7月に入り
けーくんの言動や体の疲れや梅雨やらで
全然心が晴れない超絶低迷期。


鬱になる。と思っていましたが
きっと多分、軽い鬱でしたでしょうね。

ADHDでオッパッピーなけーくん(6歳)のことは
もう割とどうとも思ってなかったんですが
それでもなかなか心が上向かない。


頭が重くて
体が痛くて
手に力が入らない

お金使う気にもならないし(お金好きなのに!)
食べたいものもない(食べるのが生きがいなのに!)
見たいものも、やりたいこともない
睡眠は取れるものの
ずっと眠い…というか意識が沈んでいる状態でした。

かれこれ2〜3週間?
嫌なことは寝れば忘れ
体の不調も数日すればすっきりするタイプなのに
それが数週間!!


これは私的に異常です。



やる気を起こしたくても
なんのやる気も起きなくて

これは休むしかないと
心と体の休養を割と心がけたにも関わらず
一向になにも変わらない。


自分には合わない。


そうふと思いました。



休むことは大事
動けない時もある

けどいくら休んだとて何も変わらなかった。
意識は眠ったまま。

それより悪くなることはないかもしれないけど
全然気持ちが持ち上がる気もしないし
何かが変わる気もしない


THE・現状維持

20200805_1



泣きながらでも前を向いて
辛くても希望を見る

それが自分をここまで連れてきてくれた


だから『維持』ではなくて『改善』に目を向けました。
とはいえ体は辛くてアクティブに動けない。


なので寝ながらでもできる意識改革。

その名も

超瞑想
20200805_2


瞑想が『頭を空っぽにする』ということだとすると
超瞑想は『良い未来だけを想像する』です。(私的にです)


その未来が実現するかしないかなんて関係ねぃ。

ただ想像するんです。
最高の未来を。




後からやってくる虚しさなんて気にしません。
その瞬間は最高に幸せ。
だって最高の未来に身を投じているのだから。


何にだってなれる
何だってできる

だって想像…妄想だから。


作家になると決めてみました。
だからその未来を想像する。
ついでに平野くんに会う想像もする。

そしたら少し見えてくる。
その最高の未来のために

『では、今何をしなければいけないのか』


体も心もキッツイですよ?
動けないくらい。
動きたくないくらい。

でも、私はそんなキッツイ状況を
何なら人生で一番キツイ状況を(まーくん突然死んだ…)
自分を奮い立たせて、ここまで来た。

頑張り過ぎはよくないです。
思いっきり自分を甘やかしても来ました。



でも言える。
『休んだから今がある』ではなく
『動き続けたから今がある』と。



人にもよりますよ?
休んだ方が良い効果をもたらす人もいるでしょう。
私は動き続けないといけないようです。
たとえ、どれだけ辛くても
動かないと死んでしまう。
そう、マグロの様に…(泳ぎ続けないと呼吸できないそうですよ)


でも体は辛いので
横たわりながら
でも
ひたすらに脳を騙す。

動く為の活力になるように。


『えらい えらい
大丈夫 できる
すごい すごい』


ひたすらに念仏を唱える様に言い続ける。
思ってなくても言い続ける。
言葉の意味なんて考えず言い続ける。

マインドコントロールで何とかやっていく。何とかやってきた。



泳ごうと思います。

辛くても苦しくても

元気な時のようにバタフライはできない。
ゆっくり平泳ぎでもいい。浮いて、たまに足バタバタさせるだけでもいい。


泳がないと向こう岸には着けない。

気分も晴れた時に
少しも自分の現状が変わってなかったらガッカリします。

20200805_3


ほんの少しでも進んでいたら
後の自分が楽になる。



動いた分、良いことがあったら
自分を救い上げる助けにもなる。 


だから思いっきり甘やかしながら
動き続けようと思います。


『良いことがある』って絶対に自分を助ける。
その『良いこと』を呼び込むために種をいっぱい撒き続けよう。



↓いつか花は咲くから


**************
ご予約受付中!!
まーくんが死んでからのことを
綴り続けたものが本になります。

予約開始になった日に
Amazonカテゴリーランキング
一位になりました。(マジか!)

ご予約はこちら↓
旦那が突然死にました。
せせらぎ
エムディエヌコーポレーション
2020-08-24


サンプル(どどーんと一章分配信しています)
●Twitter→こちら
●アメブロ→
こちら

*************


  ●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら

 クリック蘭


  ↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


  ↓LINEで読者登録。

blogreader_201903_2