決めていたことがあります。


子供達が学校問題で悩んだら

そうだ!サバンナへ行こう!

20201005_1


学校なんか休んじゃって
アフリカサバンナの大草原
走り回る野生動物達
荘厳な風景

違う言語
人の肌の違い


世界には知らないことが沢山あって
もっと世界は広く大きくて
自分の周りのことが
どれだけちっぽけか体感するために。


世界は自分が思ってるより大きい。



いざとなったらそう伝えようと
ずっと思っていましたけど
ふと
世界って小さくね?と思いました。



だって
限りある場所
限りある時間

所詮この世に生きている間だけ
お世話になる場所

見たことないものでも
今やネットで何でも繋がってる。

たかだか80年ほどいるだけの場所。



そんなちっぽけな時間を
自分の利権や豊かさ、優位性だけを考えて
生きて、そして死んでいく。

死んでいく時は何も持っていけないのに。


今起こっている戦争も
こんな小さな地球の資源や権利やらを奪い合ってる。


小さくね?


すごく大きな大局から見たら
どんな揉め事も本当にもうどうでもいいことに感じる。
国家機密とかも
もう笑えてくるもん。


地球規模で見たってそうなんだから
その中の小さな島国の
その中の小さな地域の
その中の一つの属すグループの
揉め事なんて

本当どうでもよくない?

20201005_2


世界が小さいと思ったから
身の回りのことが尚更小さく見える。



こんなことで
そんなことで

たった一回の生きている時間を削っている。


自分の、相手の心地の良さだけ
考えていったらいいのに。


せっかく
小さな世界で一緒に生きてるんだから
そこでギスギスしないで
限りある時間を共に笑って生きていけたらいいのに。


なので
人に悪意を向けたり
嫌な態度を取ったりする人を見ると


小ささの極み!!


と思います。


こんな小さな世界で
そんな負の自己主張してどうすんだよと…。



気づいてないんだろうな。
世界は小さくて
時間には限りがあるってことに。



朝活の為に入ったカフェの
頼んだグラノーラヨーグルト

…写真より明らかにヨーグルト少なくない?
(小さい。笑)


そこで
「なんだこの店は!もう二度と来るもんか!」
と腹を立てることもできる。


でも
「コロナで大変だよね。
ちょっとでも節約節約。
頑張れ飲食店!」
と朗らかでいることもできる。


小さな島国の
一つの小さなお店。

そこのヨーグルトにプリプリするなんて
小ささの極み!!



嫌な気持ちになることが起こったら
立ち止まって考えてみる。
(大体が対人ですよね。)

この人は
こんな小さな世界で
精一杯自分を振り回して生きてるんだ。


っ小さ!!


なんでそんな態度取るんだろう。
なんでそんな言い方するんだろう。


こんな小さな世界で。

20201005_3
 

世界は小さくて
どんなこともちっぽけだと思ったら

アメリカ大統領でも
肩組んで話せる気しかしないよね。

英語…話せないけど…笑


↓限られた時間を不満なんかで終わらせない



 **************
そんな私の本が発売しました。
まーくんが死んでからのことを
綴った3年間の記録。

予約開始になった日に
Amazonカテゴリーランキング
一位になりました。(本当ありがたい)

旦那が突然死にました。
せせらぎ
エムディエヌコーポレーション
2020-08-24


サンプル(どどーんと一章分、配信しています)
●Twitter→こちら
●アメブロ→
こちら

************* 


●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら

 クリック蘭


  ↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


  ↓LINEで読者登録。

blogreader_201903_2