しーちゃんは可愛い。
やっぱり下の子っていつまでも上の子に対して幼いから
ずっと可愛いままです。


さらにしーちゃん(4歳)は
上のけーくん(6歳・療育中)よりも精神年齢高めで
理解力も汲み取る力も察する能力もあります。


流石に2歳上の兄の
知的学習能力には追いつきませんが
(けーくんの知的能力は高め)
生活能力はけーくんよりすごい。


歯ブラシを出しておけば
磨かねばと思ったら自分から磨いているし、その後のブクブクも自らする。
眠くなったらお布団に転がり、自ら就寝。

朝起きて、お腹が空いたと
自ら着替えておばあちゃん家に旅立ちます。(セカンドハウス滞在時。おばあちゃん家は隣)


20200424_2


けーくんは
いっくら言っても行動に移さないし
朝同じように「お腹が空いた!」と言っても
目の前のおもちゃで遊び
最終的にはパジャマのまま家を出ていきます。 
(THE・手がかかる)


20200424_3



体も言葉も幼いのに
言ってることは一端だから尚更可愛い。

「〇〇するんだで(だぜ)」

「〇〇するんじゃない?


が、今頻繁に使う2大使用言語です。
分かってる風がかわいい。
それでも言葉が幼いのが可愛い。



物事の道理を分かっているから
物事の原因と結果も結びつく。



分かってるからこそ
私を脅してきます。


自分が怒っている時に私が話を聞いてくれないと


「お母さんと遊んであげない」

「けーくんとだけ遊ぶから」

「お母さんの宝物隠すよ」

「お母さんのお家壊すよ!」

「お母さんのお家臭い!」

「寝てる時にお水かけるから」

「アイス一口分けてあげないよ」


自分が考えうる最大限の嫌がらせを
伝えてきます。


すごくない?

けーくんは「おかーーさーーーん!ぎゃーーーー!」と
その場の感情だけで泣き喚くだけなのに
しーちゃんの知的っぷりったら。(親バカ。笑)


20200424_4



それを目の当たりにしている私の家族も
理解しているだけに末恐ろしいと。

寝てる時に水かけられるなんて!なんて恐ろしい!!(高レベルの嫌がらせ)

語彙力の高さと
理解度の高さ。
その言葉が持つふくみの理解。

国語力抜群です。


国語力が極端に乏しいけーくんと
本当に真逆。



このコロナ自粛引きこもり中の今も
ちゃんと理解していて
「外に行きたい!公園で遊びたい!」なんて一回も言いません。
あんなにお買い物の好きなしーちゃんが…

一体どんな風に育っていくのか分からなくて楽しみです。
(けーくんは分かりやすくオッパッピーに育っていくでしょう)



そんな
しーちゃんの好きな顔。
20200424_1


 
●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら

※コメント返信をしばらくお休みします。
『せせらぎの部屋』ではコメント返信します。
20191204_5

 クリック蘭


  ↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


  ↓LINEで読者登録。

blogreader_201903_2