思えば去年、子供連れて死のうと思ったのも
低気圧が蔓延する梅雨時期だった気がします。


そんな今年


私の心を占拠しているもの。




それは


SO・U・ZI!(掃除)


いつからまともに窓を拭いていなかったのか
下手したら彼が死んだあの日から
大掃除的なことはしていなかったのか(してたかな?覚えてません!)
窓、超汚ねー!

自分の心の向くものにだけ取り組もうと決めたこの三年。
窓掃除は心が向かなかったのでしょうね。笑


それを、ある雨の日
しーちゃんといる時に思い立って
掃除をすることにしました。

20200619_1


窓掃除は雨の日がいいって言いますものね。
汚れが落ちやすい。
 


掃除してたら気持ちがいい
なので
決めました!

6月は大掃除月間にします!!


一箇所一箇所100%きれいに…はしません!
80%でいいかなと。
完璧を追っちゃうと疲れるし
結局は汚れるんだし
今後も「あそこはやったからいっか!」になってしまうので
そこそこのキレイさをずっと保つにしました。

たまに箇所決めて一生懸命やろう。



ちょうど保育園を自粛している今
働きにも出ていないし、書籍の作業も落ち着いてきたので
今月ワーッと家を整えようと思います。

部屋をキレイにすると
心がキレイになるって言うじゃない。

スッキリした心で新しい日常を迎えたい。


去年とはえらい違いです。

20200619_2


死のうと思った心を立て直すことだけで必死だった。
今は、健やかに生きようとしている。


今年の梅雨は悪くない。
うん。悪くないよー!

雨の日は掃除をする日!って決めたら 
雨でもなんだか心晴れやか。

子供達の縦横無尽に貼られた壁へのシールも剥がして
磨きあげなくっちゃー!



↓道連れを初めて考えた。


  ●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら

 クリック蘭


  ↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


  ↓LINEで読者登録。

blogreader_201903_2