかける
気を張り過ぎて
げっそおそそそそおりと疲れて帰る…

1秒も気を抜くことなく
前後ろ左右至る所に気を張り巡らし
制止するにも
私も自転車だから小回りは効かず
体ごとで守る体制
まるで象です。

真っ直ぐに
ふらつかないで
道路に出る時は止まる
前に出過ぎずに止まる
急がない
抜かそうとしない
よそ見しない
歩行者優先
左側を走る
渡る時はよく見る
赤信号でもよく見る
危なそうなら降りる
曲がる時もゆっくりと
車来てるよ
自転車来てるよ
人が歩いているよ
手を繋いで歩いているわけじゃないし
隣を並走しているわけじゃないから
少し前を走るけーくんに
様子を見つつ、言い過ぎないように
ひっきりなしに声をかける
正確には
(大丈夫か?そこの間通れるか?)
(スピード出したりしないか?ちゃんと止まるか?)と
ヒヤヒヤ言うのを我慢していることの方が
すり減り度は多かったです。
声をかけ
見守る。
見守ることの方が
なんと心の体力のいることよ。
手をがっちり繋いで
離れて行かずに手元にいた方が何万倍も楽。
でも私は
自分でやれることを増やして欲しい。
何でも挑戦して欲しい。
失敗もして欲しい。
出来ることを増やして欲しい。
やりたいことを増やして欲しい。
(YouTubeばっかり「見たい」って言わないで欲しい)
と、思いつつも
ピルクルの容器(ヤクルトみたいなやつ。ヤクルト高いから我が家はピルクル)に
おかわりで牛乳を入れるのですけど
「やりたい」って言ってるのにやらせずに
勝手にやって「できた!」と調子に乗り
ほら、やっぱり次は盛大にこぼしたから
「ほら言わんこっちゃない!!
お母さんがやるから!!!やらんでいい!」
と子供のやる気を奪い取る
まだまだ精進の足りない母でござんす…
見守るとは信頼と忍耐なり…。

↓見守った結果、こちらの方が痛みを感じる…
※コメント返信お休みしてます。
**************
本を発売しました。
まーくんが死んでからのことを
綴った3年間の記録。
サンプル(どどーんと一章分、配信しています)
●Twitter→こちら
●アメブロ→こちら
*************
●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら
クリック蘭
↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
↓LINEで読者登録。






コメント
コメント一覧 (6)
最後の、何もさせないのが1番楽。部屋も散らからない。というのに激しく同意です😭標語にしたいほど😭
でもそれじゃダメなんですよね。
やってみて失敗して学ぶんですよね…
でもCMみたいに牛乳バシャーってこぼされたらイライラします。
CMのママはたいてい微笑んでるけど…そんなのムリ。
お手伝いも、しないのが一番のお手伝い、みたいな😅
精進します😭
せせらぎ
が
しました
自転車の見守りはほんと大変そう。
気をつけなきゃいけない場面だらけですよね。
ちなみにお子さんは前を走らせる方がよいそうです(状況にもよりますが )
親が先に安全確認してその後ろを走らせる方がよいような気がしますが、追いかけるのに夢中で周りがみえなくなりがち、そもそも公道にでるなら自分で判断できるようになってからとの警察官からのアドバイスをうけました。
以前、前をお母さん、後ろにお子さんで走っていて、 慌てて追いかけて横断歩道を渡ったら曲がってきたの車にひかれたっていう事故がありました。(信号は青、見通しもよい、交番の前という立地で!)
徒歩でも車でも自転車でも 気を付けていれば絶対安全なんてことはないけれど できる範囲でいろいろ気をつけて頑張りましょうね。
せせらぎ
が
しました
私の住んでいる所は、車社会です。
自転車すごいこわいです。
娘もー自転車大好き💕でした❗
結構転び、送りになりました‼️
難しいです。私もー東京出身です。
自転車へたくそです。
けーくん回数です。自分で出来るようになり
ます✨子供たちは、すごいです。
あと少しの辛抱です。
せせらぎ
が
しました
補助輪なしですよね。尊敬!
そしてせせらぎさん、見守り、おつかれさまです。
私も信号のない交差点とかで子どもが飛び出して車にひかれたら大変、とヒヤヒヤしていちいち、停まって左右確認して!と言ってたのを思い出します。
車道も絶対自転車では走らせませんでした。
横断歩道は必ず降りて押して・・・
でもよそのお家見てたら、パパさんと子どもで、(住宅街の小さめな道の)車道は走るし、横断歩道も乗ったまま、しかも子どもが前だったり、後ろだったり・・・
でも何かあったら責任を取るのは親の私、と思ってルール厳しめに自転車に乗らせていました。
あの頃振り返ると何か、必死でした。
でもそれが愛情だと思います。
せせらぎさん、心消耗した分、何かでいやしてくださいね。
私は今年のクリスマスプレゼントにカシミヤ入りの手袋を自分で買いましたー
せせらぎ
が
しました
たまに2個増量とかあると嬉しい(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
せせらぎ
が
しました