うちは今四人家族です。
私と、ゆーくん(15歳)、けーくん(6歳)、しーちゃん(4歳)。

20200525_1


以前も四人家族でした。
私と、まーくん、けーくん(3歳)、しーちゃん(1歳)。


20200525_2


人数構成は一緒。
自分の感情の穏やかさも、ゆーくんが来てから大分穏やかになったと思います。



でも、もしまーくんが生きている時にゆーくんが来て
五人家族から一人減った(まーくんの死)としたら

20200525_3


今とは全然違う心情だった。
たとえ人数が変わらないとしても。
人員構成が変わらなかったとしても。



だから思う。
新しい家族を迎えるのは有効手段なのかもしれない。

ペットでも。
犬でも猫でも魚でも。



彼といた時間から
『彼だけがいなくなった』のキツさ。


まーくんが生きてた時にゆーくんが来るのと
まーくんが死んでから来るのでは全然違ったはず。


改めてありがたいと思う。

新しい家族の形をくれたゆーくんに。
子供達の世話をしてくれるゆーくんに。
子供達と遊んでくれるゆーくんに。
夕飯を作ってくれるゆーくんに。笑



失っただけでは辛いものがある。
新たに迎え入れることも生きていく力になるのかも。


一応いい年齢の子ということもあって
目の前で大人気なく号泣したり、怒鳴り散らしたりはなくなった。

『出来なくなった』のかもしれないけど
それは我が家にとって必要なことで、今がその時期だったのかもしれない。 


新たに進んでいく、それも穏やかに。
そういう時期にきたのかもしれない。


↓新しい家族を迎え入れての新しい生活


  ●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら

※コメント返信をしばらくお休みします。
『せせらぎの部屋』ではコメント返信します。
20191204_5

 クリック蘭


  ↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


  ↓LINEで読者登録。

blogreader_201903_2